Visual Sutdioの継承について

このQ&Aのポイント
  • Form1のデザインをForm2で継承する方法や、独自のイベントを作成する方法について解説します。
  • Visual Studioを使用して、Form1のデザインをForm2で継承する方法を解説します。また、Form2で独自のイベントを作成する方法についても説明します。
  • Visual StudioでのFormの継承方法と、独自のイベント作成について詳しく解説します。Form1のデザインをForm2で継承する手順や、Form2で独自のイベントを作成する方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual Sutdioの継承について

Visual Sutdioの継承についてお教えください こんにちは。Form1のデザインをForm2で継承したいと思っています。 そこで、継承ピッカーを使い、Form1のデザインをForm2で継承しました。 ここまでは良いのですが、継承したいのはあくまでフォームで、ボタン押下時のコードはForm2独自のコードを書きたいと思っています。 しかし、Form2のボタン押下時のイベントを書いても、Form1のイベントが起こった後に、Form2で記述したイベントが発生します。 このような事は避けて、Form2で作成した独自のイベントを作りたいと思いますが、どのようにすれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・継承元となるフォーム(コントロールのデザインも含む) ・Form1となるフォーム ・Form2となるフォーム の3つに分けましょう。 んで、Form1にはForm1のロジックを、Form2にはForm2のロジックを 書けば済みます。 どうしてもそれが出来ない環境ならば ・Form1となるフォーム ・Form2となるフォーム を作った上で、Form1のボタン押下時のイベントは特定メソッドを 呼ぶだけ。 Form1にメソッドをProtected Overridable(C#ならvirtual)で宣言して そこにForm1のロジックを書く。 Form2ではそのメソッドをオーバーライドして上書きする。 とかしないと出来ません。 基本的に、継承しない部分があるなら、共通部分だけを 抜き出してそれをベースとして継承すべきでしょう。 共通部分でないものを、継承先でムリヤリ制御して処理させないというのは 考え方としてNGです。

fflashing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!継承元となるフォームと他フォーム2つ作れば解決するというのは、読んでいてなるほど!と思いました。こちら使わさせて頂きます。 Virtual等を使う方法は、まだそこまで知識がなく、今後の参考にさせて頂きます。 C#を本を読みながら勉強していて、あるフォームを作った後に、そういえばフォームを継承できれば同じ機能を使えるかなと思い、継承について調べ始めました(VBAしかさわったことがなくて、継承の考えがよくわからなかったので、色々つまってしまいました)。 大変助かりました。ありがとうございました。