介護の面接のポイント

このQ&Aのポイント
  • 介護の面接で成功するためには何がポイントなのか?経験や年齢に不安がある方でもチャンスをつかむ方法を解説します。
  • 介護の面接で求められる経験やスキルについて、具体的な質問事例とともに紹介します。面接前に準備しておきたいポイントも解説します。
  • 介護の面接はどのような視点で選考されるのか?求職者としてアピールすべきポイントや志望動機の伝え方について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護の面接のポイント

44歳でヘルパー2級とこれからの仕事と思っていたが。現実は、厳しくすぐに就職できたグループホームが経営不振で泊まり出来ないパートは解雇。直ぐに見つかると思っていたが・・・経験ないし、歳いってるし、泊まり出来ない となれば難しく。ハローワーク  パートサテライト掛け持ちで、2週間で3件の病院の介護人 もしくは、看護助手の面接に行きました。聞くことは、どうして解雇なったのか。おむつ交換(グループホームだったので経験ない)経験あるのか。聞きます 求人表には、元気な人 健康な人しか書いてない。面接はいい感じなのに駄目 面接する方は、私のどこを見てるのか? 病院の介護人は、何を求められているのでしょうか?木曜日面接があります。今度こそは、と意気込んでるのも面接される方は、どう思ってるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.1

こんにちは。 今の時期ですと、中途採用ですよね? となると、企業は即戦力を求めています。 これが4月なら、新入社員として先輩が教えてあげよう、という気持ちを持つ余裕があるのですが、できた穴を埋めなければ、という事情のところが多いのではないでしょうか? でも、ヘルパー2級があるのですから、実習などでオムツ交換をしたことがあるのではないでしょうか? オムツ交換などは、経験と慣れですし、大切な業務の一つですから、それを「できません」と最初に言われてしまうと、採用から遠のいていってしまうかもしれませんね。 今はできないけど、やります!という気持ちで臨んでみられたらいかがでしょうか。 泊りができないなら、デイサービス、デイケアというところで働くのもいいと思います。 泊りは一切なしです。 募集を探してみられたらいかがですか? 私の働いている施設では、特養でもデイでも日勤のみのパートさんが沢山いますよ! 根気強く頑張ってください。

bosumama
質問者

お礼

大変遅くなりました。 木曜日の面接は、1人採用に6人 1人縁故の人がいたのでこの人で決まったと思います。 不採用でした こんな私でも着てくださいという施設がありました デイサービス 1人採用に、10人 捨て身 何も出来ません 教えてください 素直に言ったのが 有難うございました 採用されました。