一人になってしまった子の友達関係と修学旅行への不安

このQ&Aのポイント
  • クラスで友達関係に悩む一人の子が、修学旅行に行かなかったことについてどう思われるか尋ねています。
  • 一人になってしまった子は、修学旅行の参加が不安で、以前の経験から孤独な思いをするのではないかと心配しています。
  • しかし、話し掛けてくれた子とは違う団体行動をするため、修学旅行に行かないことを選択しました。それぞれについて、どのような思いを抱かれるのか尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスで

クラスで 友達関係で色々あって 一人になってしまった 子がいて ある日ある子が きづかって話し掛けたり、移動教室の時に誘ってくれてたりしました。 だが一人になってしまった子が修学旅行が行くのが不安で友達関係についてで、以前の修学旅行でも一人で嫌な思いをしたからやっぱきょねんみたいに寂しい思いをするのかなと思って、(ちなみに話し掛けたりしてくれた子とは団体行動全然違う)行きませんでした。 ちなみに 修学旅行の前に 話し掛けた子に 修学旅行いかないかも って感じで言っていました。 修学旅行に行かなかった子にたいして、どう思いますか? それと話し掛けたりしてくれた子は その子にたいして どう思いますか?

noname#119211
noname#119211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.3

残念だなとは感じてるんだと思う。 クラスメイトだからね。修学旅行は特別な思い出。 共有体験。不安もあるけど、そこでしか得られないことも沢山ある。 そういう部分で何とかフォローしてあげたいという気持ちが現実に叶わなかった事は同じクラスメイトしては残念だったと。 ただ、最終的に決断するのは本人なんだと。 いくら周りがフォローしても。本人が嫌だというものを無理に動かそうとしても仕方がないと。しかも過去にも似たような経験をしているが故に余計に腰が重たい。その気持ちは本人にしか分からないでしょ? それは仕方がないと思ってるんじゃない? ただその行かなかった彼女が。 その自分に対して丁寧に関わろう、サポートしてくれた事に対して。 これからどうやって応えていくのかは大事だよね?友達として。 行く事は出来なかったけど。自分を支えてくれようとした、フォローしてくれようとした事は素直に受け止めて。ありがとうを伝える。 そしてその友達をきっかけにしてまた新たにクラスの中で人間関係を再構築していく事も出来る筈。 少しでもサポート出来たらなという相手の気持ちも汲み取って。 拗れた人間関係の中でいつまでも一人で居ないで、自分なりに動き出そうとする姿勢を示す事はとても重要なのかもしれない。 そういう部分が見えれば、伝われば。 フォローしようとしたその友達も、これからも温かい対応を続けてくれるんだと思うよ☆

noname#119211
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

無理して行かなくても良いのかもしれませんね。 高校の副校長が、「自分自身が転校して間もなくの修学旅行で、無理して行って、良い思い出が無かったので、行くことを強制しません。」と言ってました。 その子の身にならないと、わからないので、無理して行かなくても良かったと思いますよ。 気にしてせっかく話しかけてあげたのに、旅行に行かなかったと残念がらず、 (そもそも行動班自体が別だから、それだけしたって旅行には間に合わないから無理だし) これからもどんどん話しかけてあげると良いかと思います。 だいたいグループがきっちりと出来ているのが、不思議ですよね。 同じクラスで、共学なら同性はせいぜい20人位でしょうに。 年間で同じクラス内で、話した事が無い子が居るってのも、何かおかしい世の中って感じがしますね。 もっといろんな子と関われば良いのにな~。

noname#119211
質問者

お礼

ありがとうございます

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.1

こんにちは。 修学旅行に行かなかった子には、もう少し勇気を持って欲しいです。 自分から歩み寄る努力が欲しいですよね。 話掛けてくれた子は、やはり残念に思うでしょうね。 気使って話したり移動教室に誘ってあげたけど、自分が取った行動は実らなかったのかな? 間違ってたのかな?と思うでしょうね。

