• ベストアンサー

ガソリンをいつも給油しているスタンドと違う所でいれましたが…

レギュラーガソリンを今まで決まったEガソリンスタンドで入れてましたが、こないだたまたま違うIガソリンスタンドで給油しました。 でしばらく車を走られてて、(たぶん、Eガソリンスタンドで給油したガソリンがなくなったくらいの時)急にアクセルを踏んだ時の感じが軽くなったような感じがしました。 踏み込む時もなんだかスムーズにスピードがでるような感じがします。 同じレギュラーガソリンでもメーカーが違ったりすると、アクセルの踏み込みとかもスムーズになったりすることってあるのでしょうか?それとも私の気のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.6

はい、レギュラーガソリンの場合は気のせいではないです。 スタンドやメーカーによって違います。 安い粗悪ガソリンを使っているところも少なくないです。 そういう粗悪ガソリンを入れているとエンジンが不調になったりもします。 ディーラーでも不調原因がつかめない時に、聞くといつも同じスタンドでガソリンを入れているとのこと。 そこで、ハイオク、もしくは違うスタンドで入れてもらい しばらく走行してもらうと不調が消えたという話は何度も聞きました。 酷いところでは水を混ぜたり、灯油を混ぜたりして安くしているところもあるそうです。 これは当然犯罪ですけど、微量ですぐにその兆候が現れないのでなかなか捕まらないんです。 スタンドを変えたら調子が良くなったと思ったのなら、 以前使っていたスタンドでは粗悪ガソリンだった可能性があります。 ちなみに、メーカーの看板はあまり役に立ちません。 そういう粗悪ガソリンは有名一流メーカーの看板を掲げていても売っている場合もあります。 所詮、スタンドはコンビニと同じで看板は借り物、同じメーカーでもAスタンドは良、Bスタンドは粗悪ということもあります。

mym5005
質問者

お礼

どちらも有名なメーカーのガソリンスタンドなんですけどね。 やはりやすい値段だとガソリンもあやしいものなのですかね?

その他の回答 (6)

• kazsan33
回答No.7

No3の回答者です 簡素に書いてしまったから勘違いされているのかも mym5005さんの言われる通り軽くなったのですよ、気のせいではありません Iスタンドの方がオクタン価が高いのではないでしょうか?オクタン価の違いで馬力は変わりますよ

mym5005
質問者

お礼

たしかにIスタンドの方が値段が高かったです。

• tnt
回答No.5

いえ、気のせいでは無いと思います。 昔、まだバイクに乗っていた頃、 あるスタンドで入れると、エンジン音は軽くなるが 同時にパワーも出なくなる つまり、熱だれしたときのような状態になる スタンドがありました。 そこで入れると燃費も悪かったです。 やはり、善し悪しはあるようで、 普段は、 メーカーの看板がハッキリ出ているところで入れる。 一つのスタンドでは全量入れない。 このルールを守っています。

mym5005
質問者

お礼

私的には普通に運転できればよいのでガソリンも安い方がいいのですけどエンジンが不調になったり、燃費が悪くなるのはいやです。

• 70633
回答No.4

なんとも言えませんが、 ガソリンは、メーカーや季節・地域で 成分が若干違うのは事実です。 http://hiyamax2001.hp.infoseek.co.jp/hp_22.htm http://www.poweraxel.jp/mazdaspeed/livem/no49/messages/27.html

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/tannkasuiso1-1.html
mym5005
質問者

お礼

成分の違いで走りが良くなるとか? ありがとうございました!

• kazsan33
回答No.3

ガソリンのオクタン価(圧縮比)の違いだとおもいますよ ガソリンメーカーによって若干の違いは有ります。しかし 極端に違うと言う事はないので問題視されてませんが。

参考URL:
http://www.dojyo.com/tyuing/Hondou/nenryou/6-5-A.html
mym5005
質問者

お礼

ほんとに軽く感じたんですけどね~ ありがとうございました!

• shindyJr
回答No.2

こんにちは。 気のせいだと思います。 ガソリンはどのスタンドの品質も同質になっているはずです。 40~50リットルものガソリンを補充して車重も変わりますし、走行する道が空いていたり、下り坂ではそのように感じることがあるかもしれませんよ。

mym5005
質問者

お礼

ありがとうございました!

• kojitti
回答No.1

気のせいだと思います。 そもそも給油した時点で残っていたガソリンと混ざりますので。

mym5005
質問者

お礼

やはり気のせいですか… 回答ありがとうございました。