• ベストアンサー

この問題解けますか?

どなたか解けるからいらっしゃいますか?! ある4人のグループ(A、B、C、D)が橋を渡ろうとしています。 それぞれ橋を渡る時間は1分、2分、5分、10分です。 橋は一度に最大で2人しか乗れません。また現在は夜なので橋を渡るには懐中電灯が必要ですが、1本しかありません。 よって、2人1組が遅い方のペースに合わせて向こう岸に渡り、そのうち1人がこちら岸に戻って、また2人1組で渡る形式を採ります。 例えばAとBのペアの場合、往路2分+復路1分=合計3分かかります。 なお、途中で引き返したり、手を繋いで全員で行くことはできません。 では、4人全員が向こう岸に渡りきるには最短17分で可能という意見がありますが、これは本当に可能でしょうか?その場合の組み合わせ方法を考えてみて下さい。」

noname#80144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiwa-CF
回答No.2

所要時間 経過時間 1.A+Bで渡る。(2分)  (2分) 2.Aが戻る。  (1分)  (3分) 3.C+Dで渡る。(10分)  (13分) 4.Bが戻る。  (2分)  (15分) 5.A+Bで渡る。(2分)  (17分) 以上でどうでしょう?

その他の回答 (2)

• kita33dr
回答No.3

A+Bで2分 Aが戻る1分 C+Dで10分 Bが戻る2分 A+Bで2分 計17分です。

noname#31089
noname#31089
回答No.1

なぞなぞとかじゃないですよね?わかりません(>_<) まず、 AとDで、往路10分+復路1分=11分 AとCで 往路5分+復路1分=6分 AとBで、往路2分 どうしても19分かかってしまいます・・・。

質問者

補足

これはマイクロソフト社の入社試験らしいです。