• 締切済み

母と同棲中の彼(30前半)がどちらも歩みよろうとしないので、

母と同棲中の彼(30前半)がどちらも歩みよろうとしないので、 悩んでいます。 うちの母は、父が公務員という事もあり、とても厳しく 私を育てました。 もちろん、同棲を納得させるまでも半年以上かかり、 なんとか納得をさせて最近同棲を始めることが出来ました。 それだけで安心をしたのか、あれだけ大変だった母との 関係を、彼はもう野放し状態で、私だけが母に2人の 状況を伝え続けています。 また、私の母は、私には、安定した職業の人と結婚して 欲しいと心から願っており、今でもお見合い話をもってきます。 ※私はギリギリ20台です。 ※彼は高卒ですが、ちゃんと正社員でお仕事をしております。  その「高卒」ということが、やはりねっくの様です。 ※私は大卒で、お嬢様学校にいたので特にでしょうか。 理由がないと、連絡はしなくていいと思っているらしく、今は何度もはっぱを掛けても、 必要性がわからないという事と、もう怖い母に会いたくないとの気持ちで、一つも 動いてはくれません。 そして、そんな彼に、とうとう母は呆れて物が言えない状態になってしまいました。 いまでは、彼が出張に出てる隙に、荷物を持って帰ってきなさい。とまで言われてしまいました。 親の言うこともしかりなのと、彼をどうしても納得させて、親と親しくなってもらいたいのとで、 私は、もうどう対処していいか解らなくなってしまいました。 こんな相談をしたら、別れたほうがいい。とのお答えもあるでしょう。 ただ、2人で居る分には、居心地のとても良い相手なので、私は早く 結婚をしたいと思っています。※彼も同じ気持ちです。 本当にこの先、お見合いしたほうが幸せになれるのかな。。。 でも、彼と結婚はしたいもんなぁ。。。 の繰り返しです。 どんなアドバイスでも構いません!! ぜひ、ご意見をお願い致します。

みんなの回答

  • arigato5
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.11

私は既婚者ですが、結婚する時 反対されました。 親の目は確かだと思いますよ。

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.10

私は結婚していますが、夫の両親に用事もないのに連絡したことは一度もありません。 それは夫も同じです。 私の両親に用事もないのに連絡したことなんてありません。 でもこれって普通じゃないですか? 普通の人なら良く知りもしない義理の親に連絡なんてそうそうしないものですよ。 倒れたとか死んだとか、どうしても本人が連絡できない場合に配偶者が連絡する方が一般的だと思います。 少し前の回答に拗れたのは『彼の無口さが原因』とありますが、ご質問者様は彼が無口だということをご両親と一緒に会うまで知らなかったのですか? こういう場合、ご質問者様しかご家族の中で『彼が無口』だということを知らないのが普通でしょう。 だったら、そんな彼の無口さの度合いをご両親にしっかり説明し、言葉にはしないけど物凄くいい人なんだ、ということを納得してもらうまで話しておく必要がありました。 結婚に限らず、なんでも『根回し』って必要です。 特にマイナス要因と思われることがあるなら、尚更念入りな根回しが必要でしょう。 それを怠り、途中から彼に丸投げしているからこういうことになったのではないですか? 確かに彼の無口さも問題です。 でもそれも含めてご質問者様は彼がいいと思ったのではないですか? 今の状態は、それがお母様には全く伝わっていない状態です。 そんなご質問者様の気持ちも含めてお母様に伝えるのは、彼の役目ではなくご質問者様の役目です。 ご質問者様がすべきことは、両者の会う機会を作ることでも彼に電話するよう説得することでもなく、お母様にどれだけ彼は無口だけどいい人なのかということを話して聞かせることだと思います。 本当に彼と結婚したいと思っているなら、そのくらいはしないといけないですよ。 拗れさせてしまった分時間も掛かるかもしれませんが、ご質問者様の実のお母様相手ですからそのくらいのことはしてもいいんじゃないかと思います。 それが嫌なら、彼との結婚も同棲もやめて実家に帰りお母様の連れてきた人とそのまま結婚したほうが幸せだと思いますよ。

