• ベストアンサー

派遣スタッフからのクレーム対応

2ヶ月契約で派遣スタッフを紹介してもらい一緒に仕事してきました。予定通り2ヶ月の契約が終わりそうな現在、派遣会社経由でこのスタッフからクレームが入りました。内容は弊社の協力会社社員がスタッフの事を繰り返し罵倒してるので止めさせるように対応してほしい。との事でした。 しかし、そのような事実は無く、派遣スタッフを紹介してもらったのも初めてという事もあり、対応に困っております。そもそもこのような労務管理やトラブルは派遣受け入れ側である弊社がやる事なのですかね。事実関係くらいは派遣会社の方で多少なりとも調べてもらいものですが。 派遣スタッフからのクレームを鵜呑みに事実もろくに確認もせず、クレームを入れてくる派遣会社営業に怒りを覚えるのですがこんなもんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemo_nade
回答No.2

> クレームを入れてくる派遣会社営業に怒りを覚えるのですがこんなもんですかね。事実関係くらいは派遣会社の方で多少なりとも調べてもらいものですが。 派遣先の問題点について派遣会社に相談する場合、必ず、ヒアリングが行われます。その内容によって、派遣先に話し合いを申し入れる必要があるかどうか慎重に判断されるものだと思います。 特に、人間関係についての問題となると、尚更、慎重にならざるを得ない筈ですし、今回の様に、契約終了も間際となると、「もう少しで終了だから我慢して頑張って下さい」とアドバイスし、派遣先に苦情を伝える様な事はしないのが、妥当な落おとしどころでないだろうかと考えます。 今回の対応について、質問者様が納得いかないのであれば、派遣会社の責任者に宛てて(契約書に記載されていると思います)今回の営業担当の対応について苦情を入れる事が一つの案としてあります。 契約も終了間際という事で、そういう事に時間を費やす事自体に抵抗を感じるのであれば、クライアントに疑問を感じさせる様なサービスしか提供できない派遣会社とは、今後、関わらない事をお奨めします。

tarde
質問者

お礼

「スタッフに言われたから鵜呑みにして客先へ即クレーム」という対応が理解できない所ですね。ヒアリングと呼べるモノもしていないのではないですかね。(電話でスタッフに言われただけのような気がします) 事実であれ勘違いであれこのスタッフの心に傷を付けた事が事実であれば、調査する必要があると思い半日仕事を中断して対応したのですがね。 そもそもこの営業が弊社へ来て「調べるから協力してくれ」ならわかりますが、「おまえの会社に責任あるから対応してくれ」などいきなり決め付けられたので怒っております。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#81161
noname#81161
回答No.1

派遣社員です。 私、過去にそういうクレームを派遣元を通して入れたことあります。 私の場合、事実があったもので。 それで、現在の派遣先と交わした就業条件明示所を 改めて見直してみました。 苦情の処理に関する事項 派遣労働者の苦情の申し出については派遣元・派遣先が連携し 各各の苦情受付者を中心に誠意を持って適切かつ迅速に 処理するものとし、その結果について派遣労働者に 通知する。 このような内容が記載されていました。 ちなみに派遣先苦情受付者の担当者の名前も記載されています。 その派遣社員の契約書にも 同等な内容の記載があったのかもしれません。 それに基づいた行動だと思います。

tarde
質問者

お礼

派遣スタッフさんが作業している場には協力会社さんが他にも数名いらして、「繰り返し罵倒」している状況であれば必ず誰かしらは聞いているはずであるのですがそういう事実もなく、派遣スタッフの勘違いか弊社と継続契約したく無いが為の嘘かなと思っています。 しかし、派遣スタッフの仕事に決して不満があるわけではないので言った言わない論争は避けたいですよね。 返答ありがとうございました。