• ベストアンサー

パソコンのユーザーサポートスタッフについて

パソコンのユーザーサポートスタッフについて パソコンのトラブルでサポートに電話すると、スタッフは何聞いてもトラブルに対応出来ます。 すごいです。 あれはなんていう職業なんですか?どういう学校で学んだのでしょうか? 派遣社員が多そうですが、実際どうでしょうか?

noname#112539
noname#112539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.3

パソコンのサポートスタッフは?ですが、プロバイダのサポートスタッフは普通に募集してますよ 1週間位(もっと少ないかも?)の研修で即、電話に出ます。 北海道、九州、あと関東の地方部に多い様です。 派遣、契約社員が多いです。 パソコンのサポートスタッフも普通のオペレターさんなら同じ様かなぁと思いますよ。 ただ、時給や給料の多いクラスに進むには社内の研修で試験合格しないと無理だと思いますが パソコンのスキル資格が有れば当然ながら有利でしょうが・・・・ サポートスタッフさんに聞いた事が無いので・・・詳しくは解りません。

noname#112539
質問者

お礼

つまり研修とマニュアルで誰でも出来る仕事なんですね。あれだけ詳しいなんて相当だなぁと思ってましたが… 普通のコールセンターと同じって事でしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.2

確かに詳しい方は居ると思いますが、トラブル、不具合が起きサポートに来る電話の内容は比較的にていると思いますのでマニュアルが有ります。 パソでは有りませんが・・・・携帯のサポートで海外の方が「突然、通話が出来無く成った」との投稿で携帯会社に問い合わせたところ・・・ 「少しお時間を居ただけますか?上司から連絡させます」と、何時間位ですか?と聞いたら 「1週間以内には返答出来ます」と・・・・・。 マニュアルに書かれて居ないとこの様な感じです。

noname#112539
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、マニュアルに従えば誰でも出来る職業だと言う事でしょうか? 言われてみたら、全く的外れな回答をしてるスタッフもいた事を思い出しました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

同じような質問が多いので、対応するマニュアルがあります。もちろん詳しい人もいますが。

noname#112539
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはそうだと思いますが、なんていう職業か・なるためにはどの程度知識が必要か・どういうスクールが有利かが知りたいです。

関連するQ&A

  • コンサートスタッフについて

    コンサートスタッフについてお尋ねします! 私は将来コンサートスタッフという職業に就きたいです。 それで、来年専門学校に入学しようと思っていますが、私は舞台裏でアーティストさんを 誘導するスタッフになりたいです。 専門学校にはPA科や照明科またはコンサート企画・制作科があるのですが 私のなりたいスタッフはどの科に入るのでしょうか?(>_<) また、コンサートスタッフという職業は、派遣社員としか雇ってもらえないのでしょうか? 長くなりましたが、返答よろしくお願いします(>_<)!!

  • ユーザーサポート&テクニカルサポートって?

    パソコンにかかわる仕事に関心があります。  雑誌を見ていたら最近ユーザーサポートやテクニカルサポートという名前をよく見るのですが、実際にはどういった仕事内容なのでしょう?また、それらの仕事をしてみて良かったこと、悪かったことなどありましたら教えてください。ぜひ、よろしくお願いいたします。  

  • ユーザーサポート?

    お世話になってます! 今登録している派遣会社からユーザーサポートのお仕事を紹介されています。  外勤希望でしたので、よかったらのですが、ただユーザーサポートという職種がいまいちよくわかりません。職種内容は「ユーザーサポートと営業アシスタント業務として、顧客に伺って営業さんができない面をフォローしてもらいます!」といわれましたが。頭の中が???です。また「少しヘルプデスク業務」をしていただきます!といわれましたが・・・・  ユーザーサポートとヘルプデスクとは重にどういった仕事をする人のことなのでしょうか?パソコンは得意ですが、ちょっと分野が違うような気がしています。 こういったお仕事をするといい経験になるのでしょうか?ご存知の方是非教えてください!宜しくお願いいたします!

