彼女の性格と生理的現象について

このQ&Aのポイント
  • 彼女の性格や生理的な現象について質問があります。彼女は頑固で、言葉と心が反対のことを言うことがあります。夜になると機嫌が悪くなることもあります。起きるとパニックになることがしばしばあります。また、我儘を言う彼女自身が嫌いになることもあります。ただ、機嫌が悪くなったときは翌日または数時間後によくなることが多いです。彼女は感情の起伏が激しく、普段はやさしいですが、独占欲が強いです。また、話しているといきなりデレデレすることもあります。
  • 彼女の癖について学ぶ中で、PMS(月経前症候群)またはPMDD(月経前不機嫌性障害)の疑いがあると感じました。ただし、特に月経前に限定されず、周期性も感じられません。月経後にも同様の現象が見受けられます。しかし、私は彼女と別れるつもりはありません。もし彼女が解決したいと望んでいるのであれば、私もそれに対する知識を持つ必要があると思いました。
  • 質問としては、同じような境遇の方々の対応や専門知識に関するアドバイスを求めています。また、その他のアドバイスも歓迎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の性格?生理的現象?

彼女の性格?生理的現象? 初めまして。 現在、私には付き合って一年になる彼女がいます。 私は27才、彼女は24才です。 実は、来年に結婚を控えている身です。 そんな中、彼女について質問があります。 同じ様な境遇の方や、専門の知識がある方にご教授頂きたいです。 先ずは、彼女の性格をわかる範囲で箇条書きにしていきます。 ・頑固 ・心と言葉が反対のことを言うことがある ・夜になると機嫌が悪くなることがある ・起ると、パニック(全てがわからない)になることがしばしば ・我儘をいう(彼女自身わかっている)が、言うたびに自分(彼女自身)が嫌いになる ・機嫌が悪くなったとき、翌日または数時間後にはよくなっていることが多い ・感情の起伏が激しい(泣く・怒る・笑う) ・普段はやさしい ・思いやり・気を使える ・将来の事や子供が私の子供がほしいとよくいう ・独占欲が強い ・初めはツンケンしているが、話しているといきなりデレデレすることがしばしば 位です。 今まで付き合っていた方々と比べると、 癖があるにはレベルが違うなと思い、 私なりに調べたところどうもPMS(月経前症候群)または PMDD(月経前不機嫌性障害)の疑いがあると感じました。 しかし、特に月経前限定というわけではなく、 周期性も感じられません。月経後にも見受けられます。 だからといって、別れることは考えていません。 もし、何かしらの障害を抱えていたとして、 彼女自身が望んで解決したいというならば、 自分としてもそれなりの知識が必要だと思いました。 (彼女にはまだ何も話していません) 質問といたしましては、 ・同じような境遇の方の対応 ・専門知識(補足があれば回答します) ・その他、アドバイス です。 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilly_20
  • ベストアンサー率34% (62/180)
回答No.3

割とよくいる、っていうかたいていの若い女子は多かれ少なかれ そういう不安定で読みにくい部分を持っていると思います。 思ってないことと反対のことを言ったり、意地になって素直になれなかったり、 それでいっぱいいっぱいになって自暴自棄になったり、 いろいろ疲れて最終的には自己嫌悪になったり、 そんなの普通だと思います。 結婚が決まっているのなら、結婚して、長い目で。 年取れば落ち着いてくると思いますよ。 ちょっと自分に自信がなかったり、 相手つまりあなたにまだきらきらの恋愛感情があるから(←落ち着きすぎてなくていいことだと思います) 嫉妬や不安などと戦っているのではないですか。 あなたに今だに恋をしている証拠です。 障害だなんて大げさです。 大暴れしだして手が付けられないとか、暴力を振るわれるとか、自傷癖があるとか、 そういったことなら問題にすべきかもしれませんが、 単純に、少々感情のアップダウンが大きいタイプっていうだけだと思います。 あなたは少しも悪くないですが、そういうタイプの女性が相手なら、 ちょっと過剰なくらいまで「安心させてあげる」という努力が必要だと思います。 冷たくしないのはもちろんで、いつも大切に思っているということを伝え続けてあげてください。 必要ないと思わずに。 私ももともとはひどく不安定な性格で、特に恋愛に関しては我ながらめんどくさいです。 でも現在お付き合いしている彼と出会えて、最初はとっても迷惑をかけましたが、 彼がいつも暖かく接してくれたおかげでほとんど改善されました。 絶対に見放すようなことをしたり呆れるようなことを言ったりしないであげてください。 あとはいつでも不安な時や心配なことがあったら話して欲しいと伝えて、受け止めてあげる。 「話を聞いてやっている」「責めないでやってる」という気持ちは伝わってしまい、それが一番逆効果です。 あなたがいつもおおらかに、根気よくそばにいてあげれば、少しずつ解消されると思いますよ。