noname#119211
質問者

お礼

ヤッパそうですかぁ… 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 来週の日曜日から

    来週の日曜日から 修学旅行なんですけど どうしても いきたくないです… 友達関係について 色々あって 去年の修学旅行も ずっと一人でした でも最近クラスに 声かけてくれるような 友達ができて 移動教室の時とか 誘ってくれます。 だが行動する班とか 一緒に寝る班とか すべて別々です。 なのでヤッパ一人で 去年みたいになるのかな?みたいにおもってます その子にも 修学旅行について 相談したんですけど 「行こうよ!」 みたいな事を言ってくれてうれしいんですけど やはり行きたくはありません 行かなかった場合はその子はどう思うでしょうか?

  • 新しいクラス

    県立高校二年生です。 クラス替えをして2日目が終わりました。 僕はもともとあまり社交的ではなく、高1の4月に友達作りに失敗 (出遅れ)してずっと一人で食べていました。 でも2年生は、5月に修学旅行もあるのでクラスにひとりは一緒に弁当を食べたり、移動教室をしたりする友達がほしいです。 僕と気が合いそうな、おとなしい子がいたので、そのこと仲良くなりたいです。 なので明日、一緒に弁当食べようとさそってみたいと思います。(昨日と今日は午前で終了だったから弁当はなかったけど、明日から授業が始まるので、弁当も始まります。) でも断られるのが怖いのと、やはり弁当を誘うのはスピード勝負なので、どうしても緊張してしまいます。 (ちなみにその子は、休み時間はいつも一人でスマホいじっています。僕と同じように。昨日と今日だけだけど。) 本当に成功するか不安です。 また、メアドも聞きたいと思います。 どうすればいいでしょう。 ちなみに今日、写真撮影のときと集会のときに話しかけましたが、もっと話したかったです。

  • クラス替え

    この間クラス替えがあり、 新しいクラスに馴染めません(*_*) 幸い比較的仲の良い友達は 一緒なのですが、 新しいクラスには去年の ある一クラスから進級してきた子が 大勢いて、その子たちがかたまってグループになっていてその中に入れません。 まだ3日しか経っていないのですが、私は人見知りで、自分から話しかけるのは得意ではないのです(*_*) 数学の教科が習熟度別で 私は教室移動があるのですが、 一緒に移動する子がいなくて心が折れそうです。 今日勇気を出して複数の友達を誘ってみたのですが、授業後の帰り道では会話に入ることができず、一緒に戻ろうとも言えず、自分のコミュニケーション能力のなさを痛感しました(T_T) 1人で移動しようと思いましたが 前同じクラスの子が心配していて 1人の所を見られて心配をかけたくないです(._.) みなさんは 教室移動で友達を誘うときや 大勢の中に混ざって話すときどうしていますか?? 高校生活最後のクラスを 楽しみたいです。 よければ、回答よろしくお願いしますm(__)m カテゴリーが違っていたら ごめんなさい。

  • クラス発表

    長文です。中2です。昨日クラス発表があったんですが、ホントに最悪でした。 1年生の時に仲良くしていた4人組(私も含めて4人)と私だけクラスが離れてあとの3人は同じクラスでした。 しかも、その3人のいるクラスには仲良い人(部活関係など)がいっぱいいます。 しかも、いい人がいっぱいいて私のクラスとは正反対です。(私のクラスは問題児が結構いました)3人のいるクラスがすごく羨ましいです。 とりあえず1人部活で仲良くしている子と同じクラスになったので話す人がいないってわけではないんですが... 3人は新しいクラス楽しみって言ってたけど私はとても憂鬱です。 私の学校は2年生で修学旅行があるので友達を作らなきゃやばいです... 私はおとなしい性格なので友達を作れるか不安です。どんなことを話しかければいいですかね?やっぱりいきなり話しかけられると驚きますか?

