7歳年下の社員に食われそうです

このQ&Aのポイント
  • 船舶の設計を担当している私は、特殊な部分のスペシャリストであり、年下の社員が全般的な箇所を担当しています。
  • しかし、下積みがなくスキルが低下してきており、待遇や仕事の内容に不満を抱えています。
  • モチベーションの低下や処分の可能性に不安を感じ、これからの状況が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

 7歳年下の社員に食われそうです。

 7歳年下の社員に食われそうです。  船舶の設計を担当しているのですが、私は船舶の特殊な部分のスペシャリストでいつもその仕事ばかりして、細分化された一箇所のみ担当しています。  全般的な箇所は、ボスの下についている7歳年下の社員が担当して その社員がメキメキ力をつけています。  私は全般的なことについては、下積みがないので 年下社員よりスキルが低くなってきています。 私の仕事の量も限られているため、最近は仕事が少なくなりボスのしたについて  新卒社員とおんなじ感じで、コキ使われています。  待遇も、すごく不満ですが、かと言って そんなにすごいものをもっているわけではないので 毎日、不安が募ります。  また、やるきがなくなりいつもまわされる特殊な仕事ばかりをこなしていますが 最近は、モチベーションが下がり早く帰って、ゲームなどしています。  このままでは、まずいですよね? というか、そのうち処分されるでしょうか?  よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

そんな事で悩む時間があるなら、勉強されたらいかがですか? あなたには、年下の社員に無い物があるじゃないですか!経験という物が。その上にあぐらかいてはダメですよ。その上に積み重ねる努力しないと。40歳後半もSEより。

okwebtanaka
質問者

お礼

 ありがとうございます。  勉強したいとは思うのものの、ボスが仕組みを構築していて(あるいみ職人の世界?) ボスにこき使われないと、学習できないような仕組みになっています。  とはいうものの... なんとか、考えて見ます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年下社員に虐められてます

    数ある質問の中から、閲覧してくださりありがとうございます。 私(パート)→23歳、社員→22歳です。 私は3年前から、地元の某食品工場にパートとして勤務してます。 工場なので、製造から配送部までさまざまあります。 私は入社したての時、1年間「出荷」の場にいました。 仕事に関してのスピードは我ながら良いと思ってます。 しかし、仕事の速さばかりを意識していて、 一番大切な「正確さ」を欠いていました。 仕事のミス連発で、当然ながら出荷担当の社員からは信用を失い・・・最終的にはいてもいなくてもいいような雑用を押し付けられました。  年下社員には嫌がらせなのか、イヤミったらしくすれ違い様に咳払いしてきたり、他の若いパートさんといっしょになって陰口をたたかれ、とても苦痛でした。 プライドが無駄に高いので、当時はとても悔しかったです。 ですがそれはいいのです。 私が同じ間違えを何度もしたからいけなかったのです。 その件については反省してます。 2年目からは、私からの希望で「製造」の部に就きました。 そこでは1年目の悪いところを徹底的に直す気持ちで、「スピードは後から!」と言いきかせて正確さを意識しながら作業をしました。 すると、努力が報われたのか。 厳しいお局さまには気に入られ、製造の社員さんにも信頼されて 3年目の今では「社員にならないか?」と社員さんからお誘いをうけ、人間関係も良好、充実している現在です。 前置きが長くなってしまいすみません、本題です。 現在3年目・・・・・・私は製造、年下社員は出荷と今では部署が違います。 が、昼休み。 大きな食堂があり、それでもおたがいの仲良しグループが、3mあるかないかの距離がなぜか定位置です。 今では部署も能力も違うのに、出荷の年下社員がいまだに咳払いや、私を見ると「あ・・・っ」 とか、「さけびてえ~・・・!」とか、明らかに侮辱の言葉をあとにふくんだ悪口を 年の近い男パートと間接的に言ってきます。  私は、一重・幸薄そう・おとなしいとみられがちなので、余計に言いたいんだと思います。  外見で見返そうとも思ったけど、マスクする・マスカラとかはボロボロ落ちてくるという理由で日焼け止めを塗る程度でほぼすっぴんです。 ちなみに、相手も一重のだんごっぱなの他人のこと言えないような顔してます。 悔しいというより、怒りのほうが強いです。 負けず嫌いの性格なので、食事の席を変えたら負けだと思い、そこでそっちを見ないように頑張って仲間と話してます。 (そいつが視界に入る席) 直接言えばおたがいに楽なのに・・・ こんな幼稚なカス社員のために席を変えたり、会社を辞めたくありません。 もうそろそろ我慢の限界なので、上司に言ってそのカス社員を呼び出して もらって、1対1で戦って溜まってるものを吐き出そうと思ってるのですが・・・ できるならば、馬鹿にされてる分、おもいっきりぶん殴りたい気持ちでいっぱいです。 こういうやつには1度痛い目に合わせないといけないと本気で思います。 相手が社員なので、殴るのは出来ればですが・・・こういうことって可能だと思いますか?  ちなみに、社訓にも虐め関係のことが書いてあります。 社員失格だと思います。 皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 年下の男性社員

