• ベストアンサー

アップローダで著作権ファイルをダウンロードしてしまったら

アップローダで著作権ファイルをダウンロードしてしまったら 一回でもアップロードサイト等で著作権があるファイルをダウンロードしてしまったら、ファイルを消しても、即逮捕や損害賠償や罰金になるのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#112466
noname#112466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

著作権違反だと認識してダウンロードしたのならその時点で犯罪です。 ただし、現状では罰則が無いので逮捕や罰金はありません。 損害賠償はアップロードした人に発生するのでダウンロードなら大丈夫です。

noname#112466
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

その他の回答 (1)

  • style2_me
  • ベストアンサー率25% (35/136)
回答No.1

そのファイルの著作権者次第です。 著作権者が公訴しなければ、あなたが逮捕されるようなことはありません。 著作権者が公訴した場合、捜査が及びます。 ダウンロードしていないことを立証する必要があります。 (あなたのパソコンからそのファイルを消したとしても、 そのファイルがおかれているサーバのログを消すことはできません。 よって、何らかの手法を使ってサーバのログを改竄しなければばれるということですが、 サーバのログを改竄することは、また別の犯罪行為となります) あなたは、何か少し焦っているような気がします。 一度、あまりにも有名な辞世の句「かぎのおと おやがわたしや もうだめぽ」で ぐぐってみて、動画に巡り会ってください。 そうすることで胸のつかえが消えると思います。

noname#112466
質問者

お礼

私の心理状態まで見抜くとはさすがです、早速調べます。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 違法ダウンロードと著作権について

    違法ダウンロードと著作権について教えてください 違法ダウンロード(音楽)とは、どの範囲(日本における著作権の保護範囲)までのことを指すのでしょうか? 海外のアーティストの音源を、海外のサイト(MEGADOWNLOA、MEDIAFIREなど)でダウンロードすることも違法なのですか? また、Itunesで保護されたMP4ファイル等はどうなのでしょうか? また、逮捕や高額の賠償といった罰則もあるのでしょうか? 「ダウンロードの違法化」と言われても、よくわかりません。 今までDLしてしまった事がある場合、もうアウトなのでしょうか・・・ 教えてください。

  • Winnyで著作権保有ファイルをダウンロードすることの違法性について

    最近山田オルタナティブなどの新種ウィルスのせいだと思うのですが、自衛隊やその他の内部情報の流出が相次いでいます。 そのニュースを聞いて疑問を感じたのですが、情報漏えいのニュースが流れる一方、Winnyを使用することによってファイルをダウンロードしていた人物が何らかの理由で逮捕されたというニュースは聞きません。 http://internet.watch.impress.co.jp/static/index/2006/03/10/index.htm 著作権ファイルをアップロードすることは明確に違法ですが、ダウンロードすること事態は違法ではないと認識しています。 ただ、Winnyの場合ダウンロードすることによって同時にキャッシュをアップロードしてしまう仕様になっており、その中に著作権物が含まれている可能性が高く違法かどうかについては常にグレーだと以前聞いたことがあります。 ですが一方、こちらの回答のようにダウンロードも違法と言い切る方も多いようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2015622 著作物のダウンロードが明確に違法なら、Winnyを利用して内部情報を漏洩させてしまった人物など(こういうケースでは見せしめの意味で逮捕されることが多々ありますが同様に)逮捕されてしかるべきだと思うのですが、逮捕のニュースを聞かないということは、事実上Winnyを使用しただけで逮捕された事例は無いということなのでしょうか? それとも自分がニュースを聞き漏らしているだけでしょうか? 何か腑に落ちないので、そのあたりどなたか解説していただけないでしょうか? ちなみにWinnyなどのファイル交換ソフトを開発すること自体は違法ではなく開発者の金子氏が逮捕されたのも「著作権法違反幇助」の罪であって開発したことによる直接の罪ではないことも理解しております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 無断でアップロードされた著作物をダウンロードすると。。。

    こんな質問をしてしまいすいません ネットサーフィンをしていたら、 「無断でアップロードされた著作物をダウンロードするだけで 即著作権法違反となる」と書いてあるサイトがありました。 僕もニコニコ動画などから他人の著作物をダウンロードしてますが、 こういうことが書いてあるサイトが書いてあったので心配です。 もちろん、ニコニコ動画からダウンロードした著作物を アップロードすることはしていませんが、大丈夫でしょうか・・・。

  • P2Pでの著作権があるファイルのダウンロードについて

    知人が「P2Pで著作権がある動画をダウンロードしている」と 自慢げに言っている(実際にその様な動画を大量に持っている)のですが これは違法ではないでしょうか? ちなみにCabosという種類のファイル共有プログラムです。 知人は故意的にはアップロードはしていないと思いますが、 Cabosはダウンロードされたファイルのキャッシュが 自動的にアップロードされている様な仕様に見受けられますが、 この時点でも著作権があるファイルでは違法ではないでしょうか? 違法ならば通報も考えています。 仮に通報するならば、どこがよろしいのでしょうか?

  • ダウンロード違法になったあとの損害賠償の考え方

    「違法にアップロードされたファイルをダウンロードする行為」が違法になる見込みのようですが、損害賠償の考え方はどうなるのでしょうか? 例えば、現時点では違法ファイル(1万円)をアップロードして、100人がダウンロードすると、アップロードした者に100万円の損害賠償請求ができると思います。 しかし、法改正がなされた場合、アップロードした者に100万円、違法ダウンロード者に各1万円の合計200万円になるのでしょうか? (実質的な損害は100万円で変わっていないのに・・・。) それとも、損害額の100万円を、アップロードした者とダウンロードした者の両者で負担するということでしょうか? (違法アップロード者の負担が減るということですか?) 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ダウンロード違法化 著作権

    海外から一年ぶりに帰ってきたものです。 何分僕自身クラッシックの映像、PVなどを、youtube上で利用することがたまにあるもので、 著作権違反アップロードされたものをダウンロードすることに関しての違法性について、この一年間でどのような変化があったのか?ということについて質問させていただきたいと思います。 質問1 youtube、もしくは他動画サイトで著作権のあるもの(PV、アニメ)を視聴することは違法になるのか?そして逮捕の可能性はあるのか? 質問2 それらをflvとしてダウンロードして手元に置いた場合、違法になるのか?そして逮捕の可能性はあるのか? 質問3 もし上記のことが違法でない場合、それを違法にする法律が施行されるのはだいたいいつ頃のことになるのか? 以上のことに答えていただければ幸いです。

  • ファイル共有ソフト、その他ネット上の著作権侵害

    ファイル共有ソフト、その他ネット上の著作権侵害に関していくつか質問があります。 ・現在の利用者は50万人、今は使ってないけど過去に利用したことがある という人を含めれば利用者は百万人にも達するといわれ、その目的の殆どが 違法ファイルのダウンロードであるとされているwinnyですが これほど大規模かつ公然と著作権の侵害が行われているにもかかわらず アップはともかくダウンロードで逮捕されたという話は聞きません。 アニメ作品のダウンロードなどはビデオ屋でDVDを万引きするのと 変わらないと思うのですが、何故でしょうか? ・youtubeのような動画共有サイトには多くのアニメやドラマ、音楽などが 違法にアップロードされています。しかし、削除や警告はあっても 逮捕されたという話は全く聞きません。そういうサイトはアカウントの取得が必須ですから 個人特定はファイル共有ソフトよりも容易だと思うのですが 何故逮捕者が出ないのでしょうか? また、そういう動画を見ることは著作権の侵害に当たらないのでしょうか? ・他にも作者に無断で同人誌などを公開しているサイトもありますが そういうのは違法ではないのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ダウンロード 逮捕

    私はダウンロード違法かについてレポートを書こうと思い皆さんにお聞きしたいことがあります。 2010年からダウンロード違法が発表されましたよね。 それについてですが、私的複製も罪となると書いてありました。 私的複製とは、個人のためにダウンロードしたりすることだと調べてわかりました。 それはもう著作権に関係するものをダウンロードしてはいけないということなのでしょうか? また、torerntサイトの主または、bitcomet,utorrent,アップロードサイトに音楽、漫画等をアップロードし、 逮捕されたという事例はありますよね、しかし2010年ダウンロード違法化以来、またはそれ以前に ダウンロードして逮捕されたということは調べた限りでは見つかりませんでした。 もしかして逮捕されている人はいないんじゃないでしょうか? (ただし音楽、漫画、動画等での逮捕者をお願いします。) ダウンロードによって逮捕された人は、罰がないと聞いていますが、これからの人生にどんな影響があるのでしょうか?(就職内定などに影響したり 長々と書きましたが答えてくれると嬉しいです。

  • 著作権がある画像をダウンロードしてしまった

    高1の女子です。 とあるサイト様から、著作権で保護されている画像を許可を得ずにダウンロードしてしまいました・・・。 (携帯からです) その画像は、自分で楽しむためにダウンロードしたもので、加工や編集、ネットに上げたりなどは一切していません。 画像は、すべて削除しました。 でも、結構なサイト様から結構な量をダウンロードしてしまいました・・・。 やっぱり、違法になってしまうのでしょうか? サイト様から請求書など来たりするのでしょうか? 逮捕などされてしまうのでしょうか? めちゃくちゃな文章&質問ばかりで申し訳ありません・・・。 著作権の事を調べたのですが、よく分からなくて・・・。 大げさかもしれませんが、夜も心配で眠れません。 どなたか著作権に詳しい方がいましたら、教えてください! よろしくお願いします! カテ違いだったら、申し訳ありません。

  • 著作権法についてお尋ねします

    著作権法についてお尋ねします 1ゲーム、音楽のPCからのダウンロードは 被害者の届出がないと警察の捜査はできないのですか? (親告罪なのですか?) 例えばDSのROMをダウンロードをしたら 任天堂が告訴しないと逮捕できない等 2違法サイトがたえないこの世の中で何故 違法サイトはつぶれずにいて残っているのでしょうか また違法サイトへのアップロード、ダウンロードで つかまった人はいるのでしょうか? 以上2つの点でお尋ねしたいです