Visual Studio2008で簡単にプログラムを組む方法

このQ&Aのポイント
  • Visual Studio2008でc++のプログラムを組む方法を教えてください。ソースファイルを分割してコンパイル&実行したい。
  • c++初心者に向けたVisual Studio2008の使い方。ソースファイルの管理やコンパイル方法について教えてください。
  • Visual Studio2008を使ったc++のプログラムの組み方。ソースファイルフォルダの管理やプロジェクトの作成について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual Studio2008で簡単にプログラムを組む方法を教えてください

お世話になります。c++初心者です 現在Visual Studio2008でc++のプログラムを組んでいるのですが、 ソースファイルフォルダの下に2つ以上プログラムがあると、 それらをまとめて処理してしまうようで、できれば、 a1.cpp,a2.cpp,というように、分割してコンパイル&実行したいのですが、 そのような方法は可能でしょうか? 本来ならば、フリーのソフトで実行すればよいのですが、 どうもそれに見合うものがなく、Visual Studioを使っています。 状況は、プロジェクトの下に、ソースファイルフォルダ、 ヘッダーファイルフォルダ、リソースファイルフォルダがあり、 ソースファイルフォルダに新しい項目を追加する形で、記述しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

別々にプロジェクトを作成すれば大丈夫ですよ? VS2008 で空のプロジェクトを作成して、そこに a1.cpp だけを追加した状態で作成して、同じく新しく空のプロジェクトを作成して、a2.cpp を追加してあげれば出来ると思いますよ。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりその方法しかありませんね。 ただ、新たにプロジェクトを作成すると、余分な表示が増えてしまうため、 前作のプログラムにコメントを付けて、続けて打っています。ありがとうございます。

-q7P2izb__
質問者

補足

申し訳ありません。もう少しだけ時間をください。

関連するQ&A

  • mecabというアプリケーションをvisual studio 2010

    mecabというアプリケーションをvisual studio 2010を用いてC言語で実行したいのですが、どのようにすればいいのか分からず困ってます。 mecabの中にあるヘッダファイルは C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\include に入れたらincludeしてくれたのですが、実行してみると 未解決の外部シンボル __imp__mecab_destroy が関数 _main で参照されました。 となってしまいうまくコンパイルできません。 ヘッダファイルのほかにどのファイルをどこに入れたらいいのか もしわかる方がいれば教えていただけますか?

  • VC++でソースファイルに2つのデータを作る場合。

    Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionというコンパイラを使っています。 新しいプロジェクトを作成すると、ソースファイル、ヘッダーファイル、リソースファイルの3つのフォルダが作成されます。 ソースファイルのフォルダに.cppのプログラムを作成しています。 もう一つ別のプログラムを実行しようと思って、ソースファイルのフォルダにプログラムを追加して実行すると必ずエラーが出てしまいます。 エラーの内容は「1 つ以上の複数回定義されているシンボルが見つかりました。」のようです。 1つのソースファイルに2つ以上のプログラムは作れないのでしょうか?

  • cppファイルを直接visual studioで開き、ビルドするには?

    cppファイルを直接visual studioで開き、ビルドするには? 私はvisual studio 2008を使ってプログラミングをしています。 いつもみたいに、プロジェクト作成→cppファイル作成って流れでやると普通に(ビルドやデバッグが)できるのですが、 プロジェクトを作成せず、裸のcppファイルだけをvisual studioで開くと、ビルドとか何もできません。実行して、コンソール画面を出したいのですが…。 出来る方法はあるのでしょうか? また、どうしてこの方法ではできないのかも、教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Visual Studio 2008 フォルダ設定

    現在、多くのcppファイルがフォルダごとに分かれて格納されている状態です。 これらのcppファイルをVisual Studio 2008のプロジェクトにて、各フォルダ設定ごと取り込むことはできないしょうか? 例を画像で表すとこんな感じです。 フォルダを指定したら、その階層化のプログラムファイルをとって来て、図のように分けて欲しいということです。 手動でおこなうと、実際はフォルダが大量にあるのと、それぞれのフォルダの階層化にも多くのフォルダがあり、とても時間がかかるのでやりたくありません。 このようなことができる方法がありましたら教えてください。

