• 締切済み

美容学校2010年既卒です。新卒で関東の美容室(11店舗経営)に就職し

美容学校2010年既卒です。新卒で関東の美容室(11店舗経営)に就職しましたが、家庭の事情で実家に戻らなくてはいけなくなり1ヶ月で退職しました。 そして今、また美容室に入ろうと考えています。 そこで悩んでいるのが地元にこのまま残るか、関東でまたやるか悩んでいます。 やはり関東の方が教育システムが整っている所が多いというのもあるので‥‥。 しかし関東に行ったとしてもずっといる気はありません。 いずれは(一人前になったら)地元に戻り、店を持ちたいと考えています。 そう考えると地元にいた方がいいような気もするんです。 関東に行くとすれば来年以降と考えています。 金銭的な問題があるので。 それまではバイトをしてお金を貯めたいと思っています。 地元は東北の田舎です。 様々な方の意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • vanigaga
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

この間卒業されたのですよね?技術を持ちたいのなら関東に出て修行された 方がいいと思います。全然違うと思います。そのかわり厳しいでしょう。 今はどうなったかわからないですが、昔は美容師業界は師弟関係とかあって かなりきつかったです。私は泣かない人ですがかなりきつい人がいるので 勝手に涙がこぼれました。でもそういうのがあっても負けないで勉強して 自信がもてたら、地元に帰って店をもったらいいと思いました。 私の美容学校時代の仲間で唯一続けている友達は、関西で勉強して 地元に戻り店を経営しています。 関東で修行していた人が地元に戻ってきて、店をしている。となると ハクがつくと思います。

yukipisu
質問者

お礼

やはり関東の方が勉強になるんですね! 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既卒の就職活動について。

    既卒の就職活動について。 今年大学を卒業しました(2010年卒) 在学中は、教育学部に通っていたので教員採用試験を受けましたが、落ちてしまいました。 現在は、特別支援員として小学校で働いていますが、臨時採用のため来年の3月までの仕事です。 本当は今年、教員採用試験を受けなおすつもりでしたが、実際現場に入り自分には無理だと思ったので、教員になることを諦めました。 先月、初級一般事務の採用試験を受けましたが落ちてしまい、これからどうしよう…と言った感じです。 また来年臨時採用の仕事をしようかと思いましたが、親に迷惑をかけることになるのでちゃんと正規採用された方がいいと思い、就活を始めようと思いました。 在学中は就活を一度もしたことがないので勝手がわからず悩んでいます。 就活サイトを見てみましたが、新卒採用ばかりで既卒採用がないよう、どうしようか困っています。 既卒者はどのようにして就活をするのが望ましいのでしょうか? 助言お願いします。

  • 既卒だけど新卒で・・・

    今年の3月に大学院修士課程(文系 法学)を修了した者です。 これまで資格試験の勉強をしてきたため就職することなく既卒となってしまいました。現在はフリーターの者です。 先月、既卒でありながら、某一部上場会社のインターネット上の新卒エントリーをしたところ、会員登録の段階で卒業年度を選択する方式だったのですが、偽ることなく今年の3月卒業を選択して入力したところ登録することができました。 その会社の登録規約では、応募資格は、来年3月に卒業・修了見込の者とあったのですが、登録できてしまいました。 特に断りを入れることもなく、多少の罪悪感のようなものを感じながらもダメもとで、一生懸命エントリーシートを書いて送りました。 送るといっても、WEB上でエントリーシートを入力して送信するというもので、そこでは出身大学や卒業年度を入力するところはありませんでした。 そして今日、その会社から書類選考を通過したとメールをいただき、次の選考の予約をしてくださいと指示がありました。 とても嬉しかったのですが、その反面、自分が応募資格を満たしていないことが気がかりで仕方がありません。 人事担当者の方に正直に既卒であることを告げたほうがいいか、気にせずに選考に行けばいいのか迷ってしまいます。 仮に告げて、書類選考通過を取り消されたら悲しいし、逆に、それを告げて取り消されるのなら最終的には同じ結果になると思えば告げたほうがいいのか・・・。 採用の方が、今年卒業であることを見落としてらっしゃるのか、既卒を見込んだ上で選考を通してくれたのかがわからなくて、複雑な気持ちです。 長文となってしまいましたが、なにかご意見いただければ幸いです。

  • 福祉系大学既卒者の就職について

    私は現在福祉系大学に通っている四年生です。 ちなみに男です。 前立腺炎という病気になり健康状態が著しく悪化してしまったため、一般企業の内定を数件頂いていたのですが健康状態を理由に内定を辞退しました。 現在社会福祉士の勉強をしていまして、新卒で福祉施設等に就職すべきか、卒業後しばらく実家で療養し既卒で来年就職すべきか迷っています。 ちなみに両親としては金銭的に厳しいので今年(厳密には来年の3月)卒業してくれということでした。 そこで質問なんですが、既卒での社会福祉士としての就職は難しいのでしょうか? よく既卒での就職は厳しいと聞きますし、自分の将来のことがとても心配です。 なにとぞアドバイスをお願い致します。

  • 新卒と既卒の違い

    私は大学院の博士前期(修士)課程の2年生で物理学を勉強しています。年齢は24歳です。現在就職活動中なのですが、自分の進めている研究の進み具合が芳しくなく、年度末の学校への卒業論文提出は今から必死に頑張ればまだなんとか間に合うかもしれないのですが、その前に行われる学会への研究発表が絶望的な状況です。そのため、今年1年は研究に専念して来年の学会で発表、それと平行して就職活動ができれば良いなと考えております。 ただそうなりますと、新卒採用ではなく既卒(第二新卒?)扱いになり、就職が大変不利になると自分の周りにいる人間から忠告されました。自分としてはもちろん就職できないと困るのですが、でも、せっかく大学院に進学したのだから中途半端な所で研究を終えてしまうのではなく、1度ぐらい学会で発表してみたいというわがままな希望もありまして・・・。 既卒の就職というのは新卒に比べてやはりかなり不利なものなのでしょうか?ちなみに就職で役に立ちそうな資格というのは持っておりません。院卒は年齢的にも新卒でないと就職できない、というのであれば、学会の方は泣く泣く諦めるしかないのかな、とも考えております。よろしければアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 美容室経営 美容師さんに聞きたい!