  • クラス替えについて。

    クラス替えについて。 少し早いかもしれませんが、不安で仕方ないので質問させていただきました。 わたしは4月で中3になります。中学最後の年だし、修学旅行もあるのでとある仲の良い子と一緒になりたいです。 その子とは中1、中2と同じクラスなのですが(小学校は違います)中3でも同じクラスになれるでしょうか? 部活は一緒で、運動神経、勉強(40~50点差)と身長は結構差があります。関係ないかもですが… 一応、今の担任にも頼んでみますが…その子は担任のお気に入りですが私は今の担任になぜか嫌われてる?ので…(去年の先生は頼んだら仲良い子5人と一緒にしてくれました)。 私は友達が少なくはないですが今からとっても不安です(><;) クラス替えの夢見ちゃうくらいに…泣

  • 新しいクラス・・・アドバイスください!!

    こんにちわ。私は、中高一貫校に通っていて、今日高校に入学しました。入学した、とはいっても同学年のメンバーなどは一切変わらないので、まあ普通に進級した、という位しか認識はないのですが・・・。 それで、今年も毎年恒例のクラス替えがありました。 私の去年のクラスは、本当に皆仲が良くて、とても楽しいクラスだったのでクラス替えをするのは本当に嫌でした・・・。それに、去年は仲のいいグループの友達が8人も居て、いつも賑やかで楽しかったです。 それで、出来ればその8人の仲良しの子の誰かと一緒のクラスになれればいいなぁと思っていたんですが(全部で5クラスあります)・・・。 結局、そのうちの1人のAちゃんと同じクラスになりました。私の新しいクラスには、私の全然知らない子や、あまり関わりが無かった(ちょっと世界が違った・・・っていったら失礼ですかね;)子ばっかりで、本当に不安で・・・・。だから、私としては去年仲の良かったAちゃんと今年も仲良くしたいなぁと思っていたんですが(計算高いかもしれませんが・・・)、Aちゃんには一昨年同じクラスだったという仲のいい友達が何人か居たようで、ずっとその子たちと喋っていました。今日は午前中で学校は終わったのですが、来週からは授業が始まり、移動教室やお昼ごはん(お昼ごはんは仲の良い人と一緒に食べるんですが)などなど、友達が居ないとずっと一人ぼっちになってしまうような事が沢山あります。もたもたしていると皆グループを作ってしまって、仲間の輪に入りにくくなってしまいますし・・・・。 Aちゃんとその仲の良い友達のグループに入れたら良いなぁと思っているのですが、それはちょっと図々しいでしょうか・・・・?(ちなみに私は、その「Aちゃんと仲の良い友達」とは全く喋ったことが無いです・・・) 誰か、何か良いアドバイスお願いします!

  • クラスに友達がいない

    私は高校2年生の理系の物理選択の女子です。 物理選択の女子は少ないため二年間女子だけは同じクラスです。私は理系でしかも物理なので地味な子ばかりだと思っていました。でも実際は全く反対で進学校なのに授業中もうるさいテンションが高い人ばかりです。 しかも変顔やスカートめくって喜んだりものまねで大爆笑したり行動が幼稚です。しかも去年のクラスが同じ人がいないのは私だけです。去年の担任にも一人だし女の子だから生物選択したほうが良いんじゃない?と何度もいわれましたが興味がある物理をやりたくて勇気を出して物理を選択しました。医学部志望でもあるので。 しかし最初の始業式からすでに皆知り合いでうまく入り込むことができていません。皆の趣味はゲームとか少年漫画でヲタク系が多いですし。 もうすぐ修学旅行がありますが乗り切れるかとても不安です。 いつも放課後になると他のクラスの親友に悩みを聞いてもらっている現状です。 やっぱり二年間友達がいないのはつらいです。 どのようにしたら友達ができるのでしょうか?

