ガソリンスタンドで給油後、車の調子が悪くなる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ガソリンスタンドで給油後、車のエンジンが不安定になったりスピードが出なくなったりする事例があります。ディーラーでの診断では原因がわからず、謎が残りました。
  • 車が不調になった際、ガソリンスタンドでの給油直後に起こることが多いです。これはガソリンの品質や成分によるものであり、ガソリンの検査は困難です。
  • ガソリンスタンドでの給油後に車が不調になる場合、まずは他の原因を探るべきです。しかし、ガソリンの品質が不安な場合は、別のガソリンスタンドで給油を検討することも一つの対策です。
回答を見る
  • ベストアンサー

あるガソリンスタンドで給油した後から車の調子が悪くエンジンが不安定にな

あるガソリンスタンドで給油した後から車の調子が悪くエンジンが不安定になったりスピードが出なくなったりしました。その時はガソリンのことなどまったく気に留めず、プラグなど別の原因があるかと思い、ディーラーで見てもらいましたが原因がわかりませんでした。しばらくすると元の調子に。ところがまた先日同じように車が不調になったのです。よく考えてみるとその直前に以前と同じところで給油していました。まだ2度のことですが、もしかすると・・・という気持ちがあります。ガソリンが原因になrこともあるのでしょうか?でももしガソリンだとしてもどうすることもできないんですよね?成分を検査するわけにもいかないでしょうし・・・。ガソリンを調べることなんでできるのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

ガソリンに混ぜ物をする行為は「脱税」です。 国税庁に「不正ガソリン110番」と言う窓口がありますので、最寄の国税庁窓口に連絡してください。 怪しいか混入物があるか調査に行きます。

sinmee
質問者

お礼

国税庁の相談窓口があるということも始めて知りました。 いろいろと相談できるところはあるのですね。 ありがとうございます、週が明けたら連絡してみようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

あり得ますよ。 私の場合もノーブランドのセルフで給油したら吹け上りが悪くなりました。 ディーラーに相談したら「ガソリンだと思います。安いガソリンは、古くなったガソリンなどを安く引き取ったりしていて、それを同じタンクに足していくので、結果的に混ぜものになるんです」と言われました。 元のブランドもの(エネオス)に戻したら、調子も戻りました。

sinmee
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。他にも同じ経験をされている方がいらっしゃるんですね。 他の方が言われるように消費者センターに相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

少し離れたGSで混ぜ物疑惑が出て、図星となり、廃業しました。

sinmee
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。他にも同じ経験をされている方がいらっしゃるんですね。 他の方が言われるように消費者センターに相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

もう20年も前の話です。 朝起きて新聞を読んだら安売りのガソリンスタンドが混ぜ物をして脱税で摘発を受けたとのこと。 え~と思って(前日そこで給油していました)駐車場に行きエンジンを掛けたら掛からないのです。 直ぐに修理屋さんに来て貰ったら「大当たりです!」とのこと。スタンドに連絡して、修理屋さんにディーラーに持ち込んで貰ってと大変でした。 そのスタンドには行かない方がいいと思います。 摘発したいのであれば先の方が書いていらっしゃる連絡先か消費生活センターなどでいいと思います。

sinmee
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。他にも同じ経験をされている方がいらっしゃるんですね。 他の方が言われるように消費者センターに相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.6

こんばんは。 早急に元売の相談窓口に電話をしてみてください。元売メーカが速やかに調査に入りますので成分については明らかになります。 先の回答者様にも有りましたが、混油は業界ではままある事です。明らかな混油の場合は不調などと言う代物ではなくスタンド出てまもなくエンスト・・・になります。このような場合は販売が即中止になり被害は最小限で済みます。 さて相談者さまの場合、微量な混油事例が一番考えられます。この場合は早急に地下タンクの成分を調べた方が証拠として特定しやすく、遅いほど次のローリーで希釈されるのでうやむやになる場合があります。 参考と言うより対処法ですので今にでも行動してみてください。

sinmee
質問者

お礼

元売の相談窓口があるということも知りませんでした(^^; 早速相談してみようと思います。 本当に貴重なご意見、ありがとうございました!