  • yoshishi
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.9

一度既婚者の友人や、会社の同僚、先輩に聞いてみてください。 用事もないのに彼女(奥さん)の実家に連絡する彼(夫)なんてまずいませんって(笑)。

回答No.8

あくまでもわたし個人の意見ですが、わたしも彼にそんなに連絡させるべきかな?というのが疑問です。 恋人のときもそうかもしれませんが、結婚したら両家の両親や親戚が絡んできます。 両方の意見を真っ向から聞いて、その間で右往左往していると、どんどん相手と自分の家族の距離は離れていってしまうとおもいますよ。 あなたが上手く、彼とお母さんの間で立ち回らなければいけないんじゃないでしょうか? 例えば、家の夫はほとんどわたしの実家には行きません。 わたしは夫の家で同居しています。 たまに実家の父が『○○(夫)はなかなか家に来ないな~。』ってボヤいたりすることもあります。 そんなときは『そりゃあそうよ、家にだってなかなかその日に帰って来ないし休みもないんだもん。頑張って働いてくれてるんだから。』と言って納得させたりします。 手土産は、大抵『夫から』と言って実家に持って行きます。 夫には、後でこういうのをあなたの名前で持って言ったからっていう事後報告をします。 家の両親がたまーにもらす夫への愚痴は絶対に夫には言いませんし、逆も同じです。 褒めたり感謝の言葉などは、お互いに逐一報告します。 そうやって間を取り持っていくのが、みんなのためじゃないでしょうか? こう言われたからこうして、って逆にあなたが言われたらどうでしょう? 例えば、『家のお母さんが週に一度は食事会をしたいって言ってるから、毎週土曜日は空けといて。』って彼に言われたら? 毎週?何故?っておもいませんか? でも彼は、『当然だろ?やってくれよ。普通彼女って彼氏の親には気を使うのが当たり前だろ?』って言われたら? そんなことしてたら、どんなに相性の良い相手であっても上手くいかなくなるとおもいますよ。 要所要所(誕生日や母の日など)では、しっかり彼から連絡してもらうなり食事に行くなりして、その他はあなたがお母さんに上手く言ってあげたほうがいいんじゃないでしょうか? 『男の人が何の用事もないのに彼女のお母さんに連絡するのって変じゃない?ちゃんと彼はお母さんのこと想ってくれてるから。』とか何とか言って・・・。 もしくは、あなたが率先して彼のお母さまに連絡してあげるといいかもしれません。 彼に連絡してっていう2倍くらいの頻度で電話したり顔出したりしてたら、彼も『こんなにしてくれるから。』と考えを改めるかもしれませんよ。

noname#114757
noname#114757
回答No.7

私も前回答者さんと同じ意見です。 彼氏が彼女の親に連絡…?何を話すの? 今までの彼氏は連絡してたの? それとも、同棲しているから連絡しないとなの? 私達夫婦は相手の親に自分から電話とかしないです。用件があったら、主人を通して義母・私を通して母に伝えます(伝えてきます)。 直接だと、自分では何とも感じない言い方でも悪く取ったり(取られたり)するから、間に入ってます。 揉めない対策です。 ただ、連絡しないことで揉めてるようなので…。 質問者さん親子の要求(連絡する)は一般的ではないかと思います。 嫁(彼女)→義母(彼母)はあるかな。逆はそうないかと。 なので、彼氏は連絡しないでいる(することに違和感)のだと思うので、これを連絡するよう変えるには『お願い』しかないです。 下手にでて。 『ごめんね。話すことないだろうし、めんどくさいと思うけど今度の週末かけてくれない?途中で私にかわっていいからさ。』とお願いしてみて下さい。 かけにくそうなら、自分が最初かけて雑談でもして『ちょっとかわるね~。』と彼氏に交代。 新たに何か始めるのって勇気も労力も色々必要です。だから、質問者さんが少しお手伝いして下さい。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.6

