ソースが数文字違うプログラムの同時ビルド
- 複数のソースコードを微妙に違うプログラムとして同時にビルドする方法はあるのか?
- VisualC++でのプログラム作成時に、複数のソースコードを一括でビルドし、別々のフォルダに保存することは可能か?
- 1000以上の微妙に異なるプログラムを自動的に作成する方法はあるのか?手動での作成しか方法がないのか?
- ベストアンサー
ソースが数文字違うプログラムの同時?ビルド
今VisualC++でプログラムを作成しているのですが、 ソースが数文字違う複数のプログラムを一度にビルドし、それぞれ別のフォルダに保存することは可能でしょうか? 具体的には、基本的な動作は同じプログラムなのですが、 1.txtというファイルがリソースAとしてビルドされたプログラムをフォルダ「1」に。 2.txtというファイルがリソースAとしてビルドされたプログラムをフォルダ「2」に。 3.txtというファイルが・・・ ・ ・ ・ 1000.txtというファイルがリソースAとしてビルドされたプログラムをフォルダ「1000」に。 のように複数の、微妙に違うプログラムを一度に作成することは可能でしょうか? もしくは、このようなプログラムを作成しようとした場合には一つ一つ手動で作成していくしかないのでしょうか?
- umaninnjin
- お礼率45% (5/11)
- C・C++・C#
- 回答数1
- ありがとう数0
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
リソースAの名前を書いた設定ファイルを用意し、プログラムは同じフォルダにある 設定ファイルからリソースAの名前を読み取るようにします。 こういうプログラムを1つ用意したら、「一気にフォルダを作って exeをコピーし、設定ファイルを各フォルダに作っていく」ような batファイルか WSHなどのスクリプトを作ればいいのではないでしょうか
関連するQ&A
- ソースの見方
大学の卒業研究でVisualC++で非同期型でPtoPのメッセージのやり取りを行えるようなプログラムを作成する予定なんですが、VisualC++でのプログラム開発を行ったことがなく、知識が少ないため、まずは現存するプログラムのソースを見て、構造を理解しようと考えています。 あるサイトからプログラムをダウンロードし、ソースコードを見ようと思ったんですが、どのようにすればソースが見れるのかがわかりません。 ダウンロードしたプログラムにはVisual BasicとC#のフォルダがあり、どちらかのソースを見れれば良いなとは思っているんですが、どのようにすれば見ることができるんでしょうか? VisualBasicのフォルダには、VBファイルとRESXファイル、VBPROファイル、USERファイル、SUOファイルがあります。 C#のフォルダには、CSファイルとRESXファイル、SCPROファイル、USERファイル、SUOファイルがあります。 開発環境はMicrosoft Visual Studio 6.0をしようしていますので、VisualStudioで見れる方法を教えていただけるとうれしいです。 プログラム開発はド素人なのでわからないことだらけですが、よろしくお願いします。
- 締切済み
- C・C++・C#
- VC++でソースファイルに2つのデータを作る場合。
Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionというコンパイラを使っています。 新しいプロジェクトを作成すると、ソースファイル、ヘッダーファイル、リソースファイルの3つのフォルダが作成されます。 ソースファイルのフォルダに.cppのプログラムを作成しています。 もう一つ別のプログラムを実行しようと思って、ソースファイルのフォルダにプログラムを追加して実行すると必ずエラーが出てしまいます。 エラーの内容は「1 つ以上の複数回定義されているシンボルが見つかりました。」のようです。 1つのソースファイルに2つ以上のプログラムは作れないのでしょうか?
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- 他人のプログラムを実行すると、「実行できません」のエラーが出ます
VisualC++初心者です。 移植のため、他人のプログラムをそのまま貰って解析しろと言われています。 ところが、そのままビルドして実行しても、ビルドでエラーは出ないのですが、「プログラムを実行できません」メッセージが出てしまいます。ステップ実行しようとすると、「*.exeファイルが見つかりません。」エラーが出ます。 リソースでSDIのDialogBoxを持っていますが、ソースはすべて拡張子.cで.cppファイルは有りません。 とっかかりが掴めず困っています。 どうすれば実行できるようになるでしょう?