回答No.5

北海道のモダ石油という会社で以下のような事件がありました。 http://www.showa-shell.co.jp/important/20100312.html 同じような事件が考えられます。 ですので、お近くの経済産業局に問い合わせてみてはどうでしょうか? http://www.meti.go.jp/network/data/b100001j.html

sinmee
質問者

お礼

ありがとうございました。 消費者センターや元売の相談窓口に相談してみようと思っています。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

出来るようですよ、ただし一般の人がして貰えるかどうかは解りません。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&gfns=1&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP344JP345&q=%e3%82%ac%e3%82%bd%e3%83%aa%e3%83%b3%e6%88%90%e5%88%86%e5%88%86%e6%9e%90 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jpi/jp/nintei/sample/04gc0003.html このような所も有るようですし、その気になれば可能だと思いますが費用と時間は掛かるでしょう。 私も過去に似たような経験をして一度成分分析を考えたことはありますが、自分で費用掛けてまで探したり実施するのは無理と判断して行いませんでした(ハイオク仕様にレギュラー入れたような現象が起きた)もちろんその後他のスタンドでハイオクを入れ続けてその様な現象は一切起きていません(だから今でも疑っている) 私も断定出来ないためそのスタンドには近寄らないけど最近配管などの工事が行われたので(有害物質が漏れていたそうです)店舗の意図しない何かが合った可能性も有ります(今更確かめれない) 参考程度です・・・

sinmee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろと相談窓口をみなさんに教えていただきましたので 早速相談してみようと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.2

近郊のスタンドと明らかに価格の差が有る場合、怪しいですね。 混ぜ物系で利益を上げるスタンドがまれに有る事は有ります。

sinmee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろと相談窓口をみなさんに教えていただきましたので 早速相談してみようと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました!

noname#114159
noname#114159
回答No.1

ソレって混在してない? 修理工場とか販売店とかに聞いてみたら、いかがかしら? 最終手段は商売敵のガソリン店とかね…

sinmee
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。他にも同じ経験をされている方がいらっしゃるんですね。 他の方が言われるように消費者センターに相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジン

    【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジンをかけっぱなしで良いのでしょうか? エンジンを切らずにエアコンを付けっ放しでセルフで給油する人が増えてますよね。。。 大丈夫なんですかね

  • ガソリンスタンドでの給油について

    SR400を納車待ちの初心者です。 そこで、根本的な質問なのですが、ガソリンスタンドでは、どのような手順をして、給油をすますのですか?公道に出ることと同じぐらい不安です。 特にSRの場合キックということで、エンジンをきると大変な気がします。ガソリンスタンドに入ってから、出るまでの流れを詳しく書いてもらえたらとてもうれしいです。よろしくお願いします。

  • ガソリンをいつも給油しているスタンドと違う所でいれましたが…

    レギュラーガソリンを今まで決まったEガソリンスタンドで入れてましたが、こないだたまたま違うIガソリンスタンドで給油しました。 でしばらく車を走られてて、(たぶん、Eガソリンスタンドで給油したガソリンがなくなったくらいの時)急にアクセルを踏んだ時の感じが軽くなったような感じがしました。 踏み込む時もなんだかスムーズにスピードがでるような感じがします。 同じレギュラーガソリンでもメーカーが違ったりすると、アクセルの踏み込みとかもスムーズになったりすることってあるのでしょうか?それとも私の気のせいでしょうか?

  • ガソリンの給油

     今まで車の給油はフルサービスのスタンドで入れていたのが、近所にセルフ式のスタンドが出来たので、そこで入れるようになりました。  自分で車の給油口に給油ノズルを差し込んで給油すると、明らかに走行距離からしてももっと入るはずなのですが、レバーが自動的に止まります。  なので、もう一度レバーを握るとそこから500mlほど入りますが、車のエンジンを掛けると、ガソリンのメーターにまだ余裕がある感じです。  そこで、スタンドの人に聞いてみると「最近の車は国産でも給油口が小さく、管も曲がっているから結構余裕あっても止まってしまうんですよ」と言われました。  そこで質問ですが、車やセルフスタンドの機種にもよるとは思いますが、おおよその目安として、レバーが自動的に止ってからどの位給油できるのでしょうか?