  • 一人ぼっちの修学旅行

    はじめまして、だんだん修学旅行の時期に入ってきて不安になったので質問させていただきました。どうか最後までお付き合いください。 私は高校に入り初めの頃は積極的に話かけたり、話し掛けられたりして友達も普通にできて、私は二人グループの中に入りました、その時は趣味があったからという理由で私からついていきました。しかし一年の途中からなぜか二人にはぶかれたり仲間外れが目立つようになってきました。それでも周りはグループが固まってしまったので入れず、二人の後ろをついていく関係になってしまいました。二年になった今でもその関係は続いて、無視や仲間外れが前以上にひどくなり、移動教室などは後ろをついていきますが、お弁当は一人で食べている状態です。正直精神的に辛いです。でも悪口などでなく無視、話にノッてくれないといったことなのでいじめかどうか分かりませんし、専門学校ゆえ移動教室や校外学習が多く一人には怖くてなれません。部活は楽しいし友達もいるのでそれでストレスのバランスをとっている感じです。たまに話をする友達はいますが一緒にいるという関係にはなれなかったし、専門校なのでクラス替えは無いです。そこで2年になり修学旅行が近づいてきましたが、恐らく私はいつもついていっている二人と同じグループを組んで行動すると思うんですが、どうなるのか不安です。予測がつきません、はっきり言うと修学旅行が怖いです。入学した頃にお金は払ってしまったので行かないと言う選択は出来ません。私みたいにひとりぼっちで修学旅行に行ったらどうなるか教えてください。女ゆえどろどろしてると思いますがお答えください。

  • 新クラスでの孤立が不安です

    私は公立中学に通う3年生の女子です。 今日、クラス替えでの新しいクラスが発表されました。 結果は私にとっては、この1年間どうしよう・・・ と考えるほど、仲の良い人もいないクラスです。 私は前のクラスで友達の上手く行かずに、 私に問題があるのかもしれませんが 不特定多数(?)の人に悪口を言われたりしています。 2年生の後半は、 移動教室も休み時間も、クラスでは 1人で行動していました。 やっとクラス替え・・・・ と思ったら、また辛そうなクラスです。 3年生なので、修学旅行もありますが、 「行かない」という選択肢も頭に入れています。 新しいクラスは、 担任が野球部顧問の学年主任という事も理由なのか、 男子・女子かまわずイジメ・いやがらせをする男子や 私が2年の時にカナリのいざこざがあった人も 2人、同じクラスです。 私は、この3年生のいう大事な1年間、 どのように学校生活を送ったらよいのでしょうか? 休み時間に1人でいる女子、 移動教室を1人で行く女子を 周りはどんな目で見るのでしょうか? 経験者の方、どなたでも ご回答お願いします。 長くなりましたが、 私の学校での出来事などは 両親とも知っています。 (学校の先生も知っています)

  • クラスで1人

    高校2年生です。 クラス替えをして、今までで1番仲良かった友達とバラバラになってしまいました。 今のクラスは一緒にいてくれる子とか話しできる人はいるんですけど、一緒にいて気を使うし、1人でいた方が楽なので、授業でグループになってと言われる以外は1人で机で寝ることが多くなりました。 お昼は元同じクラスだった子と食べてたんですが、最近はその子とその子のクラスの友達に入れてもらうという形で気まずい状態になってきました… 移動教室を移動してると元クラスの子が新しいクラスの子と仲良く笑ってると辛くなって友達に見つからないよう隠れてしまいます。 私がいなかったらその子はその友達と居れるのに… 私がわがままだから邪魔しちゃうんだと思ってしまいます。 前までは学校行くまでがお腹痛いけど行ったら治るっていう事はあったんですけど、今は学校にいる時がお腹痛くなります。 信用する友達も一緒に居たいと思える人がもう誰もいません… 学校も行きたくなくなりました。 もうどうしたらいいか分からなくなって… どうしたらいいでしょうか?