船と船頭さんのパズル

このQ&Aのポイント
  • 船頭さんが4艘の船を対岸まで移動させるための最短時間はどれくらいかを解き明かすパズルです。
  • それぞれの船のスピードや船を牽引することができるという条件を考慮し、船頭さんがかかる最短時間を導き出す方法を解説します。
  • 結果として、船頭さんが15分で船を全て向こう岸まで移動することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

クイズ?どうしてなのでしょう

船が4艘あり、これを船頭さんが一人で対岸まで移動しなければなりません。 4艘の船はスピードが異なり、川を横切るのにそれぞれ1分、2分、4分および8分かかります。 船頭さんは1艘を運転し、もう1艘をその船に牽引することができます。 ただし、2艘を同時に移動する場合、そのスピードは遅い方の船のスピードになります。 また、船を牽引して向こう岸に行った船頭さんは、橋などを利用することなく、 船に乗ってまた川を横切って帰ってくる必要があり、その帰りの時間も考えなければなりません。 さて、船頭さんは最短何分で船を全て向こう岸まで移動することができるでしょうか? 普通?に考えると16分だと思うんですが、15分でできるらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrumesuke
回答No.1

往路 復路 小計 トータル 1-2  1   3分  3分 4-8  2   10分 13分 1-2  -   2分  15分 こうかな?

meguan
質問者

お礼

ありがとうございます。よーくわかりました。