• 締切済み

既に退職した社員が作成したソースプログラムの無いEXE形式のプログラム

既に退職した社員が作成したソースプログラムの無いEXE形式のプログラムの表示 文字などを一部変更したいと思い、リソースエディタを探しトライしてみましたが、タブ 切り替えの画面をはじめほとんど修正不可能でした。(VBで開発したようです。) そこで、もう一つの案としてプログラムと同じ画面を作成し、オーバーラップさせたら どうかと思っています。 この場合Windowサイズとかは全く同じにし、変更する箇所のみ(例えばボタンとか ラベル、テキストボックス等)オーバーラップさせた文字を表示させ、元のプログラム 画面を透過してボタン操作等を損なわないようにしたいと考えたのですが、そのよう な機能のツール、あるいは他に名案がありましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• HackHack
回答No.1

初めまして。 いつも教えてgooには自分自身大変お世話になっているので、 参考になるかはわかりませんが、 お答えさせて頂きます。 まず、もう一つの案として、OllyDbgをお薦めします。 海外のデバッグツールなのですが、実行形式ファイルをアセンブリ言語に翻訳して表示してくれます。 使い方は自分も業務で2度程しか使用した事ないので、 詳しくは分かりませんが、変更なされたい文字列などを検索する機能はあったと思います。 以上、ご参考までに。 失礼致しました。

TECCI777
質問者

お礼

HackHackさん、アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 早速OllyDbgをインストールして試して見ましたが、使い方を把握しきって無いせいもあると思いますが、残念ながらまだ解決には至っておりません。 日本語らしき箇所の文字が化けてしまい、フォント切り替えなどを行ってもダメでした。 リソースエディタをいろいろ調べたつもりでしたが、OllyDbgは初めて知りました。 今後他のPGにも使えるような気がします。 この度はありがとうございました。