    最近パートで事務の仕事を始めました。 中規模の会社で、配属された部署は8人ほどです。 まだ入社して1週間少しですが、同じ部署の年下だと思われる男性社員の態度に違和感を覚えることが多く、 同列のパートさんと態度に差をつけられたり、私に対しては苦笑いをしながらあまり教えてくれなかったり、 関わる度に参ります。 20代と思われる男性社員で、私は30代のパート女です。 今後どう接していけば良いかアドバイスいただけますと幸いです。

  • 女性社員 超長文

    男性の多い職場で働いています。 うちの職場は接客業なのですが、ほとんどがバイトなので、社員指導の下バイトがフロアをまわす形で働いています。 会社自体男性が多く、バイトも全時間帯合わせて15人くらいいて女子は3人しかいません。 わたしもバイトです。 そして4、5ヶ月前から初めて女性社員が入ってきました。 仕事熱心で、気さくで、最初はいい人がきてくれてよかったと思っていました。 うちの職場には担当が4カ所あり、固定のメンツが1カ所を担当しているのですが、いつも同じ場所しか担当しない人がいるので、その人が休みのときにフォローするポジションで全ての担当の仕事を覚えなければいけない人間もでてきます。 わたしが今そのポジションで全ての担当の仕事を毎日代わる代わるやっています。 男性が多い職場なだけあって、仕事内容も男子が得意とするような機械系や、力仕事が多く、4カ所あって女子の担当の枠は1カ所しかなく、そこには固定で後輩の女の子が入っています。 正直その担当が一番やりがいもあり楽しいです。 元々、わたしもそこの担当ともう1カ所をやっていたのですが、人員の配置を大幅に変えなくてはいけなくなった為、女子でわたしだけ全ての担当をやるようになりました。 他の担当をやる人はわたしの他にもいますが、せいぜい2カ所をいったり来たりって感じなので正直わたしが一番覚える仕事も多く大変です。 歳は下のほうですが、もう上から2番目なので、仕方ないと思っていたし、今の配置ではそういう人間がでてくることは避けられない為、わたしの担当は主には元々やっていた女子の仕事で、他の3カ所はフォローみたいな感じでみんなもわたしも認識していました。 しかし、その女性社員によって主にやっていたところの担当は後輩の女の子と自分みたいな感じにされ、わたしもその場にいるのにミーティングに呼んでもらえなかったり、いちおそこの担当の仕事はしてますが、わたしの判断では仕事をさせてもらえなくなりました。 元々はわたしが一番長くその担当をやっていたので、周りもおかしいよねみたいな感じで話していたのですが、それもそれでしょうがないと思い、2番目によく入る担当のとこが一番大変なのですが、そこで頑張ると決めてやっていました。 しかし、その担当は男子の方が得意とする内容な上、わたしは色んな担当やっていて入る機会が少ないため、主に担当している男子二人より、機械を直すのに手こずったり、わからないことも二人に比べたら多いです。ただ、最低限はできていると二人にも認められているし、業務はきちんとこなしているつもりです。 なのに、今度はその担当には、女子は入れたくないみたいな感じでわたしを外して、他の男子を入れようとしています。 その女性社員には認められていないのは感じているし、どこも中途半端とか思われてそうな気がします。 残りの担当は接客も少なく、清掃ばかりのとこだったり、一番新人の子がやっている他と比べたら簡単な仕事なので、そこに入れられるのはわたしの立場がありません。 どんどん脇に追いやられているという風にわたしは感じているのですが、どう思いますか? 最近わたしにだけ雑談とかしてこないし、みんなとは和気あいあいとやってますが、みんなといるとき以外わたしはその女性社員とあまり話しません。 よくよく考えたら、最初の方は異動してきたばかりで、みんなと仲良くならなきゃいけなかったからわたしにも気さくだっただけなのかと思い始めました。 その女性社員もいちお全フロア回れるので、対抗心持たれてるのかなと思ったり、わたしがみんなと仲がよく、男子みんなとも友達感覚でふたりで遊んだり、ご飯食べたり、一緒に帰ったりする女子がわたしだけなのでそこら辺で気に入らないところがあるのかなとか考えたりしますがよくわかりません。 その女性社員がくる前はみんな仕事は自由にやってましたが、今は支配されている感じです。 以前上司にパワハラセクハラされ、大分お騒がせしたので、もう仲良い先輩以上上の人には相談できません。 これは故意にやっていることなのか、彼女自身そこまで気にしてないだけなのかどっちなんでしょうか? わたしの考え過ぎなんでしょうか?

