• 締切済み

変数の受け渡しについて

MS-DOSのBATファイル内に「VBで作成したEXEファイルをCALLする」記述を 追記しようと思っています。 全体の流れは、BATファイルの処理中に使用している変数をEXEファイルに引き渡し、 EXEファイルは受け取った変数の条件分岐処理をし、その結果を再びBATファイルに 返すことです。 教えていただきたい内容は、変数を受け取る際および引き渡す際の記述の仕方についてです。 ちなみにEXEファイルの処理内容は、受け取った変数(日付:YYMMDD書式)のMMの箇所が 「01~03」の場合はAを、「04~09」の場合はB、「10~12」の場合はCを 新しい変数としてBATファイルに返すことです。 どうかよろしくお願い致します。

• p---
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• taka_tetsu
回答No.2

BATからVBは、Command関数を使うしかないので、VBからBATへのほうを。 結論からいうと、VBからは値を返すことはできません。 プログラムから返すことができる値は終了コード、つまり、ERRORLEVELだけです。 で、次の3つの案を考えましたので参考にしてください。 1.条件によって、VBで3種類の名前のファイルを作成し、BAT側ではEXISTでファイルの存在チェックをして処理を分岐させる。 2.VBを起動した後の部分を別のBATにして、Shell関数でパラメータをつけてBATを起動する。 3.3種類のBATファイルを準備して、それぞれの条件のときに別々のBATファイルをShell関数で起動する。 ちなみに、個人的なお勧めは2ですけどね。

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 VBのEXEファイルに値を引き渡すには、 VBのEXEファイル名.exe 値 とします。 プログラムの中では、Command関数で取得します。 temp = Command という風です。 引渡しは、外部ファイルとかに書出して、それを読み込むのが早いのかな。 ところで、BAT処理の部分もVBに書いてしまうわけにはいかないのでしょうか。 その方がずっと簡単だし。 では。

p---
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さっそく試してみようと思います。 全処理をVBでやらないのは、 ・メインの処理はDOSコマンドのXCOPYであること。  (20階層ちかくあるディレクトリのコピー処理) ・私自身VBには全然詳しくなく、大改造するには時間がかかってしまう。 この2つのためです。 VB上で「ディレクトリ情報を読みこんで作成する」処理を繰り返すことで XCOPYと同様の処理ができるらしいことは見たのですが、 実現する技量がないためにBAT+EXEという方法に決めました。 他に何か良い方法がありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。