パソコンのウィルス感染に注意!Dドライブも危険なの?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのウィルス感染について気になります。特にDドライブは安全なのか疑問です。
  • Dドライブには自分で撮った写真や動画のみを保存していますが、ウィルス感染の可能性はあるのでしょうか?
  • 最近はCドライブのみをスキャンしていますが、データのみが存在するDドライブもウィルスに感染する可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのウィルス感染についてですが…

私のPCのハードはパーテーション分けされており、Cにはシステムおよび各種ソフトがインストールされており、Dにはデータのみが保存されています。 ハード全体をウィルス対策ソフトでスキャンするには、Dドライブのデータ量が大きすぎるため相当な時間が掛かってしまうため、最近はCのみをスキャンしています。 そこで質問なのですが、データのみが存在するDドライブもウィルスに感染する可能性はあるのでしょうか? もちろんウィルスを含むファイルをネット上からダウンロードしてDドライブに保存した場合は、Dドライブにウィルスが存在すると思いますが、そうではなく自分で撮った写真や動画のみを単純に保存してあるDドライブがウィルスに感染する可能性があるのか疑問です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (1987/7430)
回答No.2

 一般に実行ファイルが無いとウイルス感染しないはずですが、データファイルを開く段階で感染するマクロウイルスのような例もあるようです。  マクロウイルス:http://e-words.jp/w/E3839EE382AFE383ADE382A6E382A4E383ABE382B9.html  従って、文書、画像、動画、書籍閲覧(PDF)などのファイルにウイルスが感染しないとは言い切れませんが、更新ファイルによって対策が取られている例が多いので、それほど心配しなくても良いようです。  もっとも、HDDはフルスキャンを定期的におこなった方が安全です。スキャン時間を短縮するには、まず、デフラグをおこなってデータを連続させ、その後でフルスキャンをかけてください。

utilityahd
質問者

お礼

面倒でもフルスキャンするようにしてみます^^ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Dドライブにもウイルス感染の可能性はあります。 単独のウイルスプログラムファイルが置かれることもあるでしょうし、実行ファイルに感染する形もあります。 写真や動画の場合は実行ファイルではありませんので、これらの表示動作に関連するシステム上のオブジェクトに脆弱性がなければ感染はありません。

utilityahd
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

当然あります。 というのも、「jpegやPDFファイルを探して取りつく」というウイルスが 存在するためで、確率は低いながらあり得るリスクなんです。 また、ウイルス単独で潜むウイルス(トロイの木馬)も非常に多いため 潜伏先としてD:ドライブを選択する場合もありますし。 まあ、スキャンなんぞ裏ジョブで走らせておけば済みますし、最近の ウイルスは「ルートを乗っ取る」系が多いので、感染後のスキャンは あまり効果が無い・・・という意見もありますからね。 週に1回、徹夜で走らせっぱなし・・・という方法でも良いかもです。

utilityahd
質問者

お礼

寝てるときにフルスキャンします^^ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染してしまいました

    最近、引っ越しをして光フレッツに契約したのですが、その後すぐにdownloaderというウイルスに感染してしまいました。どうやっても解決しなかったので、、Dドライブを保存してシステムのリカバリ-をしたのですが(Cドライブで発見されたので)、その直後にまたnorton antivirusでウイルススキャンしたところ(ウイルス定義を最新にして)、backdoor trojanのウイルスが23個発見されました(Cドライブ内で)。それで、検疫→削除したのですが、「コンピュータはまだウイルスに感染しています」とメッセージが出てきます。 その後、再度ウイルススキャンしたところ、w32 spybot.wormというものが、windows Logon.exeで発見されたので削除しました。 その後もインターネットの画面がほとんど変わらず、日々、大変困っております。 どうして感染してしまったのか分からず、また現在どうした良いのかが分かりませんので教えてください。できればDドライブのデータは消したくありません。 パソコンはwindows xpを使っています。 よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染

    ウィルス検査をしたところ感染していることがわかりました。 Dドライブが感染しているらしくTrojan.Win32Agent.Family1というのに感染しているらしいのですが、どうしたらいいのでしょうか?ウィルスソフトには”感染しています。隔離しました”と表示されていますが、どうする必要がありますか? またもう一つ疑問なのが昨日スキャンしたところ結果にはCとDドライブが感染していると表示されていましたが、今日になってまた検査をしたところDのみ表示されるようになりました。これはCのほうが駆除されたということなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。このままパソコンを使っててもいいものなのかわからず困っています。よろしくお願いします。

