• ベストアンサー

中高生の方や若い感性の方に「キモい」の使い方についてお伺いします。

中高生の方や若い感性の方に「キモい」の使い方についてお伺いします。 私が学生時代にクラスメイトと会話をしていた時の始終を不意に思い出したのですが、 同級生「xxって英検何級持ってんだっけ?」 私「あー、二級ギリで取った。」 同級生「キモっ。中学の時でだべ?キモいわー。」 という会話です。この子は仲よしでもいたずらに「キモい」という 台詞が会話中に入っていたように思います。 私の周りでは現代の「ヤバイ」と同じ曖昧な趣旨という意見が多くありましたが、 ここでの「キモい」という言葉はどう言った意味を指していると考えられるでしょうか。 どうぞご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分その子は2級とった子の頭の良さ(?)が普通じゃないという意味で使ったのだと思います。 中学で英検2級とか気持ち悪いくらいすごいという意味ではないでしょうか…。 はっきりとした回答でなくてすみません。

chingpoppo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「ヤバイ」「半端ない」の類いなのでしょうか。 友達とはいえ、あまり礼儀があるとは思えませんね…。

関連するQ&A

  • 嫌われてしまったのでしょうか

    私は同級生に片思い中の中学生女子です。 私の好きな彼が、最近ツンケンしているというか、意地悪?!です。 彼とは学校が帰ってから一緒に遊ぶこともある関係で、友達として仲良しでした。 よく一緒にいることが多いので、付き合ってるの?と聞かれることもあります。 今も彼から話しかけてくるし、私にからんできてくれるのですが・・・ ここ最近、話す内容が私へのダメ出しや、お説教(親みたいな感じに)が多い上、 時には突き放されたり、ツンケン?!されているような感じです。 クラスメイトたちに物を貸してあげたり、何かをあげたりしている時に 「私にも貸して」とか言うと、決まって「イヤ~」って私だけ言われてしまいます。 前より、意地悪度?!も増してきたように感じます。 からかわれているだけならいいのですが、 もしかしたら嫌われてしまったのかな・・・と凹んでます。 そして、二人っきりになることがあると、 急に彼がキョドってしまって、まともに会話もできない感じになります。 もちろん以前のように楽しく会話するときもあるのですが 急にツンケンされるので、何かしてしまったかな~と落ち込んでしまいます。 クラスメイトの女子には、以前どおりの彼で みんなに優しいし、ツンケンせずに普通に楽しく会話してます。 彼の性格は、とてもシャイで人見知りするタイプですが、 慣れてくるとよくしゃべるし、Sっ気が出てきます。そして、少しだけ天邪鬼です。 長文になってしまってすみません。 彼の気持ちがわからず悩んでいます。 どうかお答えよろしくお願いします。

  • 話題に入るタイミング

    1対1で会話をする時は、ゆっくりですが会話できます。相手の趣旨も分かるし、自分の意見も言えます。 が、グループで一つのテーマをあげて、話し合いをするとき、まったく話題に入れずにこまっています。 話は分かっても、どこで、どう言って入っていけばいいのか分からなくて、人の話をとめてしまったり、もしくは何も言えなかったりです。なにか、発言するきっかけみたいなのが分かりません。 *なにか、発言しやすいような、台詞とかあるんですか?(例えば、日本語で言う、あの~、それと~、いいですか~、え~っと、あっそうそう)などです。 *ほか、話に入るに当たりアドバイスがあったらなんでもいいので教えて下さい。

  • 自己主張出来るようにする為には?

