生理時の鬱 薬と通院する病院やPMDDについて

このQ&Aのポイント
  • 高校生の者が月経前不快気分障害(PMDD)を疑い、田舎で特化した病院がないため心療内科に通院を考えているが、鬱病とPMDDで処方薬や診察内容に差はあるのかについて質問。
  • 月経前の主な症状は身体よりも精神的なものがあり、診察に差はないと思っているが、実際にPMDDと診断された方の意見を知りたい。
  • 質問者はPMDDを疑い、心療内科に通院を考えているが、処方薬や診察内容の差について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理時の鬱 薬と通院する病院やPMDDについて

高校生の者です。自己判断となりますが、月経前不快気分障害(PMDD)を疑っています。(生理前の症状が非常にPMDDの症状と酷似しているため) そのため近日病院へ行こうと思っているのですが、田舎なのでPMSやPMDDに特化した病院がありません。 有名な病気ではないため病名を伝えても「?」と思われるような気がします。 PMDDの場合は産婦人科ではなく、精神科・心療内科に行くべきだとネットにかかれていたので近所の評判の良い心療内科にかかろうと思っているのですが、PMDDと鬱病だと処方される薬や診察内容に差はあるのでしょうか? 月経前の主な症状として身体よりも精神的症状が重いため、そこまで診察に大差ないと勝手に思っているのですが実際どうなのでしょうか? PMDDだと診断された方、是非回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

                                 こんばんは。  ご質問を拝見させていただきました。  PMDDの場合は、うつ病と非常に似た症状が現れますが、根本原因が異なるのです。  PMDDの場合は生理が始まって遅くとも1~2日で症状が消失しますが、うつ病の場合は生理の周期に関係なく症状が続きます。  つまり、「月経前不快気分障害」の名前の通り、月経前のホルモン等の異常によるもので、「うつ病ではない」ということです。  PMDDは、PMS(月経前症候群)の症状の強いものと考えることができます。医療機関は「婦人科」の医師であれば適切な治療が受けられると思います。  ご参考となりましたら幸いです。  

参考URL:
http://www.skincare-univ.com/article/006559/
10330SS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前に産婦人科で漢方・低用量ピルを処方して頂きましたが、何の解決にも至らなかったのでやはり心療内科へ行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 生理前の精神不安定(PMDD?)

    ずっと神経症で心療内科には通っています。精神安定剤のほかに生理前のイライラがひどかったことで漢方薬(桂枝茯丸)を服用しています。 元々PMSの症状があり、生理前は眠気・食欲増加などに悩まされてきました。今でもそれは変わらないのですが、ここ最近精神的な落ち込みが凄く激しい気がします。 神経症の症状としては、生理前をのぞけばかなりよくなっている感じで、それは自分でも分かるのですが、その分生理前の鬱状態があまりにもひどいのです。 実際今もその時期なのですが、家事もろくに出来ません。身体的な症状は軽いのですが、精神的な症状がひどく、子供にかわいそうな思いをさせてしまいます。 今日など友人と家族ぐるみで遊ぶ約束をしてましたが、こんな状態でいけませんでした。そして子供の前で「ママはいないほうがいい。飛び降りたい(ここは4階)」とか「こんなダメなママはいないほうがいい」などと言って泣かせてしまいました。この時期は凄く自分に自身がなく価値観がない人間のように感じます。 全体的にうつ病のときのような症状です。 この場合今通ってる心療内科で相談したほうが良いのでしょうか?それとも婦人科? もしPMDDだとしたらどのような治療が行われるのでしょうか。 生理前のみかなり精神的症状が重くなると言う症状をお持ちの方、どのような治療をうけてますでしょうか?ちなみに我が家は母子家庭、迷惑を被ってるのは子供のみですが、逆に手助けしてくれる人もいません。

  • 生理前のうつは婦人科?精神科?

    生理前1週間ぐらいになると何でも悪いほうに考えてしまい涙が止まらなくなってしまいます。 多分月経前不機嫌性障害(PMDD)かなぁ?と思っています。 このことで医者にかかりたいのですが、女性独特の病気だから婦人科に行く良いのでしょうか? それともうつの症状があるので精神科に行くの良いのでしょうか?

  • PMSではなく甲状腺・下垂体の病気では?

