• ベストアンサー

白い虫が・・・

30cmキューブ水槽でCRSを飼育しています。 飼育から約1ヶ月なるのですが、水換えは足し水程度しかしてませんでした。 最近になってCRSが少しずつ死んでいくので水槽をよく見たらガラス面に水ミミズがいました。 あわてて水換えをおこなったのですが、底砂に小さな白いミジンコのような動きをする虫がいました。 これは水ミミズと思っていいのでしょうか?動きがニョロニョロではなくミジンコのように動いており、他の虫なら最悪リセットを考えなくてはならないかと心配しています。 ご意見、ご指導よろしくお願いします。 水槽データ 30cmキューブ、エア式底面フィルター、OT-45、水草一番サンド

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17327
noname#17327
回答No.1

水ミミズの類は食塩を少しいれると わりと居なくなりますよ。 私の場合、60cmの水槽で茶碗1杯ていどの食塩を入れていました。 ある熱帯魚やで相談したときには「下ろしねりにんにく」をチューブ一本入れると水ミミズが居なくなると説明を受けたこともあります。 試してみると、数日間部屋が異常に臭くなりました。 結果はよく憶えていませんが、危険なのでこの方法はやめたほうがいいです。

momo1683
質問者

お礼

お答えありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• zinchan
回答No.4

お礼欄に対するアドバイスです。  水質が悪いかもしれないのにさらに魚を入れちゃったんですか。  水質が浄化されて安定すればミズミミズは消失します。その水槽はレッドビーの水槽なのですから、レッドビーが飼育・繁殖できる水質改善が第一で、ミズミミズを取り去ることが目的ではないでしょう。  アカヒレ飼育のためにさらに餌を投入しなければならず、レッドビーに餌が行き渡らなくなるおそれもあるし、水を汚すし、口が小さめとは言え、何でも食べますから脱皮したての小さめのエビとか、仮に稚エビがいたら食われちゃいますよ。床砂を巻き上げちゃうし。CRS水槽が、アカヒレの水槽になっちゃいますよ。  アカヒレはその水槽からはずすことを強く勧めます。  謎の虫?は何かは未だわかりませんが、動物プランクトンだと考えます。しばらく観察してみてください。形態がわかったら検索サイトからプランクトン図鑑のページを探して何か同定してください。参考にurlを載せときます。何かわかればエビに対して影響があるかどうかわかります。なお、レッドビーの稚エビはちゃんとエビの姿をしてます。ミズミミズが出る状況では産卵・抱卵・孵化は不可能と思われます。  最後に  その場その場で問題点に対し対処療法に追われることがないよう、飼育する魚種の環境にあった、鑑賞に耐えられる環境づくり(予防対策)を心がけてください。

参考URL:
http://eis.yokkaichi-u.ac.jp/seminar/tanaka/6plank/6plankton.html
momo1683
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 アドバイス通りあわてずにじっくりやってみます。

• zinchan
回答No.3

ミズミミズではないと思います。ユスリカの一種の幼生かもしれませんね。または大きめのプランクトンかもしれません。根拠はありませんがエビに害をもたらす可能性は少ないと思われます。いずれにしても底棲主体のようですので、エビは大食漢で何でも食べますから餌にすると思います。しばらくは様子見してみましょう。  水草は適したものを入れているようですね。  高価なエビですので、死なないように水質の変化に留意の上、有機物残渣が少なくなるように餌量を調節して、水替を少量頻繁に行い徐々に水質を適正値(弱酸性、軟水(低硬度)環境)に持って行けば、素敵なCRS水槽になるでしょう。  めざせCRS爆殖。

momo1683
質問者

お礼

アカヒレなどが水ミミズをたべると聞いたので ためしに2匹入れたら本当に食べてました。 謎の虫ですが少し大きくなったので目を凝らして 観察したらシッポが見受けられ、大きいものはシッポが三本に分かれているように見えました。 底床付近やガラス面を飛び跳ねたり歩いているように見えます。 稚エビなわけないですよね・・・?

• zinchan
回答No.2

ご質問の回答以前に、現在の水槽の改善について述べさせていただきます。  水ミミズがいる、換水は足し水程度ということは、水質が悪化していると言うことです。特に飼育開始から1ヶ月程度は、濾過細菌が定着しきっておらず、アンモニア、亜硝酸塩濃度が高くなる傾向にあるので、通常は換水を週1で1/4~1/3はしなければなりません。  ミズミミズは、有機沈殿物を食べ、細かく分解してくれます。水ミミズがいるということは有機物の未分解沈殿物が多いためで、通常床土中か濾過槽に潜んでいるが、水質悪化のため表に出てきたともいえます。  対策ですが、クリスタルレッドビーは水質の急変に敏感なので、2日に1回、少量(1/5~1/4)ずつ水替えを行う。水替えの際には底床の有機物を吸い上げるように底面クリーナー等で排水する。新しい水は調整後、ゆっくり時間をかけて注水する。等の作業で、徐々に水質が改善され、ミズミミズは表に出なくなるようになります。リセットは水が換わり、エビにとってつらいイベントだと考えます。  また、水質が悪化していると言うことは、有機物が多いと言うことで、餌を与えすぎではないかと考えます。エビ用の沈降性の粒々の餌であれば、1尾あたり3粒程度が適量と考えます。1日1回で十分です。  さて、白いミジンコのような動きの生物ですが、大きさ、形状はどのようなものでしょうか。また、底床で活動してそうなのか、それとも水槽中を泳ぎ回るのか伝えてくれませんか。現段階では見当がつきません。  ついでに、ミズミミズがいなくなって、水質が安定してきたら、エビの隠れ家として水草を導入されたらいかがでしょうか。エア式底面フィルターだと二酸化炭素要求量の少ない水草、ウィローモス、ミクロソリゥムの流木活着などはいいのではないかと思います。

momo1683
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 水換え方法を参考にしていきたいと思います。 補足です。 虫はチリのように小さすく形状は判別できません。 色は白です。底床に多く見られます。 時々水中を小刻みに泳いでますが動きがはやくてスポイトで取ることが出来ません。 水草は流木に活着させたミクロソリウムと南米モス、 リスのシッポを入れてあります。 よろしくお願いします。