• 締切済み

visual basic ラベル等の表示順序(最前面に表示する)の変更について

修士論文の研究結果を反映させるプログラムを作るために、最近visual basicを勉強し始めて、ただ今プログラムを作成中なのですが、 labelやtextboxを表示させる順序の変更ができずに困っています。 具体的に言うと、 ボタン1を押すとラベル1が表示される ボタン2を押すとラベル2が表示される ・ ・ ・ といった内容なのです。それで、それぞれのラベルを少しずらした状態で重ねて表示して、最後に呼び出したラベル等を最前面に表示したのですが、どうしても登録した順にしか表示されません。 (例えば、ボタン1→ラベル1、ボタン2→ラベル2とした場合で、フォームにラベル1をまず作成し、次にラベル2をその上に少しずらして作成したとします、そうした場合にボタン2の処理をした後にボタン1の処理を行うと、ラベル1がラベル2の下に隠れてしまいます。) そこで、最後に操作したボタンの処理で表示されるラベルを最前面に表示する、 もしくは、ラベルをクリックすると最前面に表示させたとした場合には、どのようなプログラムを書けばよいのでしょうか? 上手くまとまっていなくてすみません。 修論の提出が来月半ばと少し焦っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• LOHA
回答No.1

良く分かりませんがこんなイメージ(画像参照)ですかね。 でもこんなことするくらいでしたらラベルのTextを書き換えたほうが楽なような気もしますが…。

tadae3
質問者

お礼

ありがとうございます! まさにこのイメージです!! いろいろ本を見てみたのですが、調べ方が悪いのか中々見つからなくて・・・。 本当に助かりました。