    病院で検査を受ける前に知りたいことがあり、質問させていただきます。 数年前から生理前の体調や精神的な不調からずっとPMS(月経前症候群)やPMDD(月経前不機嫌性障害)だと思い、婦人科や心療内科に通い、治療を続けていました。 しかし、思うような効果はなく、本当に途方に暮れていて、自分なり色々調べているうちに、甲状腺機能低下症(または亢進症)や下垂体機能低下症などの内分泌系の病気でもPMSやPMDDに似た症状があることを知りました。 下記のような症状がある場合、どのように判断できるでしょうか? またPMSやPMDDの治療をしていて、実は甲状腺や下垂体機能の病気だったとゆう方いらっしゃいますか?どういった経緯でそこに行き着いたのか教えていただければ嬉しいです。 現在34歳、子供が2人(2歳・5歳)います。 ・月経不順(3ヶ月以上こないことも) ・低体温(基礎体温に高温層がありません) ・多囊胞性卵巣と診断されたことがあります。 ・生理前に強い、だるさ・頭痛・眠気・無気力・孤独感・不安感があり、特にイライラがひどくて感情の コントロールがきかず、二重人格の様になります。 ・うつ症状があり、自暴自棄になってしまって、自殺を考える時もあります。 ・脱毛がひどい(髪の毛がたくさん抜けます。) ・肌の乾燥、かゆみ ・性欲の減退(まったくなくなってしまいました^^;) ・陰毛の減少(目に見えて薄くなってます) 多くはPMS・PMDDや更年期障害の症状にあるものなのでずっと女性ホンルモンなどの影響だと思ってました。 でも最後の2つがPMSやPMDDにはなく甲状腺などの病気の症状に当てはまるのでもしやと思ったのです。 半信半疑で質問していますのでつじつまの合わないことを言っているかもしれませんがお許し下さい。 ずっと体調の悪さや精神的に不安定になることに悩んでいて、今自分がどうゆう状態なのか、 もし原因が分かればすぐに治療をしたいと思っています。 どんなことでも構いません。教えて下さい。

  • PMDDの治療について

    30代女性です。 かなり前から、月経前になると自殺願望が出たり判断能力の低下、言語能力もおかしくなる…というような自覚症状がありまして、ネットで調べてみたらPMDDという言葉が出てきました。 そこで、このPMDDを何とか治療したいと思うのですが、どの病院にかかればいいのかわかりません。 精神科か心療内科、もしくは婦人科でしょうか? また、治療の方法につきまして、もし経験された方がおられましたら教えて頂きたいです。 (投薬があったとして、症状がない時にも飲むのかどうか、その他何かしらの方法があった、など) 丁度今も辛い時期なので、文章におかしいところがありましたら申し訳ないです。 よろしくお願い致します。

  • PMSと気分変調症

    数年前から心療内科へ通院しています。 今までいろんな症状が出ていたため、はっきりとした病名は 出ていませんでしたが、最近、気分変調症だと言われました。 今はそこまで酷い症状(不安定、うつ状態)がでることも少なくなってきたのですが、 頓服としてレキソタン5mgを処方してもらっています。 辛いとき(予兆?がきたとき)に一回2錠くらい飲んでいます。 酷い時は上限は1日6錠と言われているので、何回かに分けて飲んでいます。 今悩んでいることは、PMSです。 予定日の一週間ほど前になってくると、腰痛や頭痛、吐き気などの身体症状のほかに 凄くイライラしたり、無意味に泣いたり、無気力になってしまいます。 毎月PMSと思われる症状はありますが、2か月に一度この症状が酷い月が来ます。 心療内科で処方してもらっている薬でPMSの精神症状は緩和されるものなのでしょうか? 産婦人科で診察してもらって別の薬を処方してもらうべきでしょうか? 正直、精神的な症状は生理前だからと言ってすべてPMSなのか 気分変調症と併用して起こっているのか、、自分のことですがそれすらわからないです。 まずは、産婦人科を受診すべきでしょうか?心療内科に相談でしょうか? それとも、今飲んでいる薬を飲みながら基礎体温を記録したり、自分でできることを考えて 楽になるように様子見する方が堅いでしょうか? 今した方がいいことがあれば、アドバイスをお願いします。

  • PMDD(生理前不機嫌症候群?)について質問です。

    PMDD(生理前不機嫌症候群?)について質問です。 長文ですが、お願いします。 33歳、子供が一人います。専業主婦です。 診断されたわけではありますせんが、 自分的にPMDDの症状に当てはまると思います。 生理前の2週間位前に、イライラ、不安感、焦燥感などの症状が出てきて、攻撃的になり、暴力的になります。(物に当たります) 衝動的にもなり、抑うつっぽくもなります。攻撃的、暴力的、衝動的、うつっぽい感じを繰り返します。 一旦、2~3日間は、普通に戻り、また症状が出てきて、生理が来るという感じです。 一時的にうつっぽくなり、テレビなどを見て大泣きし、昔を思いだし大泣きしたと思ったら、すぐに攻撃的になり、何かにつけて、クレームをつけたり、文句を言ったり。 症状がうつっぽくて、酷い時には、死にたくなり、この前は、ロープ引っ張り出したりしてました。 (子供の泣き声で、ハッと我に返り死ななくてすみましたが) 子供に対しても、症状が酷い時には、怒鳴ったりしてしまいます。(まだ子供は9ヶ月、目が離せない時期で、後追いばかりで疲れます。何もわからないのは頭ではわかっていますが、つい…) その後、物に当たりまくり、壁を殴ったり蹴ったり。皿を投げたり。泣いてみたり。(さすがに子供は投げません) 今の時期、子供に手が掛かり、余計なのかとも思いましたが、昔から生理前はそんな感じがありました。 今現在、心療内科に通院し、内服は飲んでていますが… (酷い時に飲む様に頓服薬を処方してもらっています) 生理前が辛いです。 このままでは、その内に本当に死んでしまいそうで… 普段は結構温厚な性格だと自分では思っています。 生理前になると、人格が変わってしまいます。 PMDDに当てはまりますか? 同じような方はいらっしゃいますか? 婦人科に通われましたか?精神科でしょうか? 診断されるには 婦人科に通ったほうがいいのでしょうか? 子供に当たってしまうのが嫌なので、何とか症状を軽く出来れば…と考えています。(治りはしなさそうなので) 経験者の方や、詳しい方、アドバイス等お願いします。(わからない場合、補足でまた質問したりするのでお答え出来る方、お願いします) お礼はゆっくりです。 PMDDに詳しくない方は、回答しないで下さい。 宜しくお願いします。