  • 出張ユーザーサポートについて

    PCに関して?の時電話やメールでのユーザーサポートって ありますよね。それとは違って自宅まで出張して教えてくれる出張サポートってありますが、実はわたしも独立して やろうかと思っているのですが、実際のところあの業界で しかもSOHOに毛の生えた程度での参入ってどうなんでしょうか? 事実大手の派遣会社やメーカー等かなり乱立しているとも思うのですが・・・ 内情にお詳しい方、また個人的な感想でも結構ですので 回答よろしくお願いします。 ちなみにターゲットは一般の初心者や商店をと考えていますが。

  • ユーザーサポートの派遣

    ユーザーサポートの仕事をしたいです。未経験なので何か資格を取って応募したいと思います。どんな資格があるといいでしょうか?ユーザーサポートの仕事を紹介してくれる派遣会社なども教えて欲しいです。

  • メールサポートスタッフって大変なのでしょうか?

    某ポータルサイトのメールサポートスタッフの募集を見つけました。時給がかなり良いのですが(電話受信・発信のバイトよりも)、メール対応なのになぜ?と疑問です。 何かリスクがあるのでしょうか。勤務時間帯が14:00~翌朝7:00でシフト制とありました。この時間帯のせいでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ユーザーサポートをされている方に質問です!!!

    派遣登録をしています。 総務事務、一般事務希望なのですが、長期の仕事がなかなか来ず、パソコンのユーザーサポートの仕事ばかり来ます。 最近サポートもいいかなと思い始めているのですが、 1日8時間勤務とあって少し不安です。 以前、電話の会社で電話応対+事務のバイトを2ヶ月ほどやっていた時、電話が鳴り止まず、電話に追われて、ベルの音が耳について夢にまで出てきたことがあるのですが…。 一般事務、総務、経理など事務関連からユーザーサポートの仕事に就かれた方、仕事内容はどうですか? 以前の事務と大きく違う点、大変なところ、やりがい、8時間は長くないのか、などなどお寄せください。よろしくお願いします!

  • パソコンのユーザーサポート

    プロバイダーのユーザーサポートに月額料金を支払い加入しています。 先日、遠隔サポートをしてもらっていたところ、作業中に、受信メールを全て、削除されてしまいました。 非は先方も認めていて、復旧の作業を、先方が指示した業者にパソコンを送る形で行いましたが(費用、先方持ち)、ほとんど、データは戻りませんでした。大事なメールを、一瞬にしてなくしてしましい、精神的にも、かなり、落ち込んでいます。 プロバイダーの規約には、このような場合の責任は、負わないと、記載されていますが、今回の件は、明らかに、ユーザーサポートの意味をなしていないので、月額料金の返金とか、先方に、お話しすることは、可能か? あるいは、何か、先方に、代償の呈示をすることは、可能でしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • パソコンのサポートについて

    パソコンのサポートについて教えてください。 NECや東芝に比べてデルやHPやレノボはサポートがよくない聞きますが、どのようによくないのでしょうか? 例:直してくれない、対応が雑、料金が高い、日本人が対応してくれない、電話しても通じないなどありますが、この3社でいうと各社はどんな感じに対応がよくないのでしょうか?それぞれ教えていただけるとありがたいです。耐えれるくらいなら安いPCを買おうと思っています。

  • 派遣スタッフからのクレーム対応

    2ヶ月契約で派遣スタッフを紹介してもらい一緒に仕事してきました。予定通り2ヶ月の契約が終わりそうな現在、派遣会社経由でこのスタッフからクレームが入りました。内容は弊社の協力会社社員がスタッフの事を繰り返し罵倒してるので止めさせるように対応してほしい。との事でした。 しかし、そのような事実は無く、派遣スタッフを紹介してもらったのも初めてという事もあり、対応に困っております。そもそもこのような労務管理やトラブルは派遣受け入れ側である弊社がやる事なのですかね。事実関係くらいは派遣会社の方で多少なりとも調べてもらいものですが。 派遣スタッフからのクレームを鵜呑みに事実もろくに確認もせず、クレームを入れてくる派遣会社営業に怒りを覚えるのですがこんなもんですかね。

専門家に質問してみよう