• ベストアンサー

月食はなぜ満月のときにしか起きないのですか

先日あった部分月食は満月の日でした。 地球の影が月にあたるのなら満月以外の 場合にもありそうですがなぜ月食は 満月のときだけに起きるのかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

太陽と地球と月の位置の問題です。 月食は地球の影に月が入るから起こる現象です、消去法での説明ですが、月が欠けている状態は、地球の影が月の一部にかかっている状態ですから、当然、全部重なることはありません、月食にはなりませんと言うことは満月以外は月食にならないという事です。 逆に太陽の前に月が重なる現象が日食ですが、地球より小さな月が重なるわけですから、同じ日食でも、地球のどの場所でも同じではありません、ちょうどよい場所でないと、完全な日食にはなりません。

その他の回答 (3)

• W-164
回答No.3

> 地球の影が月にあたるのなら満月以外の > 場合にもありそうですがなぜ月食は kwm1933060さんは、天気の良い日に自分の影を見た事有りますか? 陰というのは、対象物に対して光源の反対側にしか出来ません。 満月というのは、地球から見える月のほぼ全てに太陽に光が当たっている状態です。 つまり、地球から見て月が太陽の反対側にあるとき 月食、つまり地球の影になる部分に月が入るのは、地球から見て月が太陽の反対側にあるとき、つまり満月の時しかあり得ないのです。

回答No.2

月に射す光を地球が遮る時に月食がおきます。太陽に対して月と地球が横並びでは月に当たる光を地球が遮る事は出来ません。遮るタイミングは太陽、地球、月の順に並んでいる時ですから必ず満月です。

• kon555
回答No.1

月の満ち欠けは太陽、地球、月の3者の位置関係により生じます。  そして月食は、この3者が一直線に並ぶ必要があります。  この位置関係は満月にあたりますので、月食は満月の時にしか起きません。  ちなみに全く同じ理由で、日食は新月の時にだけ起きます。