ミジンコ水槽の換水法と餌について

このQ&Aのポイント
  • 自宅で飼っているミジンコ水槽の水が臭くなってきた。
  • ミジンコは大繁殖しているが、緑色に濁った水のため観察が難しい。
  • 水換えや餌についてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミジンコ水槽の換水法。

ミジンコ水槽の換水法。 自宅で貝ミジンコを水槽で飼っている(と言っても何にも手入れ無し)のですが、先日水槽を破損してそのまま別の水槽に移し替えたのですが、水が臭くなっていました。 ミジンコ自体は大繁殖しているのですが、緑色に濁った水のせいで観察もままなりません。 そこで、時々水換えしたくなったのですが、ミジンコを捨てないように水替えは出来るのでしょうか? それと、餌らしい物は何年も与えたことがありません、飼育?する前(外のバケツにいた頃)はトカゲやモグラの死骸を与えていましたが、太い骨格を残して完全に食いつくしていました。 さすがに屋内水槽ではそのようなことは出来ません、ミジンコ用の餌に適したものってありますか? このままなにも与えなくても死滅する気配はないのですが一応飼育という形にしたいものでご意見いただけますでしょうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasakaki
回答No.1

熱帯魚屋や金魚屋に売ってる目の細かい網ですくって、 新しい水に入れて下さい。 新しい水っていってもカルキを抜いた水道水ではなく、 緑色に濁った水と新しい水2:1程度です。 エサは肥料用の油かすが有名ですね。

6750-sa
質問者

お礼

ショップに置いてあるネットの網目では荒くて幼生の捕捉がむずかしそうなので木綿などで自作を考えてみます。 緑色の水もミジンコにとっては居心地がいいようで、神経質に水換えせず、冬になって休眠してからでもいいのかもしれません、30センチ水槽から60センチ水槽に替えたとき水量が増えた分水もよくなったせいか、爆発的な増殖をみせています。 ご回答ありがとうございました。