nao42257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたら私の彼女が回答しているのかと 思いました。 >>ちょっと過剰なくらいまで「安心させてあげる」という努力が必要だと思います。 冷たくしないのはもちろんで、いつも大切に思っているということを伝え続けてあげてください。 必要ないと思わずに。 →常日頃より彼女が言います。  もっと大好きだって言って等。 >>私ももともとはひどく不安定な性格で、特に恋愛に関しては我ながらめんどくさいです。 でも現在お付き合いしている彼と出会えて、最初はとっても迷惑をかけましたが、 彼がいつも暖かく接してくれたおかげでほとんど改善されました。 絶対に見放すようなことをしたり呆れるようなことを言ったりしないであげてください。 あとはいつでも不安な時や心配なことがあったら話して欲しいと伝えて、受け止めてあげる。 「話を聞いてやっている」「責めないでやってる」という気持ちは伝わってしまい、それが一番逆効果です。 あなたがいつもおおらかに、根気よくそばにいてあげれば、少しずつ解消されると思いますよ。 →そうですね。  私が伝えきれていない面もありますが、薄々こうするしかないと  感じていました。  言葉にしていただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

気分障害の一種かもしれないですが、日常生活に支障をきたすレベルだと、治療のために精神科を受診することになりますが、物を壊す、殴る、自殺願望が強い など自分でもどうにもならないレベルでなければ、受診しようとしないんじゃないかと。 本人は自分を客観視できず、感情に従順なのでおかしなことをしているとは気づけない。 それに「時々おかしいよ」と言うと、自身喪失をすることになるかもしれない。 暴走しているときはキーキー言われても「今暴走中でしょ? 終わったら終わったって教えてくれる?」って言えばいいんじゃないかと。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2989/brain4.html 扁桃体の部分は情緒の大きく関連しており、女性は男性の8倍この部分が働くといわれています。 だから、困っている人に同情したり、他人が楽しがっていると一緒に楽しさを共有することができる。 ところが、これがあまりにも働きすぎると、感情の波が激しくて嵐の中にいるような状態になり、どっちが上でどっちが下なのかわからず、今どうするべきなのかわからず混乱してしまうわけです。 この動きが沈静化するまで本人にはどうすることもできないが、刺激を与えないとだんだんと落ち着きを取り戻す。 だから暴走しているときは、なるべく姿を見せないとか、刺激になるような音を消してあげるとか、華美なデコレーションで部屋を飾らないとか、してあげればいいんじゃないかと。 目に見えるもの聞こえるもの触れるものすべてが過度の刺激になって処理不能に陥ってしまうわけですから。 で、危険だと思ったら、ぎゅーーっと強く抱いてあげる。 やめてよ と暴れても ずっと麻薬中毒患者を抑えるように 発作が起こって暴走しだしたら動けないよに強く抱きしめて身体を拘束する。 相手は暴れるかもしれないが、やがてぐったりして脱力し落ち着きを取り戻すと思う。 そうなったらもう大丈夫。 身体を離して開放してあげても、安全だと思う。 生まれてきた子供が母親の性質を遺伝して、同じように発作を起した場合も、強く抱きしめて嵐を一緒に耐えてあげてください。