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- オープンソースビルド方法
下記で配布されているソースはlinux環境で開発したようですが、 windows でビルドしたいのですが、 どのようにすればよいでしょう? ビルドしてDLLを作成したいです。 http://libharu.org/wiki/Downloads nmakeを実行すれば良いのでしょうか? visual studio は使えないでしょうか? 基本的なことかもしれませんが、どこから手をつけて良いかわかりません。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- ビルドから除外されたソースのコンパイル
現在、Visual Studioを使用してある巨大なプロジェクトを開発しています。言語は C++です。 このプロジェクトには、ソースファイル(*.cpp)が全部で1000以上もありま す。百ではありません、千です。 そのため、プロジェクトをビルドするのに30分以上もかかり、開発効率が非常に悪 くなっています。 コンパイル・リンクとも相当の時間がかかっています。実感としては、cpp1ファイ ルにつきコンパイル1秒かかっています。 (なぜそんなに大量のcppが必要なのかというのはここでは置いといてください) そこで、次のような方法でビルド時間を短縮する方法を考案しました。 (1)ある一定数のソースファイルのプロパティで「ビルドから除外」とする。 (2) (1)でビルドから除外したソースファイルを全てインクルードしたソース ファイルを作成し、プロジェクトに追加する。 [1つにまとめたソースファイルのイメージ] #include "src001.cpp" #include "src002.cpp" #include "src003.cpp" ・・・ #include "src999.cpp" ソースファイルを1つにまとめてしまう事による弊害は全て解決したものとします。 以上により、プロジェクト内のソースファイル数を100以下にまで減らし、無事ビ ルド時間が大幅に短縮されました。 と、ここまでは良かったのですが、一つ問題があります。 それは、「ビルドから除外」したソースファイルを単独でコンパイル出来なくなって しまうのです。(ここでは、そういうことをしたいという要望があると思ってくださ い) ソリューションエクスプローラでソースファイルを右クリックし、出てくるメニュー リストの「コンパイル」が無効表示され選択できません。 もちろん、コンパイルコマンド(cl.exe)をコマンドラインから直接叩いてやればい くらでも出来ますが、出来ればIDEから簡単な操作で行いたいのです。 また、チームで開発しているため、コンパイルする時だけソースファイルの設定を変 更するというようなことはしたくないのです。 この問題に対して、何か良い手段はないでしょうか? プロジェクトを複数モジュールに分離して・・・ とか、 プリコンパイル済みヘッダを利用して・・・ とか、 リビルド時間を短縮するためソース間の依存関係を減らして・・・ というような、質問の内容を超える回答はご遠慮ください。 そのようなことは、十分ではないかも知れませんが検討済みです。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- Microsoft Visual Studio 2008 Express Edtion で”ソリューションのビルド”について
Microsoft Visual Studio 2008 Express Edtionでメニューから”ソリューションのビルド”を実行した際に、”Debug”フォルダが作成されて、その中にexeファイルが出力されたのですが、このファイルをコピーして他のPCに貼り付けてあげれば、ビルドしたプログラムは動作してくれるのでしょうか。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- VC++6で、バッチでビルドを掛けたいのですが・・・
VC++6で、同じようなプログラムを複数作成しなければ いけなくなったのですが、VS6を開いて、ビルドを掛けると 面倒なので、複数本をいっぺんにビルドしたいのですが、 よい方法は、あるでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- Visual Studio2008で簡単にプログラムを組む方法を教えてください
お世話になります。c++初心者です 現在Visual Studio2008でc++のプログラムを組んでいるのですが、 ソースファイルフォルダの下に2つ以上プログラムがあると、 それらをまとめて処理してしまうようで、できれば、 a1.cpp,a2.cpp,というように、分割してコンパイル&実行したいのですが、 そのような方法は可能でしょうか? 本来ならば、フリーのソフトで実行すればよいのですが、 どうもそれに見合うものがなく、Visual Studioを使っています。 状況は、プロジェクトの下に、ソースファイルフォルダ、 ヘッダーファイルフォルダ、リソースファイルフォルダがあり、 ソースファイルフォルダに新しい項目を追加する形で、記述しています。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- C・C++・C#