• 締切済み

従業員がタクシー強盗で逮捕されました。

従業員がタクシー強盗で逮捕されました。 内容は乗車賃\2500を包丁を突きつけ、支払いをせずに逃げたということでした。勤務態度は真面目で強盗をするほどお金に困る感じではなかったです。 事件は去年の11月1日なので約半年前で逮捕は2日前です。 おおざっぱな情報で申し訳ありません。 犯罪歴はなく初犯です。このような場合、執行猶予になるものでしょうか? 弁護士は国選より私撰で依頼したほうがよいのでしょうか? 他に何かしたほうがよいということもあればアドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#124369
noname#124369
回答No.4

簡略に回答しますが、「執行猶予」が取れない訳ではありません。 それには弁護士と相談の上、示談や更正に対する監督者の存在などが不可欠ですが。 また弁護士は国選でも構いませんが、やはり自分(被告人)が信頼出来る私選(国選との相性が良ければ、国選から私選に変える)の方が、スムーズに運べると思いますよ。 但し、執行猶予を取るとなると、公判の長期化(判決まで1年以上)は否めませんね。なので雇い主側も「そこまで応援出来るか?」と言うことになります。

• kumap2010
回答No.3

実刑の可能性が高いです。 初犯でも包丁をつきつけての無賃乗車は悪質です。 なんらかの理由で包丁をたまたま持っていて、酔って犯行をしたのなら執行猶予が付くでしょうが、そのために包丁を持ち歩いていたのなら銃刀法違反にもなりますし、しらふで実行したのなら相当に悪質としておそらく実刑になるでしょう。

noname#111830
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#111360
noname#111360
回答No.2

一般的に、勤務態度が真面目であろうが、そのような事件(犯罪)を犯し、本人も認めている場合、検察が起訴した時点で懲戒解雇するのが常識かと思います。 会社として従業員のためにそこまで心配される理由が理解できません。 お金がなければ国選弁護士がつきますし、お金があれば信頼できる弁護士に依頼されたらいいかと思います。 判決がどうなるかは、裁判の内容により裁判所が決めることですので、わかりません。 「包丁を突きつけ」というところから、犯行が計画的だったと思われるでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まさにおっしゃるとおりだと思います。従業員だからといって犯罪者をかばうつもりは毛頭ありませんが、本人が反省し心を入れ替えるのなら、また受け入れてあげようと思います。

回答No.1

執行猶予は裁判官しだいですから難しいのですが 求刑を何とか5年以内にしたいですね≪懲役が3年以上になると執行猶予がつかないために≫ 勿論私選弁護人のほうがよいのですが、国選でもやってくれる人はやってくれますので、お金の余裕があったら私選にしてください 今回の場合には、示談書は効かないでしょうから、減刑嘆願書が貴方の出来る方法と思います 車内などの出来るだけ多いい人に減刑嘆願書にサインしてもらって下さい、書き方は担当の弁護士が教えてくれると思います、ほんとは被害者の減刑嘆願書が一番有効なのですが、なかなか書いてもらえないと思いますが書いてもらえるとよいと思います、

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になるアドバイスでした。