• ベストアンサー

モミジガサ・しどきの食べ方

モミジガサ・しどきの食べ方 いつもは、お浸しでたべてますが、お薦めの食べ方があったら教えて下さい。

noname#198076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.2

>このみずとは、どんな物でしょうか。 「ウワバミソウ」というのが正式名称らしいのですが・・・ たたくと粘りが出てトロロのようになるので、醤油などで味を整えて食べるのが”タタキ”です。 あとはお浸しの要領で茹でたものを食べやすい長さに切って、ダシで煮、みりんや醤油で味を整えると煮物になります!! あとは炒め煮にしても美味しく頂けますし、掻き揚げの要領で衣を作った所へタタキを混ぜて揚げても美味しいですよ♪ 『みず』については下記のサイトにて写真と一緒に説明を見た方が分かりやすいかもしれません★ http://www.sansaikinoko.com/aomizu.htm

質問者

お礼

有難う御座います。あおみずとあかみずがあるんですね。今度山菜を取りにいった時は、気おつけて見回してみます、大変勉強に成りました。

その他の回答 (1)

• huankaisyo
回答No.1

家族ぐるみでお付き合いしている方から毎年のように時期になると様々な山菜を送ってくださいますので、モミジガサもしどきもよくわかります。  確かに私もお浸しで食べる事が多いですが、その他には天ぷらや味噌汁に入れて食べたりもします(^^)あとは和え物や炒め物(バター炒め)、サラダにしても美味しいです!! 私は味噌汁で食べる際にはお浸しにしたものをお椀に入れてから味噌汁を入れて食べてます★ 〔余談:おいしい食べ方の一般的な一例〕 こごみ……お浸し・天ぷら・ゴマ和え こしあぶら……お浸し・天ぷら・ゴマ和え しどけ(しどき)……お浸し みず……みずたたき・塩もみ・煮物 うるい……お浸し 行者にんにく……お浸し・炒め物 オオバギボウシ……お浸し・天ぷら

質問者

お礼

回答有難う御座います 私の知らない物が有りました。 みず……みずたたき・塩もみ・煮物 このみずとは、どんな物でしょうか。