なんだか彼への批判の回答が多いですね。私は違う感想を持ちましたが・・・ >あれだけ大変だった母との関係を、彼はもう野放し状態で、私だけが母に2人の 状況を伝え続けています。 >理由がないと、連絡はしなくていいと思っているらしく、今は何度もはっぱを掛けても、 必要性がわからないという事と 素朴な疑問ですが、一体なんの為に彼はお母様に連絡しないといけないのでしょう? そしてどれくらいのペース(月イチとか週イチ?)が希望なんでしょう?? 人それぞれ家族の事情が違うので一概には言えませんが・・・ 私は結婚して数年になりますが、用もないのに私のダンナが私の母親に電話なんてしないし 母親もダンナに電話をよこせなんて言わないです。 連絡しない期間ができると、どちらからともなく私か母が電話して 「最近はこんな感じ」「二人で元気に暮らしてる」などを話します。 なので質問者様カップルの状況って私の目から見たらいたって普通。 彼氏の態度も「そりゃそうだ」って感じます。 私の周りでも用もないのに奥さんや彼女のお母さんに連絡する人って聞いたことがない。 アンケートカテゴリーで質問してみてください。 たぶん用もないのにお母さんに電話する男性って一般的ではないと思います。 あなたはお母さんの要求は「ごもっとも」と思っているようですが お母さんの要求は一般的ではないと認識した方がいいですよ。 とはいえ彼がお母さんに連絡しないと話は進まないわけですよね。 話はそれますが、私の両親は自営業で会社勤めの経験がありません。 なのでときどき一般常識からずれたことを常識と思いこんでいるところがあります。 しかも最近年がいってきたので、頑固。 両親からダンナに対してわけのわからない要求があったとき、私はダンナに 「うちの両親はズレてる。だけどこの要求を飲まないと話がややこしくなるので 申し訳ないが今回は譲ってもらえないか」とお願いします。 ダンナも「じゃあとりあえず譲っておけば問題ないんだな」ということで譲ってくれます。 >親の言うこともしかりなのと、彼をどうしても納得させて、親と親しくなってもらいたいのとで、 たぶん質問文の流れからして質問者様は彼に対して うちの母親の言い分はごもっともで正しく、 連絡しないのはあたかも彼が悪い、常識的におかしいというようなニュアンスで話してませんか? >理由がないと、連絡はしなくていいと思っているらしく この文章からして「理由がなくても連絡するのが普通」と質問者さんが考えていらっしゃるように感じます。 私の感覚からするとあなたのお母様の言い分のほうが一般的ではない。 なので私なら「うちの母親はズレている。でも電話をしないと先に進まない。 申し訳ないが連絡してもらえないだろうか。」と頭を下げます。 お母様に心配をかける彼も悪いですが、 お母様の要求って非常識とはいいませんが一般的でない。 一般的ではないのに「これは世間の常識だ」と思っている人ほどタチの悪いものはない。 (うちの両親がそうです) 質問者様もそこは認識されたほうがいいですよ。

  • mujou
  • ベストアンサー率4% (4/83)
回答No.5

親に何かを言われたぐらいで 結婚に踏み切れないようなら 止めた方がよいと思いますが?もし結婚したとしても 質問者様は親が言う事の方が正しいと思うでしょうし  そうなるとご主人とも上手く行かないのではないですか?

  • kiki01
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.4

なんだかすっきりとしない質問のような気がします。 何のために同棲したのですか? しなくてはいけないものでもないでしょう。 彼があなたのご両親にお願いをして同棲したのですか? それとあなた自身は彼のご両親とどのくらい連絡を取っていますか? 確かに両親を安心させなくてはいけないと思いますが, 彼が何を怠っているのですか?それが分かりません。 お母さんは彼に何を期待しているのですか?あきれた理由は? 連絡をしなさいと?どのくらいの頻度でしていたのですか? 私の場合ですが(あまり参考にはなりませんが),妻の両親に連絡したことはほとんどありませんが。 あなたのお父さんは,お母さんの両親にそんなに頻繁に連絡を取っていたのですか? もし,それが必要なことであるなら, それはあなたが食事会や何かを企画すればいいのではないのですか? あまり情報が少ないのでなんとも言えないのですが, 今のところ「彼だけが悪い」,という感じがしません。

