• ベストアンサー

派遣スタッフからのクレーム対応

2ヶ月契約で派遣スタッフを紹介してもらい一緒に仕事してきました。予定通り2ヶ月の契約が終わりそうな現在、派遣会社経由でこのスタッフからクレームが入りました。内容は弊社の協力会社社員がスタッフの事を繰り返し罵倒してるので止めさせるように対応してほしい。との事でした。 しかし、そのような事実は無く、派遣スタッフを紹介してもらったのも初めてという事もあり、対応に困っております。そもそもこのような労務管理やトラブルは派遣受け入れ側である弊社がやる事なのですかね。事実関係くらいは派遣会社の方で多少なりとも調べてもらいものですが。 派遣スタッフからのクレームを鵜呑みに事実もろくに確認もせず、クレームを入れてくる派遣会社営業に怒りを覚えるのですがこんなもんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemo_nade
  • ベストアンサー率46% (62/132)
回答No.2

> クレームを入れてくる派遣会社営業に怒りを覚えるのですがこんなもんですかね。事実関係くらいは派遣会社の方で多少なりとも調べてもらいものですが。 派遣先の問題点について派遣会社に相談する場合、必ず、ヒアリングが行われます。その内容によって、派遣先に話し合いを申し入れる必要があるかどうか慎重に判断されるものだと思います。 特に、人間関係についての問題となると、尚更、慎重にならざるを得ない筈ですし、今回の様に、契約終了も間際となると、「もう少しで終了だから我慢して頑張って下さい」とアドバイスし、派遣先に苦情を伝える様な事はしないのが、妥当な落おとしどころでないだろうかと考えます。 今回の対応について、質問者様が納得いかないのであれば、派遣会社の責任者に宛てて(契約書に記載されていると思います)今回の営業担当の対応について苦情を入れる事が一つの案としてあります。 契約も終了間際という事で、そういう事に時間を費やす事自体に抵抗を感じるのであれば、クライアントに疑問を感じさせる様なサービスしか提供できない派遣会社とは、今後、関わらない事をお奨めします。

tarde
質問者

お礼

「スタッフに言われたから鵜呑みにして客先へ即クレーム」という対応が理解できない所ですね。ヒアリングと呼べるモノもしていないのではないですかね。(電話でスタッフに言われただけのような気がします) 事実であれ勘違いであれこのスタッフの心に傷を付けた事が事実であれば、調査する必要があると思い半日仕事を中断して対応したのですがね。 そもそもこの営業が弊社へ来て「調べるから協力してくれ」ならわかりますが、「おまえの会社に責任あるから対応してくれ」などいきなり決め付けられたので怒っております。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#81161
noname#81161
回答No.1

派遣社員です。 私、過去にそういうクレームを派遣元を通して入れたことあります。 私の場合、事実があったもので。 それで、現在の派遣先と交わした就業条件明示所を 改めて見直してみました。 苦情の処理に関する事項 派遣労働者の苦情の申し出については派遣元・派遣先が連携し 各各の苦情受付者を中心に誠意を持って適切かつ迅速に 処理するものとし、その結果について派遣労働者に 通知する。 このような内容が記載されていました。 ちなみに派遣先苦情受付者の担当者の名前も記載されています。 その派遣社員の契約書にも 同等な内容の記載があったのかもしれません。 それに基づいた行動だと思います。

tarde
質問者

お礼

派遣スタッフさんが作業している場には協力会社さんが他にも数名いらして、「繰り返し罵倒」している状況であれば必ず誰かしらは聞いているはずであるのですがそういう事実もなく、派遣スタッフの勘違いか弊社と継続契約したく無いが為の嘘かなと思っています。 しかし、派遣スタッフの仕事に決して不満があるわけではないので言った言わない論争は避けたいですよね。 返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (派遣)テンプスタッフの対応など

    こんにちは、よろしくお願いします。 派遣会社のテンプスタッフの求人に応募してみたいものがあったのですが、テンプスタッフの対応は良いですか?社名が似たところで、あまり評判がよくないって聞いたところがあるので、どうなのかなと思い質問させていただきました。希望に合わないものでもしつこく紹介してくるようなことなどないでしょうか? いろいろ派遣会社がありすぎてどこが良いのかわかりません。 数社登録していますが、十人十色って感じで悩みます。 対応が良いと思っても求人数が少なかったり・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社から派遣先にクレームを言って欲しい

