• ベストアンサー

ガソリンスタンドの仕組みについて教えてください。

ガソリンスタンドにてレギュラーを給油していたら途中で止まりました。 スタンドの人曰く「一定時間で止まります」と言うことなのですが、 レシートを余計に受け取ったり、再操作がとても面倒です。 他のスタンドも100リットルで止まったりします。 そもそもこの制限は何なんでしょうか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

100Lもしくは4分で止まるのは消防法です。 他にも、9990円で停止する店もあります。 消防法の範囲内で、スタンドが停止条件を決める事が出来ます。 その停止条件に対して、客から外せと言われて外さなければならない義務はありません。

その他の回答 (2)

• bbk25
回答No.3

No.1の方の回答の内容、給油機にシール貼ってありますよ。 セルフで入れる人だったらどこかで1度は見たことあると思うんだけど…

回答No.1

1回の給油時間は4分以内、1回の給油量はガソリンの場合100Lまでと消防法で規定されている。 1回の給油時間は長時間、燃料タンクの蓋を開けた状態でガソリンが揮発して、引火する危険性を回避するため。 1回の給油量制限は、危険物4類の取扱免許を持たない人が、ガソリンでは100L、軽油・灯油では200L以上を1つの容器に入れて保管することが禁止されている。 消防法で決まっているんですよ。