pooh95
質問者

お礼

kiki01さん。 遅くなりましたが、アドバイス有難うございました。 同棲するために、彼のことを知ってもらおうと、 食事会や、母と会う機会は作ってきました。 連絡を欲しいのではなく、彼は母の前では無口で、 私を大切にします。の一言も両親には言ってくれない ので、母は、そういう、大切な言葉をお話して 欲しいとの願いで、連絡を待っている。 と言っています。 ですが、そんな一言、何度も彼にお願い 出来ないと思いませんか? そんな相談でした。 私の説明不足ですね。。。 ごめんなさい。 有難うございました。

回答No.3

>理由がないと、連絡はしなくていいと思っているらしく、今は何度もはっぱを掛けても、必要性がわからないという事と、もう怖い母に会いたくないとの気持ちで、一つも動いてはくれません。 ---------------- >そして、そんな彼に、とうとう母は呆れて物が言えない状態になってしまいました。 お母様にまともに話せないような彼は結婚対象外ではないですか? 怖いことや嫌なことから逃げる彼は、恋愛対象では良いかもしれませんが、結婚対象なら絶対にありえないです。 お母様を怖がっているようでは、お父様ではまともに会話もできないと想像しますが・・・そんな相手は論外でしょう!!

pooh95
質問者

お礼

qaz_qwerty_meさん。 アドバイス有難うございました。 うちの父は母が厳しい分、私たちをかげながら応援して くれている、優しい人なので、まずは母が問題です。 アドバイスを元に、父とも相談しながら、 もう一度、話し合う機会をお互いと取りたいと 思います。 有難うございました。

回答No.2

結婚というものは、二人だけの出来ごとではありません。 家族という最小単位の社会が出来上がること、そして 社会に対してそれをお披露目することだと思います。 結婚をすることによって社会に責任を生じます。 だから結婚は好きな気持ちだけではできないのです。 結婚をしたい、でもあなたを守ってくれない、逃げている彼・・ 結婚は無理だと思います。男としての覚悟がなさすぎます。 好きな女性、家族を守れないのは、結婚の資格はありません。 厳しいようですが、お母様の人を見る目が正しいと思います。

pooh95
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり嫌なことから逃げてるんですかねぇ。。。 本当に本当に悩んじゃいます。。。 そしてminami3605さんのこのアドバイスを見て改めて、情けないなぁって思っちゃいました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 16歳での同棲について

    はじめまして。ご閲覧ありがとうございます。 当方15歳、彼22歳で来年から同棲しようと言われています。 私は16の8月に高卒認定を取ってその後ならいいのではないかと考えております。もちろん、同棲などの費用は親の援助なしに2人で払うつもりでいます。高卒認定を取れば、本来高校に行っていた期間バイトに励むことができますので収入については2人合わせて余裕ある生活ができると思います。 この同棲は私が18の時に結婚するための準備期間としてでもあり、将来を見据えての同棲です。もう2年ほどお付き合いしておりますので体目当てなどではなく、お付き合い自体は親も認めてくれています。 上記を踏まえて質問です。 このような場合、親は同棲を認めてくれますでしょうか? ちなみにですが、今は大阪住みで、同棲は東京にて考えております。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 彼と同棲を考えています

    彼と同棲を考えています。 彼とは2年半付き合っていて年は私も彼も22歳で2人とも働いています。 お互いに将来は結婚しようと思っていますが今のところは具体的には決めていません。 問題は私の親です。母親がかなり厳しく、答えは目に見えています。 というのは1年ほど前に同棲したいと伝えたところ許してもらえませんでした。結婚前提ならいいとは言っていたのですが、それは具体的に決まっていないと結婚前提にはならないと言われました。ただの同棲はダメなのだそうです。その時は結婚のことはあまり考えていなかったので何も言えませんでした。 同棲をしたい理由は、今まで1人暮らしなど実家を出たことがなかったからと言うのもありますが、結婚は大事なことだからその前に同棲をして相手のことを知る、というかうまく説明できませんが結婚前の同棲は大切だと思うのです。 彼の事はうちに何度も来たことがあるので知っています。母親だけが厳しく、門限などもあります。もちろん彼とお泊りもダメです。 こんな母を納得させるにはどうしたらよいでしょうか、、、困っています。 長い文章になってしまいましたがどなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲を親に許可してもらうには

    私は成人している社会人です。 結婚前提の同棲について母は賛成してくれましたが、 やはり父は 「籍を入れないなら反対」でした。 同棲は別として 彼に会ってもくれません。 (一度彼が挨拶に来ましたが父は家の中にあげてもくれなかったんです。 母は外に出て来て彼に会ってくれました) 私がその話をしたせいで 父と母が喧嘩になってしまい… 結局母にも 「もう少し後でもいいんじゃない?」 なんて言われてしまい… 賛成してくれている母にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 結婚は3、400万貯まったらという話になってるので 今すぐにはできない状況です (現時点では150しかないので) 絶対結婚式はしたいし 籍は式と同時に入れたいと考えているので 先に籍だけ入れる事は考えていません。 友達の家に泊まることも最近許可が出た位厳しい家で、今まで親に従って生きてきましたが 今回ばかりはこのまま強行突破で同棲してしまおうか…とまで考えてしまいます。 こんな話を半年前からしていて事が進みません(-_-) 最初から同棲を賛成するような親は居ないことは重々承知ですが。。 父を納得させてから住むのが一番なのですが 悩んでいます…。 どうにか父が納得するような言い方はないでしょうか。

  • 彼の母が同棲に反対

    私は22歳女無職、彼は22歳男大学生で今春就職します。両方一人暮らし、一人っ子です。彼とは5年になります。 私は2年前に就職しましたが、昨年不安神経症になり退職しました。今は傷病手当金で生活しています。 彼の就職を機に同棲する事にしました。 しかし彼の母が反対しています。 昨日私も一緒に彼の実家に行きましたが、自己中だの親不孝だの彼をペット扱いしてるだの散々ののしられ、カッとなってあなたの生き方自体尊敬できないと失言を…。 彼もまだ働いてないので生活できないといわれました。彼は大学時代バイトしていましたし、私の貯金もあります。 私の実家には一応許可をもらいました。 双方の親は彼がまだ就職していないのがひっかかるそうです。しかし3月中旬から同棲しようと思っていますので、実際には半月ほどです。敷金などは先に私が払い、後で返してもらいます。これも彼の親は私を馬鹿にしていると言いました。 彼の母はゆきずりの男とそのまま同棲し出来ちゃった結婚、22の時です。その時の子は死産で2年後彼が生まれすぐ離婚。 他にも借りた金を返さなかったりとだから尊敬できないのです。自分の事を棚に上げて。 結局同棲は伸ばす事にしました。 実は納得できません。 なぜそんなに同棲したいのかと言うと、私の病状も落ち着いていますし早く働きたいから(一人暮らし、パートでは生活できない、最初から正社員は無理)、一緒に暮らしたほうが早くお金が貯まるから(彼の奨学金と結婚資金のため)、彼が好きだからです。だから自己中と言われるのかな。 大人なので勝手に同棲すればいいのはわかっていますが、ちゃんと認めてもらって仲良くしたいです。 質問ですが 1.あなたが彼の母親なら反対しますか? 2.彼の母は口に出しませんが、私の病気が一因? 3.あなたならすぐ同棲しますか?待ちますか? 厳しい意見でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 彼と同棲したいのですが・・・

