欠格期間明け前に本免許技能試験を受けられる教習所は多いのか?

このQ&Aのポイント
  • 免許取り消しの欠格期間明け前に教習所にて本免許技能試験を受けることは可能でしょうか?
  • 教習所では欠格期間明け前でも本免許技能試験が可能であることが確認されました。
  • ただし、欠格期間明け前に受けることはあまり推奨されておらず、公安委員会に申し出が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

免許取り消しの欠格期間明け前に教習所にて本免許技能試験を受けることは可

免許取り消しの欠格期間明け前に教習所にて本免許技能試験を受けることは可能でしょうか? 欠格期間明け前に教習所にて本免許技能試験を受けたいと言ったところ、欠格期間が明けないとうちの教習所では受けさせないと言われました。 そのため免許センターに問い合わせたところ教習所では欠格期間明け前でも本免許技能試験 可能だと言われたため、教習所に言ったところ。 公安委員会に確認してみると言われ、結果”欠格期間明け前にあまり受けてはほしくはないが受ける事は可能”と言われました。 ・取り消し者講習は受講済み ・あと2週間ほどで欠格期間が終わります。 ・2段階の学科、技能ともにすべて受講済みです。 このような状況ですが”欠格期間明け前にあまり受けてはほしくはないが受ける事は可能” と言われたことに納得がいきませんし受ける際には公安委員会に申し出もしなければいけないと言われました。 実際こんなに欠格期間明け前に受けることができないような感じの教習所って多いのでしょうか?それとも自分の通っている教習所だけがおかしいのでしょうか? お手数ですがお詳しい方おりましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

欠格期間中と取り消し処分者講習を終了しない限りは本免許の交付が受けれ無いだけです。 欠格期間前や取り消し処分者講習前に、教習所を卒業しても何も問題ありません。 私が取り消しになった時の経験です。 ・教習所仮免取得⇒取り消し処分者講習受講⇒教習所卒業⇒欠格期間明けに試験場で本試験⇒免許取得でした。 尚、処分者講習では仮免あっても無くても問題はありません、路上講習か敷地内教習の違いですからね。 何も文句言われなかったですよ。

saiban____
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり受けることは可能ですよね。 私も結局受けることが可能になりました。教習所側の認識不足ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的に欠格期間前でも試験は受けられますが、センターでの学科本試験合格後に免許自体はお預けになると思います。(一応取り始めて良い期間はあったと思います) これは免許センターでの一発試験ならばそういった事案が多いのでそれほど手続きが面倒ということはありません。 一般の教習所であれば、そのひとだけ手続きが面倒になると思います。 それを嫌がったのでは? 今の教習所に入校する際に、免許の取り消しを受けたことは話しましたか? ほとんどの民間教習所の場合、自分の所から免許取り消し者や事故者をだしたくないのが実情です。 免許取り消し者でも普通のカリキュラムで問題ないとは思いますが(取り消し者にとっては楽だから)、 良心的な教習所の場合、好い意味でも悪い意味でも別扱いになると思います。 前もって話をしていればそのような行き違いはないと思うんですけどね。

saiban____
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに教習所側は面倒くさいというのもあるかもしれませんね。 仰るとおり初めから欠格期間前に受けるといっておけばよかったかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 欠格期間中の仮免許取得について

    千葉県在住の友人の話しのですが、 去年の8月6日に免許取消しになってしまいました。 欠格期間が1年なので今年の8月7日以降には『取消処分者講習』を 受けて、免許の本試験受けられると思うのですが、 仮免について教えて頂きたいことがあります。 友人の話しでは取消しの際、免許センターの方から 「欠格期間中は仮免を含む試験は一切受けられない」と 言われたそうなのですが、 私が用事で警察署に言った時に、警察の方に尋ねてみたところ 「欠格期間中でも仮免の取得が出来る」と言われました。 そして先日友人が自宅近くの教習所に問い合わせたところ、 「『取消処分書』に書いてある、取消しになった日の 2ヶ月前からしか教習所に通う(入所する)ことが出来ない。 ただ、『取消処分書』が無い(提示しない)場合、 こちらではいつから取り消しになったかわからないので、 いつでも入所して仮免を取ることが出来る」 と言われたそうなんです。 もし、教習所で『取消処分書』を提出せずに仮免を取得した場合、 免許センターの方の「欠格期間中は仮免を含む試験は一切受けられない」を理由に、後々仮免取消しになったりするのでしょうか? それとも警察の方が言うように、欠格期間中でも 仮免許を取るのは問題無いのでしょうか? 過去の投稿を見ると、欠格期間中でも仮免を取得できると書いてありましたが、 法改正で取得出来ないようになってしまったのでしょうか? 免許センター・警察・教習所で言っていることが微妙に違い戸惑っています。

  • 免許 欠格期間中に合宿

    去年に無免許幇助をしてしまい10月1日に裁判を行い原付免許取り消し&1年欠格期間となりました。 その際警察官の方には教習所や合宿に通うことは可能で卒業できるが免許の交付ができないだけと言われました。 ですので、8月に合宿に入って普通免許の教習を終わらせようと思っていたのですが、一応と思い合宿の申し込みサイトで問い合わせたところ欠格期間を満了していないと教習ができないと言われました。 双方の言い分が違いどうすればいいのか困っています。 今自分が置かれている状況で欠格期間満了前に卒業して本試験待ちにしておくことはできないのでしょうか? 処分者講習はまだ受けてないのですが、警察官の方によると受けなくても教習は可能であくまで欠格期間を満了してもこれを終わらせていないと本試験が受けれないだけだといわれました。 どなたか詳しい方ご教授いただけないでしょうか。 いける場合は早めに申し込みをしなきゃいけない時期なので早急に回答を求めています。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 取消処分者講習を受ける前に仮免許試験は受けられますか?