nao42257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気分障害ということでしたが、日常生活に支障をきたすレベルではなく、 今後もそういったことはないと思います(断言はできませんが) >>暴走しているときはキーキー言われても「今暴走中でしょ? 終わったら終わったって教えてくれる?」って言えばいいんじゃないかと。 →これを言うと、地雷になります。  前に、ちょっと経ったらおさまるからと言われたので、上記のようなことをいったら  愛されていないと感じたらしく、悪化しました。 >>で、危険だと思ったら、ぎゅーーっと強く抱いてあげる。 やめてよ と暴れても ずっと麻薬中毒患者を抑えるように 発作が起こって暴走しだしたら動けないよに強く抱きしめて身体を拘束する。 相手は暴れるかもしれないが、やがてぐったりして脱力し落ち着きを取り戻すと思う。 そうなったらもう大丈夫。 身体を離して開放してあげても、安全だと思う。 →なるほど、確かにそうですね。  全てを受け止めてくれる所も好き、と言っていましたので  そうかもしれません。   リンクありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

37歳独身男で過去同じような人と付き合った事のある者の回答です。 (全く同じと言って良い程似てました) まずはきちんと病院に行って診断を受ける事が必用だね。 憶測で行動するのは良くないからね。 それと、これは質問者様側から書いた事であるので100%正しいとは思えない。 (質問する側が書く場合どうしても自分は正しいというのが前提で書いてしまうから) 質問者様が彼女にとって、何かしらイラっとさせたりする行為や言動は無かったかな? (自分では気が付かないかもしれないけど) 過去私も同じような人と付き合った事があります。 (結婚の話も進んでました) 私の元彼女の場合は、病気ではないようでしたけど^^; 結局は私の友達と浮気して別れました。 ん~ 私の場合は結果的には別れて良かったな と思っています。 (私も質問者様同様、知識を身に付け一緒に治そうと思ってましたけどね) 別れるつもりが無いのであればあえて 別れを進めませんが・・・参考までに。 正直疲れませんか? またいつ機嫌が・・・とか考えてしまったりしませんか? もし病気ではないなら、一生それが続くんですよ。 私は同棲2年した結果、正直自分で疲れているのもわかっていました。 なので、多分元彼女も薄々気が付いていたんだと思う。 だから浮気したんじゃないかな。 全て覚悟の上で付き合っていき結婚するなら、1度きちんと彼女と話し合って、 病院で診断を受けた方が良いと思います。 言い方も気をつけなければ、彼女を傷付けてしまうかもしれないから、 慎重に言葉を選ばなければならないです。 そして病気ではなかった場合は、一生今の思いを続けていくことも覚悟しておかないとね。 また、子供が出来て 治る場合もあるし、逆にひどくなる場合もあることも覚えておくと良いかもね。 求めている回答にはなっていないかもしれないけど、参考になれば幸いです。

nao42257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分は異性なので女性の事は到底素人だと思います。 彼女が望むなら本当は行ってやりたいです。 >>それと、これは質問者様側から書いた事であるので100%正しいとは思えない。 (質問する側が書く場合どうしても自分は正しいというのが前提で書いてしまうから) 質問者様が彼女にとって、何かしらイラっとさせたりする行為や言動は無かったかな? (自分では気が付かないかもしれないけど) →はい、ありました。  実は、メールアドレスを前の彼女と一緒のままだったんですが、  ひょんとしたことからばれた(というか忘れていました)のですが、  大ゲンカになりました。  どうも地雷だったようで、自分は忘れているから気にしていないと言って、   彼女は未練があるといって双方引かずでした。 >>別れるつもりが無いのであればあえて 別れを進めませんが・・・参考までに。 正直疲れませんか? またいつ機嫌が・・・とか考えてしまったりしませんか? もし病気ではないなら、一生それが続くんですよ。 私は同棲2年した結果、正直自分で疲れているのもわかっていました。 →疲れます。間違いありません。  しかし、それを補って余りある魅力があるのです。  まあ、だから付き合っているんでしょうけどね(笑) 少し、様子を見て治らないようだったら 考えることにします。 

回答No.1

投稿内容を拝見すると、彼女は ・繊細 ・甘えが強い 傾向があり、一言で大人に成りきれていない女性という感じがします。 年齢からすると、決して特別な事ではなく、むしろ普通なのかもしれません。 ただ、彼女自身何か問題があって独自の世界観を持っているような気がします。 あなたが彼女のことを理解しようと調べた結果で、 >私なりに調べたところどうもPMS(月経前症候群)または >PMDD(月経前不機嫌性障害)の疑いがあると感じました。 このようにおっしゃっているのでしょうが、大半の女性にありうるこれとは 少し違うように感じます。たぶん、彼女のこれまでの人生の中で形成された 彼女の性格(性質)だと思います。 でも、このようなマイナスと思われることでもあなたにさらけ出せるということは、 信頼している証拠でもあります。 ただ、それがあなた自身の受け入れ方によっては、彼女の行為をエスカレートさせる (単に甘やかす)事にもなりかねませんので、彼女と結婚まで考えているのであれば あまりに度を超えた態度をした時は、叱ることがとても重要だと思います。 すでに、ややあなたに甘えすぎているような傾向も見受けられますので。 その上で、彼女が自分から何かを打ち明けてこれるくらいの懐は残しておきましょう。

nao42257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は確かに自分独自の世界観を持っていると思います。 実は、彼女の母が自律神経失調症で、彼女自身、自分もそうなんじゃないか と思い込んでいるように感じられます。 それが甘えに繋がっているようにも感じられます。 >>ただ、それがあなた自身の受け入れ方によっては、彼女の行為をエスカレートさせる (単に甘やかす)事にもなりかねませんので、彼女と結婚まで考えているのであれば あまりに度を超えた態度をした時は、叱ることがとても重要だと思います 本当は、彼女がただありふれた性格で、 それを許容(受容)する器が自分にないから、このような質問をしたのでは という思いになります。 少し、こちらかのモーションは控えようと思います。

関連するQ&A

  • 生理前に自分をコントロールできなくなる方へ

    生理前に精神的に自分ではどうしようもなく、いらいらして荒れてしまったり、うつっぽくなる方はいませんか? 私がそうなんです。 産婦人科でPMSどころではない、PMDD月経前不快気分障害だと診断されました 女性の数パーセントしかいないため、気づかずに自分に問題があると思って悩んでいる人が結構いるようです。 PMSは漢方や低容量ピルで改善されるそうです PMDDは精神科で処方される薬、SSRIが治療につかわれます しかし、SSRIは最近良くない情報があります。そして副作用が個人差ですがかなりあるんです でも、PMDDは心あたりがある方は解ると思うんですが会社や対人関係に支障をきたします。 悩んでいる方はいませんか?

  • 生理前のうつは婦人科?精神科?

    生理前1週間ぐらいになると何でも悪いほうに考えてしまい涙が止まらなくなってしまいます。 多分月経前不機嫌性障害(PMDD)かなぁ?と思っています。 このことで医者にかかりたいのですが、女性独特の病気だから婦人科に行く良いのでしょうか? それともうつの症状があるので精神科に行くの良いのでしょうか?

  • 生理時の鬱 薬と通院する病院やPMDDについて

    高校生の者です。自己判断となりますが、月経前不快気分障害(PMDD)を疑っています。(生理前の症状が非常にPMDDの症状と酷似しているため) そのため近日病院へ行こうと思っているのですが、田舎なのでPMSやPMDDに特化した病院がありません。 有名な病気ではないため病名を伝えても「?」と思われるような気がします。 PMDDの場合は産婦人科ではなく、精神科・心療内科に行くべきだとネットにかかれていたので近所の評判の良い心療内科にかかろうと思っているのですが、PMDDと鬱病だと処方される薬や診察内容に差はあるのでしょうか? 月経前の主な症状として身体よりも精神的症状が重いため、そこまで診察に大差ないと勝手に思っているのですが実際どうなのでしょうか? PMDDだと診断された方、是非回答お願い致します。

  • PMSではなく甲状腺・下垂体の病気では?

    病院で検査を受ける前に知りたいことがあり、質問させていただきます。 数年前から生理前の体調や精神的な不調からずっとPMS(月経前症候群)やPMDD(月経前不機嫌性障害)だと思い、婦人科や心療内科に通い、治療を続けていました。 しかし、思うような効果はなく、本当に途方に暮れていて、自分なり色々調べているうちに、甲状腺機能低下症(または亢進症)や下垂体機能低下症などの内分泌系の病気でもPMSやPMDDに似た症状があることを知りました。 下記のような症状がある場合、どのように判断できるでしょうか? またPMSやPMDDの治療をしていて、実は甲状腺や下垂体機能の病気だったとゆう方いらっしゃいますか?どういった経緯でそこに行き着いたのか教えていただければ嬉しいです。 現在34歳、子供が2人(2歳・5歳)います。 ・月経不順(3ヶ月以上こないことも) ・低体温(基礎体温に高温層がありません) ・多囊胞性卵巣と診断されたことがあります。 ・生理前に強い、だるさ・頭痛・眠気・無気力・孤独感・不安感があり、特にイライラがひどくて感情の コントロールがきかず、二重人格の様になります。 ・うつ症状があり、自暴自棄になってしまって、自殺を考える時もあります。 ・脱毛がひどい(髪の毛がたくさん抜けます。) ・肌の乾燥、かゆみ ・性欲の減退(まったくなくなってしまいました^^;) ・陰毛の減少(目に見えて薄くなってます) 多くはPMS・PMDDや更年期障害の症状にあるものなのでずっと女性ホンルモンなどの影響だと思ってました。 でも最後の2つがPMSやPMDDにはなく甲状腺などの病気の症状に当てはまるのでもしやと思ったのです。 半信半疑で質問していますのでつじつまの合わないことを言っているかもしれませんがお許し下さい。 ずっと体調の悪さや精神的に不安定になることに悩んでいて、今自分がどうゆう状態なのか、 もし原因が分かればすぐに治療をしたいと思っています。 どんなことでも構いません。教えて下さい。

  • 「故意」「過失」の解釈について(民法713条)

    民法第713条に、 【精神上の障害により自己の行為の責任を弁識する能力を欠く状態にある間に他人に損害を加えた者は、その賠償の責任を負わない。 ただし、故意又は過失によって一時的にその状態を招いたときは、この限りでない。】とあります。 PMS(月経前症候群)やPMDD(月経前不機嫌障害)といった、精神的症状によって傷害事件を起こしてしまった場合、ここでいう「故意又は過失」にあたりますでしょうか?

  • 「故意による過失」の解釈について

    私の友人が仕事のストレスでPMS(月経前症候群)・PMDD(月経前不機嫌障害)を患ってます。 この症状には身体面と精神面の両方があり、その内容も人によって様々で250種類以上あるそうです。 月経前の数日~数週間、倦怠感や無気力感、判断能力の低下、自殺願望を抱いたり暴力をふるったりします。 彼女の場合精神面で一番ひどい時は、「死にたい」「消えたい」と言って一日中どうやって死のうか考える、自分で自分を殴りまくる、周りに暴言を吐く・暴力をふるう・・・ 月経が始まり症状が落ち着くと、「なぜ自分はあんなことをしてしまったんだろう」と言っていて別人のように思えるのです。 こういった精神的症状が原因で障害事件を起こしてしまった場合、法律上の「故意による過失」にあたってしまうのでしょうか。 あたらない可能性はありますでしょうか。

  • 私の性格

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。さっそくお聞きします。 職場の男性に「お前は本当に気分屋だな。見ててよく分かる。気分が乗ってる時はよく話すけど、乗ってない時は全く話さないね。だから機嫌が悪そうな時は話し掛けない。」と冗談ぽく言われました。また、その同僚と後輩が一緒にいた時も「こいつは気分が乗ってない時、冗談通じないからな。」と話していました。後輩も納得していた感じでした。 ですが、その2人からも他の人からも嫌われてはいません。色々誘われますし、よく話し掛けてもらえます。あと女性スタッフ、他の人からは気分の起伏は感じられないと言ってもらいました。私自身も感情の起伏に気付いていません。 性格改善………必要でしょうか?

