生理時の鬱 薬と通院する病院やPMDDについて

このQ&Aのポイント
  • 高校生の者が月経前不快気分障害(PMDD)を疑い、田舎で特化した病院がないため心療内科に通院を考えているが、鬱病とPMDDで処方薬や診察内容に差はあるのかについて質問。
  • 月経前の主な症状は身体よりも精神的なものがあり、診察に差はないと思っているが、実際にPMDDと診断された方の意見を知りたい。
  • 質問者はPMDDを疑い、心療内科に通院を考えているが、処方薬や診察内容の差について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理時の鬱 薬と通院する病院やPMDDについて

高校生の者です。自己判断となりますが、月経前不快気分障害(PMDD)を疑っています。(生理前の症状が非常にPMDDの症状と酷似しているため) そのため近日病院へ行こうと思っているのですが、田舎なのでPMSやPMDDに特化した病院がありません。 有名な病気ではないため病名を伝えても「?」と思われるような気がします。 PMDDの場合は産婦人科ではなく、精神科・心療内科に行くべきだとネットにかかれていたので近所の評判の良い心療内科にかかろうと思っているのですが、PMDDと鬱病だと処方される薬や診察内容に差はあるのでしょうか? 月経前の主な症状として身体よりも精神的症状が重いため、そこまで診察に大差ないと勝手に思っているのですが実際どうなのでしょうか? PMDDだと診断された方、是非回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

こんばんは。  ご質問を拝見させていただきました。  PMDDの場合は、うつ病と非常に似た症状が現れますが、根本原因が異なるのです。  PMDDの場合は生理が始まって遅くとも1~2日で症状が消失しますが、うつ病の場合は生理の周期に関係なく症状が続きます。  つまり、「月経前不快気分障害」の名前の通り、月経前のホルモン等の異常によるもので、「うつ病ではない」ということです。  PMDDは、PMS(月経前症候群)の症状の強いものと考えることができます。医療機関は「婦人科」の医師であれば適切な治療が受けられると思います。  ご参考となりましたら幸いです。  

参考URL:
http://www.skincare-univ.com/article/006559/
10330SS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前に産婦人科で漢方・低用量ピルを処方して頂きましたが、何の解決にも至らなかったのでやはり心療内科へ行ってみようと思います。