    自分は美容師ではなんですが美容室を経営したいと思っています。 美容材料の仕入れは最近ネットも普及して格安で仕入れできる業者さんもありますがやっぱり安いきゃ良いってもんじゃないんですか?一応仕入れしたいものは一通り揃ってるんですが.. 美容師さんと地元ディーラーとは大事な関係で講習をやったりメンテナンスの面でもやっぱり地元ディーラーは大事にしなきゃいけない存在なんですかね 自分は数字しか見れないので安い方が良いのですが働くスタッフは昔からのディーラーと取引をしたいみたいなんです。

  • 新卒、既卒

    私は2浪の末今年から大阪の某大学の工学部に通う予定のものです。 私は現役の時どこの理系大学にも入れなかったのでアニメが好きなのでアニメの専門学校に行こうとしてたのですが親の大反対で浪人することにしました。 1浪の時は目標がなにもなくノイローゼ気味で勉強する気になれなくて あえなく撃沈でした。 2浪に突入した時も同じような感じだったのですが一般前期全滅でした。このままではだめだと思って後期試験まで睡眠を削ってでがんばって勉強して工学部に合格しました。 私が聞きたい用件は 1. 新卒、既卒と言う言葉があるみたいですが私が大学を卒業する際新卒として扱ってもらえるのでしょうか? 2. また大学の成績は就職に影響があるのか教えてください。 3. また私はバイトがしたいのですが高校時代は学校がバイト禁止校だったのと夜の7時まであったのと浪人時代はバイトができる訳もなくバイトしたことがありません。 大学入学まで2週間以上あるのですがやはりバイトは大学になれてからした方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 社会保険の新卒と既卒者の違いについて

    こんばんわ。 社会保険について聞きたい事があります。 私は短大卒業してから5年になります。 来年の3月父が退職します。 昨年の秋、パートのお仕事を退職しました。 来年の3月までにどうしても就職をしたいのです。 社会保険の新卒の方が良いって良く聞きますが、 やはり手遅れなのでしょうか? 既卒者の就職は無理なのでしょうか? 今、パソコン教室に行って事務職に就くための勉強をしています。

  • 既卒になり地元に帰らなきゃいけないけど大阪に就職したい

    今年3月に大学を卒業する4年生の女です。 就職活動をしたのですがなかなか見つからず、内定がないまま卒業となってしまいました。 内定がないので稼ぎもなく当然地元に帰らなければならなくなったのですが・・・ 地元が田舎なので帰ってもあまり求人がなく、車もなければ大変不便なところなので(運転免許は持ってないです)正直ずっと今いる大阪にいて就職したいのです。 地元に帰っても大阪に就職することってできるんでしょうか? やっぱり大阪にいた方が有利ではないでしょうか? あと既卒だったらかなり不利になるという話を沢山聞きましたが具体的にどのようなデメリットがあるのでしょうか。

  • 美容室の経営について

    私はテナントビルのオーナーをやっている物なのですが、この度その中の一つ(美容院)がやめることになったのです。それで新しい入居者の募集をかけることになるのですが、もう一つの案で、私の会社で美容室経営をしてみようかなと思っているのですが、私は美容室の経営も知り合いもないため、どのように人材を集めていいのかわかりません。経営するのにいろいろな許可等は調べたのですが、まだ漠然としています。今流行の組合に加盟せず安い料金の店に興味があるのですが。もちろん甘い世界とは思っていませんし、今まで同様テナント募集で他人に賃貸しで貸した方が気が楽と言うことはわかっているのですが、前から一度美容室を経営したいという夢もあり今回いい機会だからと思い相談しようと思いました。いいこと言うわけでないですけど、本当に家賃分(20)ぐらい利益があればいいんですけど。どうか良きご回答をお願いいたします。

  • 関東で就職か地元で就職か

    大学を卒業した後 関東で就職するか地元で就職するか とても悩んでいます。 わたしは関東の短大1年です。 いまの短大を卒業したら 関東の大学に編入しようと思っていて、 そのまま関東で就職したいのですが 両親が地元に戻ってこいと言います。 わたしが関東に残りたい理由は ・地元が長野県の南部にある田舎村で、 (隣村と合併して人口6000人程度 合併前は人口700人程度だった)本当に何にもない ・地元で就職したら村の近隣の市(人口10万人程度)で 働くことになるけれど、そこでもあまり仕事がない ・短大生になってつきあい始めた彼氏がいるから 彼氏は関東出身で社会人です わたしは長女で妹が一人いるのですが、 両親はわたしが地元に戻らないことで、 家がなくなるのが嫌らしいです。 他にも田舎育ちのわたしが関東の都会で 生きていけるわけがないとか 彼氏と離れたくないと言うと 彼氏とは結構年が離れているため、 「そんな年上すぎる人と別れたって別にいい」とか 「わたしたちよりその男のほうが大事なのか」と 言ってきてほんとに嫌です。 彼氏はこのまま両親の考えが変わらないならば、 説得すると言ってくれています。 皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう