パソコンのウィルス感染に注意!Dドライブも危険なの?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのウィルス感染について気になります。特にDドライブは安全なのか疑問です。
  • Dドライブには自分で撮った写真や動画のみを保存していますが、ウィルス感染の可能性はあるのでしょうか?
  • 最近はCドライブのみをスキャンしていますが、データのみが存在するDドライブもウィルスに感染する可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのウィルス感染についてですが…

私のPCのハードはパーテーション分けされており、Cにはシステムおよび各種ソフトがインストールされており、Dにはデータのみが保存されています。 ハード全体をウィルス対策ソフトでスキャンするには、Dドライブのデータ量が大きすぎるため相当な時間が掛かってしまうため、最近はCのみをスキャンしています。 そこで質問なのですが、データのみが存在するDドライブもウィルスに感染する可能性はあるのでしょうか? もちろんウィルスを含むファイルをネット上からダウンロードしてDドライブに保存した場合は、Dドライブにウィルスが存在すると思いますが、そうではなく自分で撮った写真や動画のみを単純に保存してあるDドライブがウィルスに感染する可能性があるのか疑問です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

一般に実行ファイルが無いとウイルス感染しないはずですが、データファイルを開く段階で感染するマクロウイルスのような例もあるようです。  マクロウイルス:http://e-words.jp/w/E3839EE382AFE383ADE382A6E382A4E383ABE382B9.html  従って、文書、画像、動画、書籍閲覧(PDF)などのファイルにウイルスが感染しないとは言い切れませんが、更新ファイルによって対策が取られている例が多いので、それほど心配しなくても良いようです。  もっとも、HDDはフルスキャンを定期的におこなった方が安全です。スキャン時間を短縮するには、まず、デフラグをおこなってデータを連続させ、その後でフルスキャンをかけてください。

utilityahd
質問者

お礼

面倒でもフルスキャンするようにしてみます^^ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Dドライブにもウイルス感染の可能性はあります。 単独のウイルスプログラムファイルが置かれることもあるでしょうし、実行ファイルに感染する形もあります。 写真や動画の場合は実行ファイルではありませんので、これらの表示動作に関連するシステム上のオブジェクトに脆弱性がなければ感染はありません。

utilityahd
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.1

当然あります。 というのも、「jpegやPDFファイルを探して取りつく」というウイルスが 存在するためで、確率は低いながらあり得るリスクなんです。 また、ウイルス単独で潜むウイルス(トロイの木馬)も非常に多いため 潜伏先としてD:ドライブを選択する場合もありますし。 まあ、スキャンなんぞ裏ジョブで走らせておけば済みますし、最近の ウイルスは「ルートを乗っ取る」系が多いので、感染後のスキャンは あまり効果が無い・・・という意見もありますからね。 週に1回、徹夜で走らせっぱなし・・・という方法でも良いかもです。

utilityahd
質問者

お礼

寝てるときにフルスキャンします^^ありがとうございました。