• ベストアンサー

ガソリンをいつも給油しているスタンドと違う所でいれましたが…

レギュラーガソリンを今まで決まったEガソリンスタンドで入れてましたが、こないだたまたま違うIガソリンスタンドで給油しました。 でしばらく車を走られてて、(たぶん、Eガソリンスタンドで給油したガソリンがなくなったくらいの時)急にアクセルを踏んだ時の感じが軽くなったような感じがしました。 踏み込む時もなんだかスムーズにスピードがでるような感じがします。 同じレギュラーガソリンでもメーカーが違ったりすると、アクセルの踏み込みとかもスムーズになったりすることってあるのでしょうか?それとも私の気のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.6

はい、レギュラーガソリンの場合は気のせいではないです。 スタンドやメーカーによって違います。 安い粗悪ガソリンを使っているところも少なくないです。 そういう粗悪ガソリンを入れているとエンジンが不調になったりもします。 ディーラーでも不調原因がつかめない時に、聞くといつも同じスタンドでガソリンを入れているとのこと。 そこで、ハイオク、もしくは違うスタンドで入れてもらい しばらく走行してもらうと不調が消えたという話は何度も聞きました。 酷いところでは水を混ぜたり、灯油を混ぜたりして安くしているところもあるそうです。 これは当然犯罪ですけど、微量ですぐにその兆候が現れないのでなかなか捕まらないんです。 スタンドを変えたら調子が良くなったと思ったのなら、 以前使っていたスタンドでは粗悪ガソリンだった可能性があります。 ちなみに、メーカーの看板はあまり役に立ちません。 そういう粗悪ガソリンは有名一流メーカーの看板を掲げていても売っている場合もあります。 所詮、スタンドはコンビニと同じで看板は借り物、同じメーカーでもAスタンドは良、Bスタンドは粗悪ということもあります。

mym5005
質問者

お礼

どちらも有名なメーカーのガソリンスタンドなんですけどね。 やはりやすい値段だとガソリンもあやしいものなのですかね?

その他の回答 (6)

  • kazsan33
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.7

No3の回答者です 簡素に書いてしまったから勘違いされているのかも mym5005さんの言われる通り軽くなったのですよ、気のせいではありません Iスタンドの方がオクタン価が高いのではないでしょうか?オクタン価の違いで馬力は変わりますよ

mym5005
質問者

お礼

たしかにIスタンドの方が値段が高かったです。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

いえ、気のせいでは無いと思います。 昔、まだバイクに乗っていた頃、 あるスタンドで入れると、エンジン音は軽くなるが 同時にパワーも出なくなる つまり、熱だれしたときのような状態になる スタンドがありました。 そこで入れると燃費も悪かったです。 やはり、善し悪しはあるようで、 普段は、 メーカーの看板がハッキリ出ているところで入れる。 一つのスタンドでは全量入れない。 このルールを守っています。

mym5005
質問者

お礼

私的には普通に運転できればよいのでガソリンも安い方がいいのですけどエンジンが不調になったり、燃費が悪くなるのはいやです。

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.4

なんとも言えませんが、 ガソリンは、メーカーや季節・地域で 成分が若干違うのは事実です。 http://hiyamax2001.hp.infoseek.co.jp/hp_22.htm http://www.poweraxel.jp/mazdaspeed/livem/no49/messages/27.html

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/tannkasuiso1-1.html
mym5005
質問者

お礼

成分の違いで走りが良くなるとか? ありがとうございました!

  • kazsan33
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.3

ガソリンのオクタン価(圧縮比)の違いだとおもいますよ ガソリンメーカーによって若干の違いは有ります。しかし 極端に違うと言う事はないので問題視されてませんが。

参考URL:
http://www.dojyo.com/tyuing/Hondou/nenryou/6-5-A.html
mym5005
質問者

お礼

ほんとに軽く感じたんですけどね~ ありがとうございました!

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

こんにちは。 気のせいだと思います。 ガソリンはどのスタンドの品質も同質になっているはずです。 40~50リットルものガソリンを補充して車重も変わりますし、走行する道が空いていたり、下り坂ではそのように感じることがあるかもしれませんよ。

mym5005
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

気のせいだと思います。 そもそも給油した時点で残っていたガソリンと混ざりますので。

mym5005
質問者

お礼

やはり気のせいですか… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガソリンスタンド

    最近普通車免許を取ったばかりの初心者です。ガソリンスタンドでのことについてお聞きします。 ガソリンスタンドで給油してもらう時、「レギュラー20」とか「ハイオク20」などと運転手(お客さん)が店員に言っている光景が思い浮かぶのですが、この給油してもらう量は、10リットル単位で言うとか特に決まっていないのですか? たとえば「レギュラー26(リットル)」と言っても別に問題はないのですか(わざわざ細かく言う必要もありませんが〔笑〕)?10でも15でも20でも35でも自分の入れてほしい量をただ言えばいいのですか? それと、ガソリンは何リットルまで入るのですか(満タンは何リットルか)?ちなみにスカイラインです。 わかりにくい文章ですみません。お願いします。

  • ガソリンスタンドで・・・

    ガソリンスタンドで・・・ 今朝ガソリンスタンドにガソリンを入れに行ったのですが、セルフのスタンドでレギュラーを選択したのち間違って軽油のノズルを給油口に挿してしまいました。もちろん軽油は出なかったのですが、もしかしたら一滴くらい入ってしまったかもしれません。今のところ普通に走っていますが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドの給油、満タンすぎない?

