• ベストアンサー

月は位置によって満月に見えたり下弦に見えたりしますが、地球から見た場合

月は位置によって満月に見えたり下弦に見えたりしますが、地球から見た場合の火星と、火星から見た地球の場合はどうなっているのでしょうか? わかりやすいサイトとかあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshua7
回答No.1

こんにちは。 ここなんか、いかがでしょうか。 http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/wakusei5.html

その他の回答 (1)

• nananotanu
回答No.2

地球から見た火星は、位置によってラグビーボールみたいに見えます(そこまで極端でもないかな)。最接近前後には、こんな楽しみ方も有ります。 火星から見た地球は、チョット見方(考え方)を替えればいいだけで、そこらへんにゴロゴロしている「地球から見た金星(あるいは水星)」の解説図と全く同じでしょう。