    こんにちわ。 以前もこちらで、彼との同棲について相談させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2596038.html 頂いたご意見も参考に色々と考えてみたのですが、皆さんや母の言うように、「同棲してみて、合わなければ別れればいい」というような気持ちでは同棲したくないと思うようになりました。 実際同棲してみて、今までとは全く違う彼の姿を見ることも出てくると思いますが、それはそれで認めていきたいと思っています。 私の両親にも彼を紹介して、印象は良いようですが同棲となるとやはり安易な気持ちでは許してくれないようです。 姉が同棲⇒結婚という過程でしたが今上手くいっていないので、なおさら私の場合には慎重になるのだと思います。 そういう両親の気持ちもわかりますし、両親にそう言われたことで、自分の気持ちを見直すことができました。 両親は、きちんと結婚の約束をし、式までの同棲なら許してくれると思います(母はそう言いました) その場合のきちんとした形でというのは結納ということになるんですよね? ただ、彼が「結婚して合わなかったら困るから、そのための同棲」と考えているのなら、きっと彼はまだきちんとした形を取ろうとは思わないでしょうし、同棲は無理だと思います。 そのあたりの彼の考えをちゃんと聞こうと思っているのですが、私の考えを話した場合、「結婚を急かされてる」と彼が感じるのではないかと心配です。 私は、彼がまだ結婚に進むには早い、と思っているならそれでいいですし、同棲も諦めるしかないと思っています。 結婚の話が進んだら嬉しいな、という気持ちはありますが、彼はのんびり屋さんですし、急かしたくはありません。 私の考えを彼に伝える場合、どんなことに気をつければいいでしょうか?

  • 同棲についての考え方の違い

    こんにちわ。 来年、彼氏との同棲を考えていて、今資金を貯めています。 事情があって父には同棲することは秘密ですが、母には了承を得ています。 と思っていたのですが、母が先日、 「同棲するくらいなら、きちんと結婚というかたちにして欲しい」 というようなことを言ってきました。 私の考えでは、同棲は結婚の準備段階と考えていて、もちろん彼とは将来結婚の話も出ています。 具体的にいつ、というのは決まっていませんが、今から二人で貯金したり、お互い仕事のことが落ち着いたときにかな・・という感じです。 ですが、母からすれば、同棲が準備段階ならなおさらもうハッキリと結婚を決めてから、というふうにして欲しいようなのです。 結婚って、式までに大体半年くらいはありますよね? その間同棲するっていうことが、十分準備段階となるんじゃないの?という考えなんです。 そう言われてみればそうだな、って思うので、母の気持ちもわかるんです。 心配してくれているんだなって思います。 けど、私はやはり、結婚の日取りを決めてからの同棲ではなく、いづれは・・と考えているからの同棲がいいのです。 彼とは結婚するつもりでいますが、正直やはり一緒に住んでみたらもしかすると合わなくて別れることがあるんじゃ・・・っていう気持ちもあります。 もしそうなることを考えると、婚約してしまってからでは色々と大変になってしまいますよね? 私の考えはこうで、彼も多分そうなんだと思います。 皆さんは、どちらの考えをお持ちですか? また、私の考えはおかしいのでしょうか?

  • 同棲中だから(!?)こその悩みです!

    付き合って5年目、同棲して3年。私の母から結婚の催促をされています。彼の両親と私の父はなにも言わないのですが・・・私と彼は「30歳までは今のままで・・・お互いがな納得できた時に結婚しよう」と思っています。母に言っても「付き合って長いんだし、世間体だってあるのよ。いつまでもフラフラしているわけにもいかないのよ」と言われ、何もいえません。やはり、今のままではいけないんですかね???皆さんはこのような状態の時、どうしますか?教えてください。お願いします。