  • ウイルス感染、その後の対処

    初心者です。 よろしくお願いします。 先日、みかけないEXEファイルがあり、完全スキャンしたところ・・・ 「78」もウイルスが見つかりました・・・。 初めてです。 思い当たることがなく、なぜ感染かは不明ですが・・・ ドライブは、CとDをパーティションでわけて、あとは外付けHddが1台。 「Autorun.inf」が、Dと、外付けにできており、削除しても復活する。 その都度、不明EXEファイルも、2~3個できるの繰り返し・・・。 セキュリティソフトで、削除→再起動でも復活。 腹をくくり・・・クリーンインストするしかなさそうですが・・・ ●そこで、必要ファイルをバックアップしようと思いましたが、 ●感染してなくても、感染してたドライブからコピー→バックアップしない方がいいでしょうか? ●もちろん、感染したファイルは、もう見切るしかないですよね? ちなみに、感染したものは、写真1枚も含み、関係のないアプリが多く、 shurikenや、家計簿、動画編集ソフトなど・・・ ウイルスって、ファイル作成だけでなく、関係のないソフトまで、食い散らすんですね・・・ 初めてで、もうパニックですが、クリーンしかないと思えば・・・です。 あとは、大切なファイルがあるので、バックアップするか迷ってます。 ●また、クリーンの際、現状のCと、Dのパーティションも削除し、新たに作成した方がいいでしょうか?パーティションおいたまま、CとDのそれぞれフォーマットでいいでしょうか? ●その際、単なるフォーマットではなく、専用ソフト(完全抹消)を使用した方がいいでしょうか? 無知で、初心者ですが、アドバイスあればお願いします。 ●Windows 7 64Bit ●1日中、電源入れたまま(iTunsをかけたまま) ●上記の感染した外付けも、あと2台、新品があります。 ●ルーター入れてます。 ●カスペルスキー 2013です。

  • ウイルス駆除後の対応

    私は、それまでウイルスに関して無関心でスキャンソフト等を導入してませんでした。 ところが先日、クレズやられてOS(WIN98)の再セットアップを余儀なくされました。 現在はウイルスバスターを導入して一応一段落してますが、ひとつ疑問に残る 事があるので質問します。 OS再セットアップにあたって、重要なファイルをDドライブ(2台目のHDD)にいったん コピーしたのですが、こちらにウイルスが入り込んでいる可能性はあるのでしょうか? もちろん怪しいものはコピーしませんでしたが。 そもそも素人でわからないのですが、感染型と呼ばれるウイルスはどんなファイル に感染する物なのでしょうか?。 今はCドライブを初期化、再セットアップ、ネット接続の設定、各種アプリケーションの 再インストールまで済みました。あとはCドライブにあったデーターを、一時保存した Dドライブを物理的に接続しようと思うのですが、問題ないでしょうか?

  • ウイルスに感染したパソコン

    ウイルスに感染したパソコンは、ウイルスソフトの、「パソコン全体の検査」、「全ファイルスキャン」で 発見できて、処理できるものですか? ウイルスに関した場合、リカバリーに対策は、ないものですか? ~パソコン初心者のため、よろしくお願いします。

  • 例えばなんですが、Dドライブ(パソコン内蔵)にウィルスが感染していたら

    例えばなんですが、Dドライブ(パソコン内蔵)にウィルスが感染していたら、Cドライブ(パソコン内蔵)を初期化しても、Dドライブにウィルスが残っていたら、またそのウィルスがCドライブに感染するんでしょうか?

  • ウイルスはどこに感染するのでしょうか?

    パソコンがウイルスに感染した場合、パソコンのどの部分に 被害が出るのでしょうか? パソコンの根幹であるシステムの領域のみでしょうか? それとも画像や動画といった、いわゆるデータファイルにも 被害が生じてしまうのでしょうか? ちなみにここで言う被害というのは、データが破損したり、改ざんされて 元のデータ、あるいは正常な状態ではなくなるという意味で使いました。 なぜこのような質問をさせて頂いたかと言いますと、 もしものためにハードディスクのバックアップをとろうと思っています。 今回とろうとしているハードディスクはパーテーションで2つに分かれて いて、一つはOSなどのシステムが主に入っている領域(Cドライブ)と 画像や動画などのデータが主に入っている領域(Dドライブ)となっています。 もしウイルスがシステム領域だけ(つまりCドライブだけ)に被害が 出るのなら、Cドライブだけを丸ごとバックアップし、Dドライブに ある画像や動画はその時々に取捨選択して行いたいと思っています。 その方がバックアップ先のディスク領域の節約になるので。 しかし、もしウイルスがあらゆる種類のデータに被害をもたらすなら、 取捨選択をせずに1つのハードディスク丸ごとバックアップせざる おえません。 そこで最初のほうで質問させていただきましたように、 ウイルスはパソコンのどの部分に被害を加えるのでしょうか? 長文かつわかりづらい文章だとは思いますが、どうか よきアドバイスをお願いします。

