• ベストアンサー

月食とつきの満ち欠けについて

すみません、質問なのですが先日子供と月食を見ていたら子供が三日月とどう違うの?と聞いてきて答えられない自分に悲しくなりました(TT) 月食は地球の影が月に写るんですよね? だとしたら月の満ち欠けはどういうことなのでしょうか? すみません、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootaroh
回答No.4

「影」が違います。 まず、「影の種類」が違います。 通常の満ち欠けの場合の「影」は月の影ですが、月食による満ち欠けの場合の「影」は地球の影です。 ただ、お子様の年齢にもよりますが、これを理解するのは難しいかもしれません。 次に、「影の形」が全く違います。 これは、完全に「見た目」の話ですので、お子様にも理解できるかもしれません。 通常の満ち欠けの場合は、欠け際のとがった両端を結ぶと、必ず月の中心を通過します。 http://cgi.osk.3web.ne.jp/~tkadota/pom/mcal.cgi しかし、月食による満ち欠けの場合は、地球の影(つまり丸い影)が月面に覆いかぶさる形なので、欠け際のとがった両端を結んでも、月の中心を通過するとは限りません。 http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm (「月食シミュレート」→「候補2」が先日8/28の月食です。) いかがでしょうか?

11240038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! "通常の満ち欠けの場合は、欠け際のとがった両端を結ぶと、必ず月の中心を通過します。" なるほどよく分かりました(^0^) そう言われればそうですね! 早速今日子供に教えてみますね。 お忙しい中ありがとうございました。 本当にありがとうございまいした。

その他の回答 (3)

noname#79693
noname#79693
回答No.3

【月食】 月、地球、太陽がほぼ直線状に並んだときに起こる現象です。 《例》   (月)←影←(地球)←光←(太陽) 【月の満ち欠け】 月に太陽光が当る様子を別方向から見るため太陽光が当っていない 月面が欠けて見える現象。 《例》    地球から見た場合 →(月)←光←(太陽)    こちら側が影になる。 ↑                   視線                   ↑                  (地球) 一応私自身が理解している範囲で書いてみましたがどうでしょう?

11240038
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます! 詳しく図まで書いていただきお手数おかけしました(^0^) よく分かりました! 早速明日子供に教えてみますね。 本当にありがとうございまいした。

noname#128382
noname#128382
回答No.2

こちらの質問に月の満ち欠けの答えが出ていますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1012548.html
11240038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わざわざ探してまでいただきありがとうございました(^0^) 子供に明日説明してみます。 本当にありがとうございまいした。

• _cosmic_
回答No.1

普通の月の満ち欠け、三日月など ・太陽と地球の位置関係によって起こる  (月を横から見ている状態が半月ですね^^)  もう少し詳し詳しく書くと(新月から)27日目の月とかそういう呼 び方をします ・月食 月が地球の陰に入る(合ってます!) 勉強用のスタンドなんかが有って、小さなボールを持っていれば、スタンドを太陽に、ボールを月に見立てて、一緒に理解することが出来ると思います

11240038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ボールを使うとよく分かりました(^0^) 昔そういう風に習ったような記憶があります! 早速明日子供に教えてみますね。 本当にありがとうございまいした。