• ベストアンサー

米国の健康保険制度を教えてください。日本の「国保」や「組合健保」に対応

米国の健康保険制度を教えてください。日本の「国保」や「組合健保」に対応するものはありますか。保険料はどのくらいですか。自己負担はどのくらいですか。生命保険会社の医療保険って日本と同等ですか。自分で調べろと仰らず教えてください。お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NETPC
回答No.1

公的な保険はメディケア(老人・障害者)かメディケイド(低所得者)と思います。 が、打ち出の小槌は何処の国でも財政がひっ迫する様です。 ただ、低所得に入らない程度の低所得の人の無保険が多く問題になっています。 とわいえ、日本でも国保に"納税"しない人も居ますしね。 企業などに就職している場合、POS PPO HMOなど様々な保険会社と提携して、benefit(福利厚生)として企業がemployeeに提供しています。色々な保険を用意して、従業員が選べることが多いです。ここは企業それぞれが企業負担分を引いた残りの部分を掛け金/負担金として従業員に提供していますので、仕組みは日本と似ていると思います。高価な物は保障が良く、そうでない物はそうでなく。当然。 よって、良質な保険を低価格で提供(企業負担)できる企業はそれだけ就職のメリットになってます。 なので個々の掛け金(premium)は企業により違うので保険会社のHPからは検索が難しいと思います。 で、こんな記事?を検索しましたので示しておきます。 http://politicalcalculations.blogspot.com/2008/01/average-annual-health-insurance-costs.html 高いようなそうでないような一概には言えないと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yamamrhr/ProIKE0911-75.html
goyamaru
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。