-PR-
解決済み

キーボードプログラム作成方法

  • 困ってます
  • 質問No.51559
  • 閲覧数117
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (39/58)

C++Builder5.0を使用して、キーボード入力画面の
ソフトを作成したいと考えています。
(「A」「う」等のボタンを押すと、その文字がラベルに
表示される様なソフト)
そのため、英数文字、ひらがな、かたかなの文字定数を
知りたいのですが、ヘルプには記述がありませんでした。
文字定数を知る方法を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

お使いの日本語入力がIMEでもATOKでも、文字コード表が入っています。
そこを見ればよいかと。
IMEならば、IME PADを起動して文字の一覧を表示して、知りたい文字のところにカーソルを持っていけば見れます。
ATOKならば、文字パレットに一覧表があります。

ちなみにひらがなは全角文字になります。(2Byte文字)
キーボードからの文字ならば半角カタカナです。(1Byte文字)

IME,ATOK等を起動しているとそれらによる入力結果となります。

あとはプログラム次第で変わってくるのでとりあえずここまで。
お礼コメント
Richi

お礼率 67% (39/58)

御返事ありがとうございました。
とても為になりました。
投稿日時 - 2001-03-17 21:53:06
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

下記URLを参考にして見てください。
お礼コメント
Richi

お礼率 67% (39/58)

御返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-17 22:16:21