• ベストアンサー

タイのデモとは?

タイのデモとは? タクシン派と~ってこの一ヶ月いろいろとニュースが絶えませんが そもそもどういった状態なのか、いまいちわかりません。 国王が~とデモはどっち側とか・・・・・ 黄色のシンボルカラーはどちらとか・・・・ 誰かに質問された時に、しっかり説明することの出来るご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.2

タイで国王の影響力は絶対です。 82歳と高齢で入院治療中なので、静観している のではなく、精神的・肉体的に仲裁に動けない のではないか、と心配されています。 デモ隊側から発砲があったという確認程度です。 テロリストは、人事面などで不満を持つ軍の 反乱分子で、タクシン派に加担しています。 敵(軍=政府)の敵(反タクシン派)は味方、 という論理なのか、農村出身なのか。 本人は関与を否定していますが、赤い参謀は 与党民主党爆破事件の際、目撃されています。 その赤い参謀が、繁華街占拠現場でデモ隊を 激励する姿が目撃されているのは、我が家の 新聞にも書いてあり、ほぼ確かでしょう。 赤服と一緒にいる黒服の男が、軍の制式でない 銃を治安部隊に向け連射する映像もあります。 ただ、村本カメラマンの最後の映像は赤服に 囲まれているので、撃ったのがテロリストか 治安部隊かは、貫通して銃弾がないので不明。 タクシン元首相も、反タクシン派のデモで、 議会解散、総選挙に追い込まれました。 タクシン派は、地方の貧困層へのばら撒き政策で 農村に人気があり、選挙になれば勝てます。 そこで反対派は選挙ボイコットで対抗し、有効票 が足りず選挙は無効になりました。 そのうち、軍事クーデターで失脚、国外逃亡。 で、今回、タクシン派が同じ事をして、総選挙に 持ち込もうとしているのです。 タクシン派は北部の農村部の貧しい住民が支持者層、 反タクシン派は南部の都市部の中間層が支持基盤。 割合は判りませんが、選挙になれば勝てるのなら、 タクシン派が多いのでしょう。 タクシン首相が失脚したタイの軍事クーデターは 軍・警察の無血クーデターで、テロリストでは ありません。

その他の回答 (1)

• fedotov
回答No.1

赤服が2006年のクーデターで失脚したタクシン元首相の 支持者の結成した反独裁民主統一戦線(UDD)で、 反タクシン派のアピシット政権打倒を掲げるデモ隊です。 黄服は反タクシン派(政府支持派)です。 高齢のプミポン国王は、脳虚血症による右半身まひで 長期入院中。仲裁に動けないのではと懸念されています。 王位継承権者は2人。ワチラーロンコーン王子の評判は悪く、 人気の高いシリントーン王女は独身で跡継ぎがいません。 ロイター通信が公表した村本カメラマンの映像では、 村本さんは治安部隊と一緒に逃げているので、一応、 デモ隊の中にテロリストがいたという、政府の説明は 筋が通っています。 デモ隊のテロリスト「セー・デーン(赤い参謀)」の 参考URLです。 http://www.toonippo.co.jp/tokushuu/danmen/danmen2010/0412.html

tokyo-sky-tree
質問者

お礼

現政権=黄色シンボル=政府軍=アビシット首相=反タクシン派 デモ側=赤色シンボル=タクシン元首相=タクシン派 アビシット派とタクシン派の国民構成や割合はどんな感じなのでしょうか? デモの理由は? プミポン国王の影響力はいかほどなんでしょうか? 映像を見ているかぎり、圧倒的政府軍と無力な反政府デモ隊ではなさそうですね・・・・ 村本さんが政府側だからといって、デモ隊にテロリストがいるという結論は理解が出来ないです・・ ちょっと脱線しますが、武力を以って政治的主張を貫こうとする存在がテロリストとするならば クーデターは全てテロリストということになりますが違いはあるのでしょうか?