• ベストアンサー

タイ・バンコク騒乱 タクシンはなぜ出てこない?

タイ・バンコク騒乱 タクシンはなぜ出てこない? タイのバンコクでデモ隊による占拠が続いていますが これだけ死傷者がでても、なんでタクシンは出てこないのでしょうか? ちょっと無責任じゃないですか? 国外に潜伏してるとのウワサですが、ビデオメッセージくらいは あってもいいように思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.3

PADによって成立させてもらったアピシットは、「UDD 対 PAD」、「反国王派 対 親国王派(レッテルだと思いますが)」、「テロリスト 対 民主派」、「強引な改革派 対 伝統派」といった無理やりの対立図式に持ち込もうとして、PADも同じですが、UDDの中の血の気の多い人達がまたその図式に乗ってしまっているように思います。 どちらにも理はあるのでしょうが、親国王を叫んで空港を占拠しても罰せられないPADの方々、反独裁を叫んでタンクローリーを爆破しようとしたUDDの方々、どちらも常識的には駄目な部類です。 タクシンの急進的経済改革憎しで、親国王を叫んでいただけのPADの無法に無言の支持を与えた現国王も・・・(以下自粛、でも既に私は不敬罪でしょう)。 国軍のクーデタで追われた彼は、「愛国党 対 クーデタ派」であって「UDD 対 PAD」の図式ではないと、とにかく、そういう図式にしておかないと、彼の立場がありません。彼にとって、UDDは「タクシン派」ではなくて「タクシンの民主改革に共鳴し立ち上がった者達」ですから、彼は、ビデオメッセージで「助言」と「UDDと政府に俯瞰した展望」を与えるだけです。 セーデーン(故人)なんかは利己的な打算でタクシンを支持するという非常に明確な人で、方向こそ違うながら、ガチン・デンを率いていたプラチャックを思い出すような人物です。国軍で出世が頭打ちになっていなければ、彼はPADを支持したでしょう。

bougainvillea
質問者

お礼

> UDDは「タクシン派」ではなくて「タクシンの民主改革に共鳴し立ち上がった者達」 なるほど、こういう位置づけなんですね 参考になります

その他の回答 (2)

• mt53s6e
回答No.2

ビデオメッセージしていると思いますが。 いろいろ、アビシット首相に提案したり、赤シャツ隊に助言したりしていますよ。 赤シャツ隊のカティヤ少将が、13日に狙撃されて、殺されました。(17日死亡) タクシン元首相は、暗殺される恐れもあるから、タイへは帰れないでしょう。 (それ以前に、タイへ帰ると、脱税か何かで禁固2年の実刑が待っています。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオメッセージ探してみます。

• chinacity
回答No.1

私はタクシンもそうですが、なぜ、国王が出てこないのか?と思います。 普通ならここまでの状況になれば国王が出てきて一旦は事が沈静化していくものです。

質問者

お礼

国王も出てきませんね。 いくら高齢とは言え、なんらかの発言を すべきだと思います。