    店員さんが給油するガソリンスタンド、 よく「レギュラー満タンで」とか注文しますが、 どこの店員さんも、給油口すれすれまでガソリン入れませんか? ・・・そんなにナミナミに入れられたら、 ちょっと走り出したら遠心力がかかって、 ドレインからもれるんじゃないんですか? そんな気がして私はセルフをよく使ってしまいます。 これについて皆さんどのようなご意見ですか? それにしても、店員さんが入れすぎてこぼしているところも けっこう目撃しますが、代金はきっちり請求されているわけで、 失礼な話のような気がするのですが。 以上、非常に日本人的な雑談です、よろしくおねがいします。

  • ガソリンスタンドでの疑問

    先程、周辺でも一番安い価格設定のスタンドで給油してきました。 レギュラーを満タンで…途中、びしゃっと音がするので見ると、 給油口から、ガソリンがあふれ出していました。 スタンドの従業員いわく、「水抜き剤を変えていないが為に あふれだした」のだと。 そこは給油中従業員がずっとついているわけではなく、おそらく 給油口にタオルを挟んで、従業員は別の対応に当たります。 ガソリンがこぼれた時に、古タオルが落ちているのが見えました。 疑問は、タオルを挟んで給油を行うことにはなんら問題はないの でしょうか?ということです。 こぼれた分の金額までこちらが支払うことは、当然なのでしょうか?

  • ガソリンどこまで減ったら給油しますか?

    アナタは車(バイク等のガソリンを必要とする物)のガソリンがどこまで減った時に給油されていますか? 又、満タン給油かリッター給油のどちらでしょうか? 給油するタイミングと量を教えていただければと思います。 ちなみに私の場合、警告ランプがついても給油しないことが多いです。 ご近所にスタンドがあっていつでも入れることが出来るからかもしれません。 ガソリン高騰時@192円の頃はリッター給油でしたが 普段は満タン給油です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 東京でレギュラーガソリン1番安いスタンド

    東京都内でレギュラーガソリン、会員価格などで1番安いスタンドはどこのスタンドか教えてもらえますか? レギュラー105円以内で給油できるスタンドをさがしています。 回答よろしくおねがいいたします。さいたまも行くので埼玉でもおしえていただければいいです。 よろしくおねがいいたします。

  • ガソリンの給油について

    ガソリンを入れる際、どういうタイミングで給油してますか? 因みに私は、基本的には少なくなってから満タンにするようにしてますが、最近は安いガソリンスタンドの近くまで行ったらガソリンがあまり少なくなくても給油してます。 今後、価格が上がるであろうと推測した時は特にそうしてます。 宜しくお願い致します。

  • ガソリンスタンドでの給油方法は満タンになるのですか

    ガソリンスタンドでの給油方法は満タンになるのですか? エブリイでガソリンタンク容量は40リットルです。 セルフのスタンドで給油していると気づくのですが、ノズルを奥までつっこんで給油すると、給油は自動的に止まりますよね。 しかし給油口を見ているとコポコポという音とともに油面が下がっていき、まだ入りそうなのでゆっくりと何回かにわけて入れると数リットルは入ります。多い時は7リットル位入ります。 私は給油回数を減らしたいので出来るだけ入れるのですが、 給油口ギリギリは膨張した時危ないので、給油口から10cm下ぐらいに油面が見える位までは入れます。 この場合満タンの40リットルは奥までつっこんで自動的に止まった時なのでしょうか? 給油ランプがついてから実際に何リットル残っているか算出したいと思ったのですが、どの時点で満タン40リットルなのかわからなかったもので。

  • ガソリンスタンド 給油中に爆発

    ガソリンスタンド 給油中に爆発 8月29日 11時29分 29日朝、愛知県幸田町のガソリンスタンドで、タンクローリーがスタンドにガソリンを給油していたところ、突然、爆発が起き、従業員1人がけがをし、周辺の住宅の窓ガラスが割れるなどしました。警察と消防で爆発の原因を調べています。 29日午前6時ごろ、愛知県幸田町のガソリンスタンド「ユニー・オイル三河自動車検査」で、「ドーンという爆発音がした」と近所の人から警察に通報がありました。警察によりますと、ガソリンスタンドではタンクローリーがスタンドの地下タンクにガソリンを給油していて、同時にタンクローリー内にたまった気化したガスを抜いていたところ、突然、爆発が起きたということです。爆発の衝撃で、スタンドの鉄筋2階建ての事務所の壁の一部が壊れ、中にいた従業員の男性が肩を切る軽いけがをしました。現場は住宅地の一角にあり、周辺の住宅では壁に亀裂が入ったり、窓ガラスが割れたりしましたが、けが人はありませんでした。また、当時、スタンドに客はおらず、タンクローリーの運転手にもけがはありませんでした。警察と消防は、気化したガスが事務所の周辺に充満し、何らかの原因で引火して爆発したものとみて、関係者から事情を聴くなどして詳しく調べています。   なぜ爆発してしまったんでしょうか?

  • ガソリンスタンドの仕組みについて教えてください。

    ガソリンスタンドにてレギュラーを給油していたら途中で止まりました。 スタンドの人曰く「一定時間で止まります」と言うことなのですが、 レシートを余計に受け取ったり、再操作がとても面倒です。 他のスタンドも100リットルで止まったりします。 そもそもこの制限は何なんでしょうか 教えてください。

専門家に質問してみよう