  • PMDDの彼女について

    私には30代半ばの彼女がいます。私よりも4歳年上です。 お付き合いが始まって7ヶ月ぐらいなのですが どうも生理前になると彼女の機嫌が著しく悪くなるので、調べたところ PMDDの症状が出ていることが分かりました。 私は、本当に彼女のことが好きで、結婚したいと考えています。 だからこそ、ひどい扱いを受けるととても辛く、耐えられなくなります。 彼女も生理前に機嫌が悪くなることは認識しているようですが 薬を飲むことに対して抵抗があるようで、病院に行く気はないようです。 私としては、「PMDDという病気の可能性があるから一緒に治療しに行こう」 と声をかけたいのですが、 そう言った時の彼女の反応が恐くてなかなか言い出せません。 彼女の場合は月経が始まると大抵は良くなるのですが たまに始まっても悪い時があります。 ですので、必ずしもPMDDではない可能性もあると思います。 毎日顔を会わせることもあり、できる限り平穏にやりすごしたいのですが どのようにするべきでしょうか? PMDDの彼女や奥様がいる男性の方や、 PMDDの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 「こういう風に付き合ってもらえると嬉しい」というご意見などもあれば ぜひお聞きしたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 月経前症候群の女性との付き合い方(私は女です)

    月経前症候群(PMS)・月経前不機嫌症候群(PMDD)の方に質問です。 ・パートナーにはどうしてもらったら嬉しいですか、楽になりますか ・周囲の友人・家族にはどういう対応をしてもらったら嬉しいですか、楽になりますか ・職場の人にはどう対応してもらったら嬉しいですか、楽になりますか ・また、どのようにして理解してもらいましたか? 私は精神的な症状がひどく、2重人格のようです。 普段は温厚な性格なんですが、生理2週間前から イライラ・憂鬱・不安・訳もなく泣く(ひどくなると過呼吸にまでなる)・理性で抑えられる程度ですが死にたくなる・何もかもどうでもよくなる。 体もだるく、下腹部が張ったり痛みがあったりする。 現在改善の為にピルを飲んでいますが効き目なし。 彼氏にイライラすると相談するとそんなこと考えるなと長々とアドバイスを受けましたが、それができれば悩みませんよ…。余計心に負担がかかるだけでした。その結果大泣きして過呼吸…。 もう誰にも相談すまいと心に誓いました…。 早くこの辛さから解放されたい!! こんな時周りの人間はどう対処すればいいのでしょう。 皆さんのこうしてもらったら落ち着いた・楽になった・嬉しかった事を教えてください。 彼氏に見せて(彼ともPMSとも)良い付き合いができるようにしたいです。 回答よろしくお願いします!!

  • この性格は・・

    相談と言うよりなんか慰めてほしい心情です(^^; 主人の性格。短気で、気まぐれ気質。なんでも知っていて 雑学知識が豊富なのは認めるけど、自分が知っているのに 他人が知らないと、なんか馬鹿にしたような、う~んなんかけなされた感じです。TVでアナウンサーが話す言葉にもなじりが入ります(あなたは専門家?)重箱の隅を突付くというか、揚げ足をとるとか、そんなのが本当に目立ちます。何に対しても詳しく知っているのは認めるのですが こだわりすぎていると言うか、粘着。本業は教育関係です、これがいけないのか(^^;いつも「先生、先生」と周りから言われているからこんななんでしょうか。私は医療系の仕事です、で、専門雑誌を読んでたま~に会話にだすともう大変です「しったかぶり」なのか本当に知っているのか果たしてどこまでなのか疑問ですが、逆に突っ込まれます。もう言いません・・。反省。「はいはい、へえmそうなんだあ」ってご機嫌とっているうちはいいんですが 勝手に機嫌が悪いと本当に疲れます。子供みたいなんですけどね、話だけ聞くと。なんか短気や気分やの性格をもっとうまく(私も気分良く)扱う(失礼?)方法や考えかたってありませんか~~。あ、それと車の運転は最悪です、教官よりずっとずっと口うるさいです・・。