    派遣先のあまりにもいい加減な仕事に、かなり迷惑を被って 理不尽な契約外作業に酷使されました。 ※露骨に当り散らされ精神的にも参りました 一応、派遣会社に相談し早めに契約を切り上げてもらいましたが 正直怒りが収まりません。 満了した契約ですが、上記の経緯をクレームとして 派遣先に伝えて貰うっていうのはやり過ぎでしょうか?。

  • 派遣スタッフです。1か月更新で派遣先終了となりました。休業保証は可能ですか?

    私は、人材派遣スタッフです。 派遣会社に登録後、4/1より某派遣先への就業が始まりました。 派遣先とスタッフとの契約は、最初は1ヵ月更新で、その後はずっと3ヵ月更新との事でした。 最初の契約は、4/1~4/30までづすが、4/28日の時点で4/30までで終了との連絡を派遣会社と派遣先双方から受けました。 4/30の業務終了後に、派遣会社からは新しい仕事を紹介すると言われましたが、未だに連絡もまったくありません。 契約上は1か月更新ですが、このケースで派遣会社より休業保証はしてもらえるのでしょうか?

  • 派遣スタッフです。1か月更新で派遣先終了となりました。休業保証は可能でしょうか?

    私は、人材派遣スタッフです。 派遣会社に登録後、4/1より某派遣先への就業が始まりました。 派遣先とスタッフとの契約は、最初は1ヵ月更新で、その後はずっと3ヵ月更新との事でした。 最初の契約は、4/1~4/30までづすが、4/28日の時点で4/30までで終了との連絡を派遣会社と派遣先双方から受けました。 4/30の業務終了後に、派遣会社からは新しい仕事を紹介すると言われましたが、未だに連絡もまったくありません。 契約上は1か月更新ですが、このケースで派遣会社より休業保証はしてもらえるのでしょうか?

  • 元スタッフに対するクレーム

    私の知人が地元のコミュニティFMラジオ局の事務員をしていました。ちなみに私が7年少々前までボランティアスタッフしていました。知人は7月中旬で解雇が決定したと私に連絡がありました。 解雇理由は、元ボランティアスタッフに対するクレームで、元ボランティアスタッフだったことを知っているリスナーが、元ボランティアスタッフに放送局について質問して、オレに質問するんじゃねぇー!直接放送局に電話しろ!と怒鳴り付け、怒鳴り付けられたリスナーは怒りの電話を放送局にしました。偶然にも電話対応したのが知人でした。リスナーの怒りの内容に知人は、元ボランティアスタッフに対するクレームは当社に言われても困ります。ウチとは無関係です。そもそも、元ボランティアスタッフだと分かっていながら当社に関する質問されたのが間違いです。当社に直接連絡していただくのが筋かと思いますと言って電話を切ったとか。 それを知った社長は激怒して知人に解雇を通告しました。私は元ボランティアスタッフでしたので、社長のやり方が許せないです。許せない理由として。 ①元ボランティアスタッフに対するクレームは何故無視するように社長は指示しなかったのか?=元ボランティアスタッフに対するクレームは当社は無関係ですと言えないのは可笑しいです。 ②単なるリスナーのクレームなら、会社自体に大損害は1000%有り得ません。それなら単なる注意で済む問題です。 私の考え方は間違いですか?

  • (契約終了)派遣先から派遣スタッフへの対応

    お世話になります。 1月末日で契約期間が終了する派遣スタッフに対する対応についてですが、 契約を更新しない旨は本日派遣元には告げましたが、派遣スタッフにはまだ告げておりません。 派遣先から直接派遣スタッフにその旨を告げる必要とそのタイミングについて教えて下さい。 「派遣元から連絡が行くからウチからは何も言わんでいい」と上司は言いますが・・ 派遣とはいえ一年間一緒に仕事してきたスタッフに対して、そんな対応はないと思ったのですが、世の中そんなモンなんですか?

  • 派遣スタッフ

    私の部署に新人の派遣スタッフを入れる話があったのですが 入っては辞めが続いてます。 理由はおそらく、先に入っている派遣スタッフ2名とのソリが合わない、、、かと これだと一向に仕事が進まないので、質問させて下さい 派遣会社の人に採用をする前に、事前に履歴書を見せてくれるのは可能か? 現場見学と称して一度会わせてもらって、少しお話をさせてもらい この人はちょっと、、、という事を派遣会社の人に伝えて 別の人を紹介してもらえるか? 候補の人数名現場に来てもらい、その中から選ばせてもらう事は出来るか? これって派遣法とかで違反とかですか? 教えてください。

  • 派遣先がスタッフをえらべるのでしょうか?

    こんにちは。派遣で1年8か月働いています。 何故か私のポストは、1年契約です。 そのため、数か月後にまた更新の時期ですが、 更新のときには他の派遣会社からも 会社に対して、紹介が来るようです。 ですので、単価が安いほうが仕事を受けます。 それは仕方がないと思うのですが。 できたら続けて働いてほしいと上司には言われています。 わたしも、続けたいのですが。 ですが、人事のほうで、この上司とあまり仲が良くなく、 人事の人は、君を続けて取るのも、私の気持ち次第と 冗談まじりで、この前話されていました。 (上司の事をちくちくいいながら・・・) たとえば、2年目を迎える時、私の派遣元が仕事を受けて、 私も働きたい旨を派遣先に伝えたとしても、 人事が人を変えてほしいといえば、派遣先が 私ではない人を選ぶことができるのでしょうか? 派遣先には、派遣スタッフを選ぶことはできないとのことを 聞いたことがある気がするのですが。 すみませんが、教えてください。お願いします。

  • 人材派遣会社を共有する「スタッフブラックリスト」の存在

    私は、以前、某派遣会社のスタッフとして勤務しておりました。 派遣先にてトラブルがあり、派遣会社や派遣先にかなり強くクレームを言い、今後5年は私の事を忘れないだろうレベルでの言い争いがありました。その会社は途中解雇されまして、その後、まったく関係のない違う派遣会社に登録に行きましたが、違法にはなりますが、前職(前の派遣会社)での出来事は、履歴書にも記載せずに、もちろん口頭でも話さなかったため、その派遣会社は前回の事を知る由もないはずですが、 知っているようなニュアンスをされます。 今回の派遣会社と前回の派遣会社での紹介希望の業種も全く違うため、 分かるはずがないのですが、派遣担当者は遠まわしに知っているように話をしてこられ、今回仕事を紹介してもらえませんでした。 やはり、派遣会社の間で共有されている「スタッフのブラックリスト」は存在するのでしょうか? コンプライアンス上の表面上の話ではなく、事実を知りたいです。

  • 派遣スタッフの賃金について

    派遣会社の内部事情に詳しい方、教えてください。 某大手派遣会社のスタッフとして、現在の派遣先に1年前から 三ヶ月更新で契約しているのですが、先日、派遣会社の営業さんから 「次回の更新で、あなたの賃金を時給50円下げる可能性がある」 と言われました。 理由を聞いたら、派遣会社の経営難のため会社全体がそうなっている との事ですが、そんな話は聞きません。 現在の派遣先と所属派遣会社の契約が2年結んであり、その間は 金額の変更は無い事は確証済みです。 派遣先と所属派遣会社間の契約金額に変更が無く、私に何か悪い点が あった訳ではないのに、賃金が下がる事ってあるのでしょうか? 私の下がった賃金分(時給50円)は何処に消えるのでしょうか? もしかして、この金額は、私の担当の営業の給料アップになる という事はありますか?

野菜と栄養の摂取について
このQ&Aのポイント
  • 野菜の摂取について疑問があります。私は野菜が苦手で、サプリメントや野菜ジュースで栄養を摂ることができるのか気になります。
  • 野菜から直接栄養を摂取することと、サプリメントや野菜ジュースで代用することについて、信憑性のある情報を教えてください。
  • サプリメントのみで野菜の栄養を摂取することに問題があるのか、また実際にサプリメントを摂取している人の体験談を聞きたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう