• ベストアンサー

「ハードウェアに付属のインストールCD」って、どのCDですか?

パソコンを起動するたび、画面に「新しいハードウェアの検索ウィザード」というのが出てきます。 そして、「ハードウェアに付属のインストールCDまたは、フロッピーディスクがある場合は挿入してください」と出ます。 フロッピーディスクは付いていなかったのでCDを使うのだと思いますが、どのCDを挿入すればいいのかわかりません。 パソコン購入時の付属CDは、 「リカバリCD(1~3の3枚)」と、「アプリケーションCD(1~3の3枚、富士通サービスアシスタントCD1枚)、その他今回は必要なさそうなCD2枚」です。 全くの初心者で、いつも何事も起こらないように祈りながらパソコンをいじっている者です(^_^;) 変なCDを挿入して、また訳が分からなくなるのが恐いので、どなたか教えてください!よろしくお願いします。

• kira26
  • お礼率91% (112/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cgy02110
回答No.9

No7の者です。再び失礼します。 kira26さんがお使いのパソコンを見つけてきました。富士通さんの「2002年春モデル」ですね。下の方に、そのアドレスを載せておきます。 ホームページで仕様を調べてみたのですが、おそらく「PCI DEVICE」というのは、パソコンの後ろについている「テレビチューナーボード」のことではないでしょうか。「アプリケーションCD」のどこかに、ドライバが入っているはずです。富士通さんの場合は、「リカバリーCD」の内容を直接見ることはできません(詳しいことは分かりませんが、「Norton Ghost」というソフトが入っているそうです)。また、「富士通サービスアシスタントCD」というのは、パソコンの画面上で見る取扱説明書のことですので、その中にドライバが入っている可能性は少ないです。ということで、やはり、「アプリケーションCD」の中に、適切なドライバが入っていると思われます。 ドライバのインストール方法ですが、 「スタート」ボタン→「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」とクリックしていってください。「デバイスマネージャ」の画面が出てきますよね。黄色の「!」(「?」ではありません)がついている項目(PCI DEVICE)を右クリックし、「プロパティ」をクリックしてください。「PCI DEVICE」のプロパティ画面が出てくるので、「全般」タブの「ドライバの再インストール」ボタンをクリックします。 「ハードウェアの更新ウィザード」という画面が出てきますよね。まず、「アプリケーションCDの1枚目」を入れます。そして、「ソフトウェアを自動的にインストールする(推薦)」の○にチェックを入れて、「次へ」をクリックしてみてください。適切なドライバが見つかれば、自動的にインストールされるはずです。 見つからなかった場合は、「このハードウェアをインストールできません」というメッセージが出てきますので、「戻る」をクリックしてください。最初の画面に戻りますので、「アプリケーションCDの2枚目」を入れて、もう一度やり直してみてください。それでもダメだったら、「アプリケーションCDの3枚目」も入れてみてください。 うまい具合に見つかると、「次のハードウェアのソフトウェアのインストールが完了しました」というメッセージが出てきます。「完了」をクリックして、すべて完了です。「デバイスマネージャ」に、赤や黄色の「!」「?」「×」がついている項目がないか、再度確認してください。 おそらく、「アプリケーションCD」のどこかにドライバが入っているような気がするので、コレで何とかなると思います。コレでもダメな場合は、大変申し訳ないのですが、私にはどうすることもできません。ですが、「補足」はドンドン書き込んでくださいね。私にはこれ以上のアドバイスはできませんが、ほかの方々が、きっとよい回答を提供してくれるはずです。中には、「数ヶ月かかって、やっと疑問が解決できた」という方もいらっしゃいました。kira26さんも、いつの日か必ず解決できるはずですので、気を遣わずに、これからもドンドン書き込んだ方がいいですよ。 私にできるのは、コレが精一杯です。あまりお役に立てなくて、本当に申し訳ありませんでした。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0201/deskpower/ce/index.html
kira26
質問者

お礼

お礼というか、補足ですが、色々あったのでもう1度今の状況をまとめてもました。 「デバイスマネージャー」画面には、まだ「!」「?」「×」のものがある。 それらのマークのついたものは、1つずつ操作してみた。 ×panasonic dv video cameraについては付属のpanasonicのCDをいれて行った。 !AVermedia AVerTV WDMVideo captureについては、これが入らないのでテレビアンテナと接続しても見れないといわれた。(テレビはCATVで、パソコンもCATVでつないでます) 富士通サービスアシスタントの方は、普通はこれでできるはずなので、ハードディスクがきちんと入っていないか、接触が悪いか原因が分からないので、リカバリするとわかるかもといわれた。 結果、今は最初に質問した時と同じ状態になっている。(起動すると、「新しいハードウェアが見つかりました!」と出て、「ハードウェアの検索ウィザードの開始」がでる。いつもは、キャンセルしてしまう) 私としては、リカバリ大変そう。。。(-_-;) このままほおっておいても大丈夫? cgy02110さんのアドバイスをやってみたいけど、手に負えなくなるのが心配。。。 こんな感じです(;_;) ごちゃごちゃいって、ほんとすみません。自分でもイヤです(^_^;)でも、なんとかしたいです。 いい方法を、教えてください。

kira26
質問者

補足

本当にありがとうございます。 そうです!まさしく私のパソコンはこれです(^^) 今度は起動がおかしくなり、とうとう富士通に電話してしまいました。 NO8さんに書いた補足の通りです。 今、またcgy02110さんのアドバイスを読んでいたら、富士通の方に言われて操作したのと、少し違うような気がしました。いえ、ほぼ同じなのですが、「ハードウェアの更新ウィザード」が出た時に、ソフトウェアを自動的にインストールする」の○にチェックではなく、たしかその下の「一覧または・・ナントカ・・」という方の○にチェックを入れた気がします。そして、なんかマイコンピューターか何かを開いて、ファィルを指定していってやったような・・? それとも、これは、「ハードウェアの更新ウィザード」のときじゃなかったのかなぁ。。?? では、もしかして、リカバリしなくてもcgy02110さんのアドバイスにしたがって再度挑戦してみたら、成功するかもしれないですか!? リカバリもやったことないいし(恐いし(-_-;))、できれば、あまり富士通サービスアシスタントも使いたくありません(10回以上使うとお金かかるので) でも、挑戦してまたヘンなふうになるのはもっと恐いです(泣)

その他の回答 (8)

• harn
回答No.8

返事が遅くなりました 新しい事実出てきたようですね それと 質問は問題が解決するまで続けてかまわないと思います(ここの運営趣旨がそうなってますから) 新しい事実が出てきたようですね  これは別に故障ではありません 安心してください ドライバーが登録されてないか 違うドライバーが登録されている (僕のも三つぐらいあります めんどくさいから直してないだけですが) - キーボード   ?!NECワンタッチボタン付きUSBキーボード -その他のデバイス   ?!PCIシンプル通信コントローラ   ?!不明なデバイス こんな具合です kira26 さんの状態もこのように書き出してもらえるとわかりやすいのですが 因みに キーボードは違うドライバーが登録されています(FDをなくしたので登録して無い) その他のデバイスの上段はLANだと思います          下段は多分スキャナー 両方今使ってないので直してない 色々考えたのですが今の状況を説明しようと思います (慌てる事も無いし kira26さんが自分で解決できるかもしれませんし) まず最初の新しいハードウェアの検索ウィザードが出てきたのは何かが原因でそのデバイスドライバーが削除されたか Xpが新しいデバイスを認識したためこのデバイスは登録されていませんと言ってきているわけです (これは 新しい周辺機器をつけたときによく出てきます) 次に出なくなったのは Xpが新しいデバイスが無いと判断しているからです(すでに登録されている)今の状況で「?不明なデバイス」と「!その他のデバイス」といったとこでしょうか 前の状況からこの状況に変化したのは前のウィザードが出た時にキャンセルせずにデバイスの登録を手動でしようとしたがドライバーが見つかりませんでしたとメッセージが出てそのまま不明なデバイスとして登録されたと言うう事です(登録されているのでウィザードは起動しない 登録されているデバイスを右クリックで削除すれば また 出ます) デバイス(周辺機器)を使うには そのデバイスが何かを特定してドライバーを正しいものにする必要があります 「PCI DEVICE」と言うことはおそらく後ろの拡張スロットに挿してあるLANカードだと思いますが 今ネットはADSLを使っていますか? ADSLにはLANカードが必要なので使っていれば別のデバイスと言う事になります とりあえずLANカードと言うことで進めます まずパソコン購入時の付属CDの中から アプリケーションCD 富士通サービスアシスタントCD この中にあるはずです でそのCDを開けてなかを見て欲しのですが その中に REDME.TXTかホームページ形式のファイルがあるはずですからそれをダブルクリックして開いて説明を読んでほしいのですそこにデバイスドライバーがあれば説明してあるはずです そして多分 LANカードであればフォルダー名の中にLANのつづりが一部使ってあるはずです それから どうしても直らない場合はそのデバイスを右クリックして無効にしておけば問題はありません あまりお奨めじゃありませんが リカバリィをすれば直る可能性はあります(購入時に戻すわけですから 個人データが全て消えますし 直らないこともあります 最後の 最後の 手段です) まだ質問があればどんどん言ってください 少々時間はかかりますが 返事は必ず書きます

kira26
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。感謝いたします。

kira26
質問者

補足

お世話になり、ありがとうございます。 ご説明を読み、なんとなく。。ですが、今の状況がわかったような気がします。 教えていただいたCDを入れてみて、やってみました。なんかいろいろあって、よくわからなかったのですが、「README TXT」とあるのがあって、色々書いてあって、最後の方に「LAN」というのもあったので、「これかなぁ?」と思ったのですが、よくわからないし、時間がなかったのでその時はPC閉じてしまいました。 しばらくして電源を入れたら、なんと、電源は入っているのですが、画面はうっすらと「windows xp home edition」の画面が見えるだけで、動いていないんです。 強制終了もきかなくて、どうすることもできず、富士通に電話しました。 それは直ったのですが(原因としてはなにかインストールしかけたものがあっだのだと思うみたいな事を言っていました)、ついでに今回の事も聞きました。 手順を追って操作しましたが、HDが認識しないらしく、リカバリすることを勧められました。 でも、なんだか。。。(;_;) というか、私が落ち込んでいるのは、皆さんにこうして手取り足取りお世話になっているのに、結局メーカーに聞いて(理由はほかの事であれ)解決しつつある。。。かも。。という状況になったことなんです。最初からメーカーに聞けって、お叱りを受けそうです。。。まさか、こんなに複雑なことだとは(;_;) 何かのCDを入れれば終る事だとおもっていたので。。。 えっと、ちなみに私のPCのデバイスマネージャーは、 -サウンド ビデオおよびゲームコントローラー  !Aveermedia Avertv WdmVideocapture ×panasoninic dv videocamera -その他のデバイス  ?!PCI DEVICE と、なっています。 富士通では、すべてに関して操作してみました。 リカバリするしかないのかなぁ。。。との思いと、教えてくださった皆さんに申し訳ないという気持ちでいっぱいです。ごめんなさい。

• cgy02110
回答No.7

No5の者です。も一度失礼します。 「新しいハードウェアの検索ウィザード」が出なくなったんですよね。たぶん、直ったのではないでしょうか。 WindowsXPには、「プラグ アンド プレイ」という機能が搭載されています。この機能は、「適切なCDやフロッピーさえ入れてあげれば、全自動で勝手にドライバをインストールしてくれる」という、嬉しい機能です。おそらく、いろいろとCDを入れて検索しているウチに「適切なドライバ」が見つかって、それが無事にインストールされたんだと思います。 試しに、 「スタート」ボタン→「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」とクリックしていってください。「デバイスマネージャ」の画面が出てきますよね。そこに、赤や黄色の「!」「?」「×」のついている項目がないか確認してみてください。何もない場合は、ドライバのインストールに成功しています。よかったですね(笑)。

kira26
質問者

お礼

お礼が大変、大変遅くなり、申し訳ありません。 最後にcgy02110さんにアドバイスいただいたときに、お礼、補足欄共使ってしまい、きちんとお礼が言えていなかった事が、ずっと気になっていましたが、どうすればいいか分からないまま日にちだけが過ぎてしまいました。すみませんでした。 締め切り後も、空いているお礼欄に書き込めるという事なので、ここで改めて御礼とその後の報告をさせていただきます。 あの後、cgy02110さんのアドバイスに従って再度チャレンジしてみたところ、直ったのです!びっくりしました。でも、その数日後、また調子がおかしくなり、「デバイスマネージャ」の画面を確認したところ、また、同じ所に「!」や「?」がついていました。どうしてかわかりません・・・が、今はまた直っています。とりあえず今は調子いいです。 cgy02110さんのお陰で直りました!という事をお伝えしたく、又、見ず知らずのこんな初心者に親切に教えてくださり、おまけに励ましのお言葉までも頂き、とてもうれしかったです。当時はパニックになって訳の分からない事を書いてしまいすみませんでした。一言お礼を申し上げたく、ずいぶんと月日が経ってしまいまいたが、書き込ませていただきました。 今後もまたお世話になるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました。 また、この場をお借りして、アドバイスやご回答いただいた皆様に心よりお礼申し上げます。 どうもありがとうございました。 このお礼欄にお気付きになってくれることを祈って・・・

kira26
質問者

補足

こんばんは! 「そうか~よかった♪」と思いながら、試しの操作をしてみました。そうしたらなんと「!」「?」「×」の付いているのがあったんです(>_<)そういえば、最初にタスクバーに「新しいハードウェアが見つかりました!」と出ていた時、(「新しいハードウェアの検索ウィザード」が出る前にそれが出ていました)「PCI DEVICE」と書いてあったのを思い出しました(汗)「PCI DEVICE」に、黄色の「?」と黄色の「!」がついています。。。 どうしたらいいんですか?訳が分からなくてすみません(T_T) それと、こうやってずっと質問続けていていいのでしょうか。。。なんか、申し訳ない気が。。。 よろしくお願いします。

• harn
回答No.6

そのハードウェアの種類名前わかりませんか わからない場合は今ついてる周辺機器ではずせるものははずしてください そしてもう一度再起動してください まだ「新しいハードウェアの検索ウィザード」が出る場合は最近取り付けたボードか何かでしょう 出なければ周辺機器を一つ一つ接続して起動させればどれか特定できます(USB PCカード以外は電源を切ってから して下さい ) 結果を教えてください それからCDを探しましょう 機種名 型番(詳しく) OS(ウィンドウズが何か) も教えてください

kira26
質問者

補足

分かりやすく教えていただきありがとうございます。ハードウェアの種類・・本体ということでしょうか? 修理から戻ってきたばかりなので周辺機器は何もつけていませんでした。とりあえずプリンターを今、接続してみましたが、何も出ません。どういう訳か、問題の「新しいハードウェアの検索ウィザード」も出なくなってしまいました。直っちゃったのですか?修理に出した事が、関係しているのですか? ちなみに、機種名はFMV-DESKPOWERCE9/120SLT 型名FMVCE912ST、ウィンドウズXPです。 教えてくださいm(__)m

• cgy02110
回答No.5

「プリンター」や「スキャナ」を新しく買った覚えはありませんか? その場合は、それらの機器の取扱説明書に従って、「ドライバ」をインストールしてみてください。 新しい機器を買った覚えがない場合は、「アプリケーションCD」を入れてみましょう。リカバリーCDは、たぶん違うと思います。 私が使っているのは2年半ぐらい前の富士通なので、参考になるかどうかは分かりませんが、「アプリケーションCD」を使いました。WindowsMeからXPに乗り換えた際に、ドライバ不足のメッセージが出てきて、アプリケーションCDの2枚目からドライバをインストールしています。 とりあえず、アプリケーションCDの1枚目を入れてみてください。それでもダメな場合は、2枚目、3枚目と入れてみましょう。コレで直ると思いますよ。 (アプリケーションCDでダメな場合は、リカバリーCDを入れてみてくださいね)

kira26
質問者

お礼

新しく機器は買っていないのですが、PC本体を最近修理に出しました。それからです。 皆さんのアドバイスを受けて試しているうちに、なんだか問題の「新しいハードウェアの検索ウィザード」が、現れなくなってしまったんです。。。??? これは、解決したと見ていいのでしょうか? 分かりやすいアドバイス、ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.4

#3です。 忘れてましたけど、増設した機器のドライバが不足している時は増設機器に付属していたCD(またはフロッピー)を使ってください。 重ね重ね言いますが、「リカバリーCD」を挿入するとリカバリーが開始されます。 指示通りに勧めると「初期化」されてしまうので、必ず「キャンセル」してください。

kira26
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

• TT250SP
回答No.3

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」 で、「デバイスマネージャ」を開いてください。 ここに赤や黄色で「!」「?」「×」のついたデバイスがあるかと思います。 そのデバイスを制御するための「ドライバ」が見当たらない為に「新しいハードウェアの検索ウィザード」でドライバを求めてきてるんですね。 リカバリーCDの何枚目かは不明ですが、中にドライバを収録したフォルダがあるはずなんです。 取り敢えず、ウィザードで「○ソフトウェアを自動的に~」で走らせてみて認識してくれないようだったら 「○一覧または~」にチェックを入れて、リカバリーCDを指定してみてください。 この時、リカバリーCDを挿入してAUTORUNのままにするとリカバリーが開始されてしまいますので、必ずキャンセルしてください。 最悪、修復セットアップになりますが、リカバリーCDしかない場合、OSのインストール用起動フロッピーが必要です。

kira26
質問者

お礼

教えていただいた通りやってみました。 リカバリーCDを入れたら、「・・検索できません」のような事が画面に出て、キャンセルして閉じたあと、その後何度か起動しても、「新しいハードウェアの検索ウィザード」が、出なくなりました。 これは、解決したということでしょうか? 分かりやすいご説明、ありがとうございました。

• master-3rd
回答No.2

多分、リカバリーの1だと思いますが… ちなみに、間違ったものを入れても何もおきませんよ。正しいのを入れてくださいってまた言われるだけです(笑) ガンガン入れて確認してください。

kira26
質問者

お礼

リカバリー1、入れてみました。 その時は、「・・・検索できません」みたいな事が画面に出たのです。でも、それから何回か起動しているのですが、「新しいハードウェアの検索ウィザード」っていうのが現れなくなったんです。 これは、解決したとみていいのでしょうか? 「ガンガン入れて確認してください」って言われて、勇気が出ました(笑) ありがとうございました。

• crazy_dog
回答No.1

こんにちは >新しいハードウェアの検索ウィザード が出てくるという事は、何か新しいハードウェア(装置)をつけられたのでしょうか? もしそうだとすれば、そのハードウェアに附属でついていたCD-ROMあるいはFDを使用してください。 違っていたらごめんなさい。

kira26
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございます。 実は、数日前PC本体を修理に出して、その後の起動時からなんです。(電源ボタンが中に入ってしまい戻らなくなり、フロントカバーを交換した。中身?コンピュータ?は、異常なしです。) 質問時に、その事を言えばよかったよかったです(反省) 新しい装置。。。何もしてないです。戻ってきてから普通に接続しただけです・・・ 勉強になりました。ありがとうございます。