• ベストアンサー

パソコンのユーザーサポートスタッフについて

パソコンのユーザーサポートスタッフについて パソコンのトラブルでサポートに電話すると、スタッフは何聞いてもトラブルに対応出来ます。 すごいです。 あれはなんていう職業なんですか?どういう学校で学んだのでしょうか? 派遣社員が多そうですが、実際どうでしょうか?

noname#112539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero11
回答No.3

パソコンのサポートスタッフは?ですが、プロバイダのサポートスタッフは普通に募集してますよ 1週間位(もっと少ないかも?)の研修で即、電話に出ます。 北海道、九州、あと関東の地方部に多い様です。 派遣、契約社員が多いです。 パソコンのサポートスタッフも普通のオペレターさんなら同じ様かなぁと思いますよ。 ただ、時給や給料の多いクラスに進むには社内の研修で試験合格しないと無理だと思いますが パソコンのスキル資格が有れば当然ながら有利でしょうが・・・・ サポートスタッフさんに聞いた事が無いので・・・詳しくは解りません。

質問者

お礼

つまり研修とマニュアルで誰でも出来る仕事なんですね。あれだけ詳しいなんて相当だなぁと思ってましたが… 普通のコールセンターと同じって事でしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zero11
回答No.2

確かに詳しい方は居ると思いますが、トラブル、不具合が起きサポートに来る電話の内容は比較的にていると思いますのでマニュアルが有ります。 パソでは有りませんが・・・・携帯のサポートで海外の方が「突然、通話が出来無く成った」との投稿で携帯会社に問い合わせたところ・・・ 「少しお時間を居ただけますか?上司から連絡させます」と、何時間位ですか?と聞いたら 「1週間以内には返答出来ます」と・・・・・。 マニュアルに書かれて居ないとこの様な感じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、マニュアルに従えば誰でも出来る職業だと言う事でしょうか? 言われてみたら、全く的外れな回答をしてるスタッフもいた事を思い出しました。

• goold-man
回答No.1

同じような質問が多いので、対応するマニュアルがあります。もちろん詳しい人もいますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それはそうだと思いますが、なんていう職業か・なるためにはどの程度知識が必要か・どういうスクールが有利かが知りたいです。