• 締切済み

カランダッシュの844(シャープペンシル)を分解する方法はないでしょう

M7788の回答

• M7788
回答No.1

844ではなく,以前販売されていたカランダッシュのチャック式のシャープ(型番忘れました。)ですが,市販の工具で適当なものがなく工具を自作して分解しました。。 シャープ上部のキャップをはずし,2つの小突起を付けた真鍮パイプ(真鍮パイプ先端を小突起を残して削って作ります。)の先端を差し入れ,内部の切り欠きに小突起を噛み合わせて左に回転させれば本体内部が引き抜けます。 真鍮パイプはハンズの売り場で内径・外形を現物あわせで試し,入手しました。寸法のあうアルミパイプもありましたが,強度不足で工具には不適でした。