  • フォーマットしていないドライブにウイルスは感染しますか?

    フォーマットしていないドライブにウイルスは感染しますか? 例えばHDをCドライブとDドライブにパーテションを切り CドライブはフォーマットしてOSをインストールします。 Dドライブは未フォーマットのままでパソコン使用した場合、 ウイルスがDドライブに入り込み活動する事は有り得ますでしょうか? フォーマットしていなければウイルスがDドライブに保存される事は無い?

  • ウィルスに感染した場合、ファイルはどこまで汚染されるのでしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になってます。 すごく初歩的なことで申し訳ないのですが、ウィルスに感染した場合のファイルについて教えて下さい。 私は幸いにして今まで一度もウィルスに感染したことはありません。 当然のことではありますが、ウィルス対策ソフトは適用していますし、WindowsUpdateも自動更新にしてあります。 フリーソフト等も定期的にバージョンを確認し、最新のものを使うように心がけています。 使用しているPCは一台ですが、用心のためブロードバンドルータを使用してネット接続しています。 しかし今まではたまたま感染せずに済んだだけであって、新しいウィルスがどんどん出て来ている現在、100%安全などという環境はありえないと思っています。 今、気になっているのはウィルスに感染した場合、そのPCに存在するファイルはすべて汚染されてしまうのか?と言う疑問です。 たとえばWordで作成したファイルや、HTMLファイル等です。 私のPCには二台のHDDが積んであり、一台目のHDDを二つのパーティションに区切って、ひとつにOSとプログラム、ひとつに作成したデータや音楽ファイル、写真のデータなどを保管しています。 もう一台のHDDにはTrue Imageで作成した、OSとプログラムインストール直後のCドライブのイメージファイルや定期的に作成されるCドライブイメージ、Dドライブのバックアップデータなどが入っています。 ウィルスに感染した場合、この二代目のHDDに入っているデータもすべて汚染されてしまうわけですか? 外付けのHDDに入れておかないと危険なのでしょうか? いろいろと書いてしまいましたが、質問をまとめますと 1.ウィルスに感染した場合、システムドライブ以外のドライブのデータ、他の内臓HDDのデータ等もすべて汚染されてしまうのか? 2.もしそうならば、感染した場合、OSクリーンインストールの後で、全データにウィルスチェックをかけ、削除できればそのデータは問題なく使用できるのか? この二点です。 よろしくお願いします。

  • ウィルスにやられたのでしょうか?助けて!

    ある日突然全く動かなくなりました。電源を入れるとシステムがない・・・・との表示。 起動ディスクを入れて立ち上げ、キーボードの選択をすると次のような表示が出ます。 Cドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません。 1ドライブにパーティションがない  ドライブにパーティションを作成するにはコマンドプロンプトからFDISKを実行してください。 2サードパーティションツールを使用している  起動ディスクを取り出してコンピュータを再起動してください。その後画面の指示に従ってコンピュータをフロッピーディスクから起動してください。 3ウィルスが原因でCドライブが登録されていない  ウィルス対策プログラムを使ってウィルスを検出してください。 Windows98起動ディスク2を挿入してください。 続けるにはどれかキーを押してください。 といった内容です。 実は先日ウィルス感染したメールを受け取ってしまい、対策ソフトをダウンロードしたばかりでした。それが巧くいっていなかったのか・・・と。 そこでコマンドプロンプトでFDISKを入力すると以下の表示が出ます。 ハードディスクはありません 98MEのCDを入れて SETUPとタイプすると以下の表示です。 システムレジストリをスキャンしています・・・・ 一時ディレクトリを作成できません。 ハードドライブにHPFSまたはNTFSがインストールされている場合はMS-DOSの起動パーティションを作成してからWindowsをセットアップしてください となります。 もうどうにも分かりません。何方かお助けください。 よろしくお願いします。