  • visual studio 2008 プロジェクトへファイル追加方法

    visual studio 2008 プロジェクトへファイル追加方法 プロジェクトのフォルダにCPPファイルなどを追加したのですが、VS2008のソリューションエクスプローラ上に表示されません。表示するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • visual studio 2005 の使い方がわかりません。

    以前HSPをつかっていました。 今回C++を勉強しようと思い、visual studio 2005 standard を購入したのですが、使い方がさっぱりわかりません。 どれで新規作成し、どれで「実行」できるのでしょうか? そんな単純なものではないのでしょうか? とりあえずvisual studioを起動→ファイル→新規作成→ファイル→C++ファイル、を選び、 簡単なソースを書きましたが、どうやって実行して確認できますか? また、初心者向けの解説サイトがありましたらお願いします。

  • CygwinからVisual C++へ

    Cygwinでコンパイルしていたプログラムを、 Visual C++の cl コマンドでコンパイルしたいです。 あるプログラムを書きまして、Cygwinをインストールし、 [block.rc] BLOCKS BITMAP "block.bmp" という内容のリソースファイルを作成して、 windres block.rc -o block.o gcc -mwindows aaa.cpp block.o でちゃんとコンパイルできていました。 上記のように Visual Studio 2010 のVisual C++でコンパイルするにはどうしたらいいのかわかりません。 cl aaa.cpp block.o とやっても cl -mwindows aaa.cpp block.o とやっても、コンパイルできませんでした。 -mwindowsに代わるclコマンドのオプションを探してはみてみたものの、 -GA windowsアプリケーション用の最適化を行う というものを見つけたのでやってみましたがだめでした。 どなたか、コンパイルのアドバイスを下さい。

  • Visual Studio で実行ファイルが作れません

    C言語の勉強のため、VisualStudio2005standard を初めて使い始めましたが、ビルドできたのに実行ファイルができません。 ファイル→新しいプロジェクト→プロジェクトの種類→VCC++→win32→コンソールアプリケーション→プロジェクト名の入力→アプリケーションの設定→完了 このように操作したら、ソースフォルダの下に拡張子 .cpp のC++のひな形ができたので、それにソースを書いて、拡張子を .c に替えて保存し、ビルドしたらエラーはありませんでした。 しかし、オブジェクトファイルまたは実行ファイルは作成されていず、メニューの実行コマンドも無効の表示で、実行できませんでした。 操作の誤り、何らかの設定の必要があればご指摘いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Visual Studio 2008で新規プロジェクトでのCppファイ

    Visual Studio 2008で新規プロジェクトでのCppファイルが見当たりません! こんにちは。 Visual Studio 2008 Proffetionalを入れいます。 で問題なのですが、新規プロジェクトで立ち上げた際に 「新規作成」→「プロジェクト」→「Win32」→「Win32コンソールアプリケーション」 を選びアプリケーションの設定で (コンソールアプリケーション)、(空のプロジェクト)にチェックを入れOKを押しました。 ソールファイルに「追加」→「新しい項目」と押していくとC++ファイルの項目があるはずなのに見当たりません。(写真参照) どうしたらいいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。 PCスペック OS windows 7 Visual Studio Proffetional Edition visual Studio .net Fream work 3.5 SP1 VS2008を起動させたのは今回が初めてです インストール中エラーが起こることはありませんでした。

  • Visual Studio 2008につまれているコンパイラを知りたい

     今日は、Cの初心者です宜しくお願いします。  win xpでVisual Studio 2008を使っています。  でもこのアプリケーションにつまれているコンパイラを使ってコマンドプロンプトからも使って色々とプログラム作 成の勉強をしたいのですが、例えば、gccというコンパイラなら>gcc abc.cとかけば、実行ファイルが出来ますが、 Visual Studio 2008 ではなんというコンパイラがインストールされているか分かりません。  どこから探してやればコンパイラの名前が分かるのでしょうか。  色々とそれらしきフォルダを探してもコンパイラらしきものが見当たりません。  他のIDEではフォルダを探してすぐに分かったのですが、、、、  宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう