• ベストアンサー

アップローダで著作権ファイルをダウンロードしてしまったら

アップローダで著作権ファイルをダウンロードしてしまったら 一回でもアップロードサイト等で著作権があるファイルをダウンロードしてしまったら、ファイルを消しても、即逮捕や損害賠償や罰金になるのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#112466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.2

著作権違反だと認識してダウンロードしたのならその時点で犯罪です。 ただし、現状では罰則が無いので逮捕や罰金はありません。 損害賠償はアップロードした人に発生するのでダウンロードなら大丈夫です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

その他の回答 (1)

• style2_me
回答No.1

そのファイルの著作権者次第です。 著作権者が公訴しなければ、あなたが逮捕されるようなことはありません。 著作権者が公訴した場合、捜査が及びます。 ダウンロードしていないことを立証する必要があります。 (あなたのパソコンからそのファイルを消したとしても、 そのファイルがおかれているサーバのログを消すことはできません。 よって、何らかの手法を使ってサーバのログを改竄しなければばれるということですが、 サーバのログを改竄することは、また別の犯罪行為となります) あなたは、何か少し焦っているような気がします。 一度、あまりにも有名な辞世の句「かぎのおと おやがわたしや もうだめぽ」で ぐぐってみて、動画に巡り会ってください。 そうすることで胸のつかえが消えると思います。

質問者

お礼

私の心理状態まで見抜くとはさすがです、早速調べます。ご回答ありがとうございます。