    教えてください。 普通免許を1年前に取り消しになりまして、1年間の欠格期間が終了して、いわゆる「一発免許」で再取得をしようと思っています。  まずは「取消処分者講習」を受けなければならないと思い、予約したところ、かなり混んでいるということで1カ月先になってしまいました。(ちなみに神奈川県)  そこで質問なのですが、この「取消処分者講習」を受ける前に、いわゆる一発免許試験(仮免学科や仮免技能試験)を受けに行ってもいいのでしょうか?  なるべく早く免許を取得したいので、このひと月の間に試験が受けられるのであれば受けてしまいたいのです。  分る方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 運転免許取り消し後の再取得(欠格期間内の取り消し)

    運転免許取得後、違反点数が累積で取り消し処分を受けて無免許になった場合、免許を取得できない欠格期間になります。 で、欠格期間後に取消処分者講習を1年以内に受講すれば取得してよい事になっています。 で、その欠格期間内に取り消し処分を受けるような違反をしてしまった場合、欠格期間が延長されますよね? ココまでは事実。 よく解らないのが「取消処分がなされていないので、再取得後に取消がなされる。」という意見があります。この意見を基にして「どうせ取消されるのだから、原付免許を取得した方が良い」という意見すらあります。 #取消処分されるぐらいなら交付を拒否されるんじゃないかと思います。 この意見の根拠は何なんでしょうか?公的機関のソースがあるのでしょうか?法律の条文か、行政の条例でもあるんでしょうか? 個人的にはデマとしか思えません。 なお、法的根拠を求めていますので(あくまでも仮定です)「そんな人は運転すべきでない」という感情論はお控えください。そんなことは百も承知です。法律に詳しくない回答はご遠慮ください。

  • 免許失効、教習所で技能試験のみは不可?

    うっかり免許更新しそびれて、免許失効になりました。 6ヶ月以上1年未満で、仮免試験は免除されます。 教習所に行かず、免許センターで試験を受けるのは、学科はなんとかなるけど、技能はとても難しいとこちらで知りました。 そこで、学科は独学→免許センターで学科試験合格後、教習所で技能講習+技能試験を受ける…という流れでの免許取得は可能ですか? またその場合、費用はどれくらいでしょうか。 免許センターで技能試験を合格する自信がないので、教習所で試験を受けたいけど、学科の講習を省きたいのです。 どうか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 妊婦で里帰りを控えてるのに教習所が多忙な時期なので、なんとか短期間で取得できないか、模索してます。

  • 免許を取消されても4ヶ月の欠格期間で再取得できるのか?

    タイトル: この内容は本当ですか? 本文 : とあるサイトで見かけたのですが、免許が取消となれば、新しく取得するまで欠格期間がありますがこの欠格期間中は教習所にも通えないですよね。 そんな状況になった時には、取消通知書や行政処分通知書等役所から郵送されてくる書類が届く前に、運転免許証を都道府県公安委員会に返納することで、運転に関する行政処分は運転免許を持たない者を罰する事は出来ませんから免許取消処分による欠格期間が回避できます。 つまり、免許を持たない者に免許制度の罰則は適応できないという法律の抜け道があるそうです。 但し、この場合は該当者不在として処分決定日から3ヶ月間は処分保留のまま情報が残りますから、必ず3ヶ月以上経過してから、新しく運転免許を取得して下さい。2年以上車を運転できないという状況から、4ヶ月以内に免許を再取得できるという短縮技が可能です。 ちなみに、この裏技に違法性は無く、法律に通じている者であれば知っているばず… ということなのですが本当なのでしょうか? 私の知り合いが同じ状況なので相談してみました。同じような状況の人がいるので調べています。 よろしければ相談に乗っていただけないでしょうか?

  • 免許の取り消し欠格期間の短縮

    運転免許を取り消しになりました。 欠格期間は2年ですがこの期間を裁判とか何らかの方法で短くする方法はありますか?? 取り消し理由は、累計免停になり 免停中の携帯電話での反則で、取り消しです。 つかまったときに、白バイの人が 『君は重大な事故を起こしていないから教習よりは一発で免許を取りに行ったほうがいいよね』 と言われました。 今は1年ちょっと過ぎましたが、2年間は長いので短くなる方法があるなら 知りたいです。 何か情報をください。

  • 無免許運転の欠格期間の調べ方

    3年前に、一度も免許取得が無い状態で、無免許運転で捕まりました。飲酒はしていませんでした。 教習所に通い普通自動車免許取得したいのですが、欠格期間1年なのでしょうか?欠格期間はどのように調べればよいのでしょうか? また、免許取得に関して、違反者講習を受けなければならないとか、免許交付のときにもらえないなどその他何かありますでしょうか?

  • 免許取消の欠格期間について

    私は現在、ほぼ免許取消が決定的なのですが、この場合、欠格期間というのはいつから換算されるのでしょうか?また、意見聴聞で欠格期間の軽減というのはありえるのでしょうか?お手数ですが返信お願いいたします。

  • 免許取り消しで欠格期間中に準備できること

    はじめまして 私は今現在,欠格期間中です免許取得できるのは来年の12月5日以降です。 それで早めに免許を再取得したいのですが今現在,何か準備が出来ることは無いですか 失業中で時間はあります。運転免許試験場で今出来ること それと自動車教習所には今から通えるのでしょうか 免許取得を試験場で挑戦するか教習所に通うかでまよってます。 色々と有効期間があると思いますので私にあう準備方法を教えてください。