    小2の娘ですが、とても大人しくて自分からあまり話しません〔親の私といる時は別ですが〕 学校以外で、クラスメートに会っても隠れるようにしたり、仲良しさんに話しかけられても無言でいたりします。 学校ではそれなりにやっているようですが。 もっと、気さくにやぁと色々話せばいいのにと見てて歯がゆいです。 性格だからと見守るしか無いでしょうか? 自己主張をもっとしても良いのにとよく思ってしまいます。 社交性が育てばと色々〔ガールスカウトやスポーツ、英会話等〕やらせようとしても、本人は新しい事はやりたがりません。

  • できれば中高生の方!!お願いします><

    できれば中高生の方!!お願いします>< docomoのSH-05AピンクとP-02Bピンク どっちがカワイイと思いますか??(´∀`) 回答待ってます^^

  • これはコミュ障でしょうか?15才女子

    私はコミュニケーション障害かなにかですか? とても人付き合いが苦手です。 •友達以外のクラスメートの人との雑談が上手く出来ない、言葉につまる。自分から話しかけられない。(どうせ自分は嫌われている、つまんないやつと思われてると考えてしまい、それで頭がいっぱいになる •初めて話す人や、まだ自分のことをよく知らない人とは、最初のうちは会話できるが、これから毎日会うと思うと話すのがめんどくさくなり、最初話した時とキャラが変わってしまう(きゅうにテンションが下がるなど←クラスメートや同級生相手に限る •親しい人意外との会話が苦痛←クラスメートや同級生相手に限る •自分の習い事先の人(先生や生徒)などとは比較的普通にしゃべれるが、もしも一緒に食事をするなど、プライベートなことになるとたぶんとたんに話せなくなると思われる •一対一ならなんとか話せても、それ以上だと無口になる。 友達と2人で話していても、そこに仲良くない人が一人でもはいってくると話せなくなる。 •集団に入ることができない。 •とにかく自分に自信がない。ものすごくない。自分この世に必要ないんじゃないかと思う •男子と話すとよりうまくしゃべれない。男性は大丈夫 •口下手で、自分の話はつまらないと思っているので、自然と口数が少なくなる •人と接して、拒絶されるのを恐れている •恥ずかしがり屋ではないとおもう。寂しがり屋ではあるかも などです。 とにかく、自分に自信がもてないんです。今の数少ない友達も、向こうから歩み寄ってくれていたり、向こうが話し上手だったりです。 私は来週高校に入学します。こんな私でも友達ができるか不安でたまりません。 面白い話も、友達になってからではないとできません。集団、グループもとても苦手です。 もし障害なら、それはなおせるでしょうか?どうやって友達を作ればいいんでしょう。 人生が不安です。

  •  小学生の時から仲良しの友達がいます。

     小学生の時から仲良しの友達がいます。 私を含めて5人くらいで、みんな私より先に出産したので、こどもは2歳以上です。私は去年、出産したばかりです。 その仲良しグループですが、みんな立て続けに2人目を妊娠しました。  私のこどもはまだ赤ちゃんなので、今ふたりめを授かるとちょっと大変なので、いつかは授かりたいですが、今すぐほしいわけではありません。 なのに、なんだかすごくうらやましく思います。  今私も2人目を授かりたいということではないので、みんな妊娠中になって同じ会話ができるから、疎外感を感じているのか、 2人目が同級生になるのがうらやましいのか、何に対していいなぁと感じているのか自分でもよくわからないんです。 みんなの妊娠は嬉しいのですが、この孤独感なのかうらやましさみたいなのは何なのでしょうか…  仲良しグループと言っても、私はあんまり社交的ではないので、みんなで集まる時はたまに参加するのですが、みんなみたく気軽に家に遊びに行ったり連絡取り合っているわけではありませんが、みんないい子で仲は良いです。  この気持ちのモヤモヤは何なのか、どうしたらスッキリなれるのでしょうか…

  • カメラやってる方・・・感性の磨き方

    写真をやっている方で、感性をどのように磨いているかを参考に教えていただきたいと思います。 先日、知人から写真を始めてみたけれどどうやったら感性がよくなり、写真も良くなるだろうかと質問をされました。 その時うまく相手に返事ができずに『とりあえず撮ってみることが一番大事なのでは?』としか答えることができませんでした。 みなさんはどのような努力をされているでしょうか? とても変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 変わった感性の方からアドバイス頂きたいです。