  • 心療内科や精神科の受診で待たされること

    これまで婦人科にて、PMSの精神的不安の為、デパスを処方してもらいました。 ですが、自分が本当にPMSなのかどうかよくわからなくなり、心療内科を受診しようと思いました。 紙にこれまでの症状を書いて、先生に渡して、この症状に合う薬を処方して下さい、とお願いすれば、手早く診察が終われると思うのですが、どうでしょうか? 心療内科に初めて掛かろうと、電話しましたら、診察は早くても1週間後で当日は2~3時間待つかもしれないと言われました。 ひとりひとりの話を、じっくり聞くために時間が掛かるのはわかりますが…私から言わせれば、話せる人はまだ余裕があるではないかと、腹立たしく感じます。 ですから私は、手早く済ませたいのです。いちいち聞かずとも書いてあることを見て判断してほしいのです。 これは間違っていますか?

  • うつの薬について

    先日、心療内科でうつと診断されました。 父を亡くしてから約3年、ほぼ引き篭もって寝てばかりいました。 最近になって、ちゃんとした服に着替えたり、少し外出できるようになったりしたので、母に連れられて心療内科へ行ったのですが、うつと診断されました。 そこでジェイゾロフトとメイラックス、デパスを処方されたのですが、その帰りに、母に「薬は飲んではいけない」と言われました。 母は「頭痛薬とは訳が違う、そんな精神の薬を飲むとひどくなるんじゃないか、何か弊害が起きるのでは」と心配するのですが、病院の先生には「薬なしでも治らないということはないですが、飲んだほうがいいです」と言われて、どうしていいかわからない状況です。 母は「父が亡くなってからは確かに引き篭もったりもしたけれど、3年かかって出歩けるようにはなったのだから、薬を飲まなくても治るのではないか」と言い、確かにそういわれるとそんな気にもなるのですが、じゃあどうして病院の先生は薬を出したのだろう、と色々考えると、自分に病名がついたことなどの不安と一緒になって、どうしていいかわからなくなりました。 片親の家庭で、成人した私が結果的に家で遊んでいる状態であることを許してくれている母にすごく迷惑をかけている分、心配を裏切りたくないのですが、薬を飲んでくださいと仰っていた病院の先生に、次会ったときに薬を飲んでいないことを隠さないといけない状況で、果たして自分がきちんと治療に取り組めるのか考えると不安でたまりません。 うつは薬なしでも本当に治るのでしょうか。

  • 欝っぽいです。病院の選び方教えてください

    最近(といっても1年以上断続的に)どんよりした気持ちで、体もよくだるくなります。出かけるのも億劫になり、どうやらいわゆる「うつ」のような症状です。 最初に相談がてらいくときって、心療内科とか精神科とかだと思うんですが、どうやって探せばいいのでしょう。 電話帳で近所を見ても(家は浦安なのですが)、大学病院から個人クリニックまでいろいろです。 相性があるので、実際は行ってみてわかることが多いのでしょうが、まず最初に行くときの参考情報いたいなものって、どこかにあるのでしょうか? 皆さんのお勧めや知っているところでも結構です。 病院の最初の「選び方」、アドバイスお願いします。

  • 生理前になると・・・病院はどこにいけばいいの??

    生理前になるとイライラしたり落ち込んだり起伏が激しくて。 辛くなりすぎて手首を少し切ってしまったり、 壁をグーで殴ってしまったり、 1人で号泣したり 最近生理前になるとそういうことが多くて ちょっと悩み始めました。 お薬とかもらった方がいいのか? お話だけでも聞いてもらった方がいいの? といろいろかんがえています。 行くとしたら 精神科でしょうか? 心療内科でしょうか? それとも産婦人科? 病院のこと詳しくないのでよくわかりません。 似ている症状の方や何か知っている方ありましたら なにか教えて頂けると幸いです。