  • ガソリンスタンドでの給油について

    素朴な疑問です。ここ数年、各地にセルフ給油のガソリンスタンドが増えており、私もよく利用します。油種や給油量を入力してレバーを握りしめると給油が始まります。もしもノズルを給油口に挿入する前にレバーを握ったとしたら、ガソリンは出るのでしょうか。また、満タンになると自動的に給油が止まるしくみになっていますが、もしもその後にいったんレバーを握った手を緩め、再び握り込んだとしたら、さらにノズルからガソリンが出るのでしょうか。車の給油タンクからガソリンがオーバーフローして大惨事の一歩手前だったとか、故意にガソリンを辺りにまき散らして逮捕されたという事件もあまり耳にしないような気がしますし、何らかの安全上の対策がとられているのだろうと思いますが、恐ろしくてもちろん軽々しく試すことなどできませんし、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • ガソリンスタンドでの給油

    タイトルの状況が起きてる原因はなんですか? 今、各地のガソリンスタンドが込み入っていて、場所によっては給油できない状態が続いています。 その理由として、早くなくなるからというのもあると思いますが、 それでもタンクローリーはガソリンスタンドへの供給に向けて常に動いているのでしょうか。 それとも、原油を管理している会社、つまり大元に何か問題が起きているのでしょうか。 わかりづらい質問ではあると思いますが、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ガソリンスタンドでエンジン止めますか

    すごく初歩な質問でスミマセン・・ 今日 ガソリンスタンドデビューしたんですが 私は給油の際エンジンを切ったんですが 普通 どうなんでしょうか? 窓を開けていたら 窓拭きますねと言われ またエンジンをかけて 窓を閉めて拭いてもらったんですけど・・。 すごくバカバカしい質問だとは思いますが 教えて下さいm(__)m 

  • 車のエンジン

    ガソリンスタンドで給油中にエンジンを切りますよね。先日スタンドで給油中に「ブレーキランプの確認をしたいので踏んでみてください」と言われましたが、給油中だったので「?」となっていたところ、スタンドの店員さんがキーを一段階だけひねって「踏んでみてください」と言われました。エンジンをかけなければ、給油中でもキーをひねるくらいならかまわないのですか?車音痴なので、エンジンを切る理由も教えてください。お願いします。

  • 給油中のエンジンかけっぱなし

    聞きたいのは、給油中のエンジンかけっぱなしはOKなのか?です。 もうすぐ車のエアコンが必要な季節ですが、 うちの子供は、ガソリンスタンドで給油時にエンジンを切って エアコンが止まっている間、「あつい、あつい」を連発します。 私が免許を取った20年前くらいは、 発火の可能性があるから給油時はエンジン切ると習いましたが、 今は、どうなんでしょうか? 車の技術は、日進月歩で進歩していると思います。 ちなみに車は、トヨタ カローラフィールダー1800cc 2008年12月購入です。

  • ガソリン給油でとても困っています

    ガソリン給油にとっても時間が掛かり困っています。全く給油出来ない訳ではないのですが、7~8リットル給油するのに5分程度もかかります。 タンクにノズルを差し込んでレバーを引くとすぐにガソリンが上の縁まで上がって来て満タンの時のように自動停止になります。セルフスタンドでは5~6分で自動停止してしまうので1度の給油操作でそれ以上(8リットル程度)は給油できません。 自分なりにネットで対策を調べました・・給油ノズルの角度を変えたり、ノズルを奥まで入れずゆっくりちょろちょろ入れたりしてみましたが全く効果なしです(>_<) 普通のスタンドも3カ所行ってみましたが、やはりものすごく時間が掛かり、忙しい店員さんがとても気の毒で10リットルでやめてもらいました。 ディラーに相談に行ってみたら「そんな話は聞いた事がありません。タンクから全部外さないと点検も修理もできないので、修理代もかなりかかりますよ。様子を見てはいかがですか?」と言われ意気消沈して帰ってきました。 車はトヨタ車で4年目です。 ガソリンタンクの空気抜きが悪いのでしょうか?時にはゆっくり給油しているのに、突然ボコボコと給油口からガソリンが吹き出して来ることもあります。ネットでは燃料逆流弁が劣化等でこんな症状になる事もあると書いてありましたが、私が以前乗っていた古い車でもそんな話は体験したことも聞いた事もないのでこれも違うのかな・・・と。 アドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。