    一般論や普遍的なアドバイスはたくさん受けてきたので変わった感覚をお持ちの方にお願いしたいです。暗い話ですが…(^_^;) 15年近く日常的に両親から虐待を受けて育ち、常に死と路上で暮らさなければならない恐怖に怯えながら生活していました。中学生になるといじめを受け学校でも家庭でも「お前は普通ではない」と言われ続け居場所がなくなり自殺未遂をしました。 その後、唯一大好きだった祖父が目の前で自死をしその事以外にも色々とあり精神が崩壊してしまい17歳と18歳のときにも自殺を図りました。 それ以降、今日に至るまで躁鬱など様々な症状に苦しめられています。さらに、働くということに関しては徹底的に親から屈辱と恐怖心を植え付けられたことによって働こうとするとパニック状態に陥りまともに働くことは不可能でした。結婚や出産に関しても小さな頃から生理的に無理だという感覚があり、今も同じです。 働くことも誰かと一緒に生きることも望めない。生活保護を受け続けても生きているという感覚が奪われていくばかり。躁鬱の波もやまない。希死念慮は消えない。クソクラエと言いたくなる状況ですが、今まだこちらの世界にいる理由は表現というものに可能性を感じているからです。 何かを表に現しているときだけ"私"はいなくなることができる。別の何かになることができる。まるで人生のパートナーのような痛みや苦しみとも別れたいとは思わなくなれそうな気がする…。しかし、いざ表現を しようと思っても以前のようなキワドイ感覚が生活保護と躁鬱の薬のせいか湧いてこないのです。この二つをやめるとなると破滅まっしぐらですがどうせいずれ自殺するなら(死ぬなら)おもいきりしてやれ。という気持ちと、ぬるま湯の中に浸かりすぎて生まれてしまった怖さがあり八方塞がりな感じがとても辛いです。吹っ切れたい。覚悟を決めたい。そんな状況です。 まとまりがないですが感じたことやアドバイスを頂けるとうれしいです。

  • 人と上手く付き合えない

    高一の女子です。私は昔から人付き合いが苦手です。 例えば誰かから話しかけられた時、会話の仕方が分からないので いつも言葉に詰ります…。その結果、変な答え方をしてしまったり 余計な一言を言ってしまったりと、まともな会話が出来ません。 ましてや自分から誰かに話し掛けるなど、ありえない事です。 相手を大笑いさせるような冗談も、何一つ言えません。 会話をしようとすると、緊張して頭が真っ白になるのが自分でも わかります…。さらに「面白い!」と感じていないのに、その場に あわせて無理に作り笑いをしていた結果、「愛想笑いばかりして いるね」とクラスメートから言われました…。 クラスでも私が所属する運動系の部でもこんな調子です。 正直、これから三年間先生方や同級生、部活動仲間達や部の先輩方と 上手く付き合っていく自信がありません…。こんな自分に嫌気が さしています…。 ・上手な会話の仕方とは? ・会話をする時に、緊張しないで自然と話せるようにするには? ・どうすれば相手を爆笑させるような冗談が言えるようになるか? ・変な答え方や余計な一言はどうすれば言わないですむようになるか? ・あらゆる年齢、性格、性別の相手と自然に会話が出来る様に  なるにはどうすればよいか? ・作り笑いではなく、自然な笑みを作る方法は? ・誰かが言った冗談が面白いと感じない時は、どんな笑い方で返せば  いいのか? 等 質問ばかりですみません><是非宜しくお願いします。

  • バスケ部の後輩

    私の学校のバスケ部は人数が少ないので男女いっしょにやってます。 で好きな人にとって私は部活の先輩(好きな人に指導してるのは私だけ)ということになるのですが、彼は私が体調が悪い時に心配してくれたり、多くのボールを運ぶ時に私に着いてきて手います伝というかんじで来てくれます。引退後、学校で会ったり、手をふるとてつもなくイケメンスマイルを確実に私に向けて挨拶します。 メロメロです。 彼と私は会話は続きません(なんか気まずい)。他の人(私の同級生男)とは結構喋るらしいです。 引退の時には「○○ボールって倉庫のxxにありますよね?」ぐらいしか言われませんでした。(泣) バレンタインにチョコを(義理っぽく…)あげたら結構いいお返しを貰いました。 彼は私をどう思っていると思いますか? 私は卒業したのですが、OBの集まる会で また会えるので、その時に告白してもいいと思いますか

専門家に質問してみよう