  • 同棲をする事について

    お互い30代です。 結婚を前提とした同棲を彼が提案してきています。 私は出来ればサッサと結婚したいのですが 彼がどうしてもというのなら同棲期間を設けてもしょうがないかなと思っています。 まだ自分の親には話していない段階なのですが 世の中には親が同棲を反対する家もあると思います。 ましてやもう私達は30代です。 親も早く結婚してほしいようで もしかしたら「同棲は反対 一緒に住むなら結婚しなさい」と言ってくるかもしれません。 私の今の気持ちを親に言えばきっとこう言ってくれると思います。 私もそうしたいので親にそう仕向けようと思うのですが そうしたら彼が 「同棲できないのなら結婚しない 親の言いなりになるような女は嫌だ」と言われたら嫌だなと思っています。 ココは彼の意見を尊重して 私も自分の親に 「彼がどうしても同棲してからじゃないと結婚したくないと言うので 同棲を許してください」と言うべきでしょうか? 私の気持ちは 同棲するなら結婚したい けどそれなら彼が「結婚しない」と言うのなら 同棲してもいい と言う優先順位です。 彼と私の親は一度も有った事はありません。

  • 同棲と母と彼についての悩み

    28歳女です。長くなりますが、お付き合い下さい。 今にいたり、一緒に生活していく姿が容易に想像できる相手と出会えました。 出会って4ヶ月、結婚を前提にお付き合いしています。 結婚に向け、○円まで貯金してできる結婚をしよう、と決めました。 貯金の方法は、個人で貯めるのではなく、同棲し、ともに生活を頑張り支えながらがいい、という事になりました。 そこで母親にその旨を報告したところ反対です。 同棲への嫌悪と、 娘が弄ばれているのではないかという心配と、 私が家からいなくなることの寂しさからのようです。 彼氏が23歳と若く(社会人です)、出会って間もないので、同棲という不安定な状態をさらに不安に思うのは仕方ない事と思いました。 そこで、同棲がダメなら、とりあえず結婚の書類だけ交わす事にし、3人で話合いをもちました。が、急な結婚はそれはそれでまた心配のようで、いい顔をしませんでした。 彼はその後も私の母に電話をかけるなどし、頑張ってくれています。 そして、電話が終わると母親は泣いていました。 ここ何日か悩み、母が可愛そうだから同棲はできない、と打ち明けました。 彼はわかった大丈夫だ、と言ってくれました。 今後どうするかしばらく話していた後、彼が泣き始めました。 「一緒に生活を一生おくっていくことに人生をかけていたのに、年のせいとかで信用してもらえないのが悔しい。お母さんがどうしても譲れないように、俺も譲れないくらい愛しているのに」と泣いてしまいました。 これを聞いて、「同棲なんかしたら泣くことになる」と脅されて不安だった私でしたが、彼への信頼を行動で示してあげたい、とさらに強く思いました。 未来をともにしてくれる彼を選びたいと思っています。 この決断に対し、注意やご意見、心に留めておくべき事などあればぜひ聞かせて頂きたいと思って書き込みしました。宜しくお願いします。

  • 同棲したいけど、母を置いていけない

    私は今母親と二人で暮らしています。 今つきあっている人に、あと1年くらいしたら一緒に暮らそうと言われています。 私も一緒に暮らしたい気持ちはあるのですが、母を一人置いていくことはしたくありません。 5年くらい前に父が入院し、1年半くらい前に亡くなりました。 兄は2年くらい前から一人暮らし(最初は同棲だったけど、別れて今は一人)していて一緒に暮らしていません。 母も私も働いていますが、父の入院が長かったこともあり、 家計は厳しい状況で、何とか普通の生活はしていますが、 私も母も兄も貯金等は全くありません。 私は今21歳なのですが、母はもう58歳で、金銭面でもそうだし、 いろんな面でなんだか放っておけません。 かといって兄は、会社の近くだからと言って今の家を引っ越す気はないみたいだし、 母は、慣れ親しんでいて親戚等もたくさんいる今の地元を離れたくないみたいです。 兄ともっと話し合った方がいいなと思うのですが、どうも頑固だし、 あまり追いつめると逆ギレしてしまうタイプなので、 話すのが怖いというか、ケンカをしたくありません。 このままあたしがガマンして母と暮らせばいいとも思いますが、 自分の人生をムダにしてしまっている気がします。 母を大切にすることはとっても大事なことだけど… どうすればいいのか、この先の将来が全く見えません。 何かアドバイスがあればお願いします。