• 締切済み

美容学校2010年既卒です。新卒で関東の美容室(11店舗経営)に就職し

美容学校2010年既卒です。新卒で関東の美容室(11店舗経営)に就職しましたが、家庭の事情で実家に戻らなくてはいけなくなり1ヶ月で退職しました。 そして今、また美容室に入ろうと考えています。 そこで悩んでいるのが地元にこのまま残るか、関東でまたやるか悩んでいます。 やはり関東の方が教育システムが整っている所が多いというのもあるので‥‥。 しかし関東に行ったとしてもずっといる気はありません。 いずれは(一人前になったら)地元に戻り、店を持ちたいと考えています。 そう考えると地元にいた方がいいような気もするんです。 関東に行くとすれば来年以降と考えています。 金銭的な問題があるので。 それまではバイトをしてお金を貯めたいと思っています。 地元は東北の田舎です。 様々な方の意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• vanigaga
回答No.1

この間卒業されたのですよね?技術を持ちたいのなら関東に出て修行された 方がいいと思います。全然違うと思います。そのかわり厳しいでしょう。 今はどうなったかわからないですが、昔は美容師業界は師弟関係とかあって かなりきつかったです。私は泣かない人ですがかなりきつい人がいるので 勝手に涙がこぼれました。でもそういうのがあっても負けないで勉強して 自信がもてたら、地元に帰って店をもったらいいと思いました。 私の美容学校時代の仲間で唯一続けている友達は、関西で勉強して 地元に戻り店を経営しています。 関東で修行していた人が地元に戻ってきて、店をしている。となると ハクがつくと思います。

yukipisu
質問者

お礼

やはり関東の方が勉強になるんですね! 貴重なご意見ありがとうございました。