  • 年下女性とのセックスについて

    年下女性とのセックスについて 最近年下女性といい感じになり、このまま順調に行けばすることになりそうです。 それで自分は20代後半なんですが経験人数1人で、その相手は年上で、初めてだったのもあるかもしれないけどいつも優しくリードしてくれていたので自分なりに彼女を気持ちよくさせようと頑張りもしたけど全然上手くないです。それに彼女とはゴム付けてしていたんですがゴムがよくなかったのか遅漏なのか原因は分からないですが気持ちいいけどイクのに結構時間が掛かかり、腰が少し弱かった彼女が辛いからとフィニッシュはフェラや手コキだったこともありました。 なので年下女性にはその時になったら経験人数1人だと言おうと思うんですが、体の相性が悪かったり、下手だからと別れる女性もいると聞いたことあるので心配です。気にしすぎかもしれないですが、経験豊富な方こんな自分に何かアドバイスあったらお願いします。

  • 派遣社員が働かない

    うちの会社にいる派遣社員が、働かないでインターネットやメールばっかり打ってます。するのは、自分が担当の仕事だけです。うちは経理の仕事をする部署なのですが、みんなでする仕事(伝票チェック・インプット)はなかなかしません。伝票があるのを見ているにもかかわらずです!!とても悪質だと思いませんか? そのくせ、自分の担当の仕事が忙しいとなると(月末とかなんですけど)、「これやってもらえます?」とかいって下っ端の私に頼んでくるし。むかつきます! 私はその派遣よりも年下だし(まだ社会人1年生だし)、上の人に言うなんてとんでもないと思い、言えないでいるんですけど、上の人も言ってないみたいなんですよね。だから一向に直らないんですよ。 どうしたらこの派遣社員、辞めさせることができますか? というか、どうしたらこの状況、改善できるでしょうか? 上司が彼女に注意させるにはどうしたらいいですか? やはり私が上司に直接言うしかないのでしょうか…?

  • 年下の若手社員が怖い。

    40代前半女性です。 一回り以上年下の女性社員と性格が合わず疲弊しています。 彼女は、元々別の会社からの引きぬきで幹部候補です。 上司ではありませんが、案件を牽引する立場で、指示を仰ぐときもあります。 (指示なのか相談なのか曖昧ですが) ある専門的な仕事をしていますが、リーダーに若手を当てて他をベテランで固める体制はよくあり珍しい状況では無いです。 ただ、性格的に一方的で、細かいことも 「やってください」「こうしてください」 という態度が多く、まだチームを組んで数ヶ月ですが疲れてきています。 これは私の想像ですが、現状のチーム体制を初めての部下ができた、と思い、空回りしてる部分があるのではないかと思います。 幹部候補の人にはよくある事なので。 ちなみに彼女が元いた会社に在籍している人を何人か知ってますが、 一方的できつい人が多く、 仕事上は柔らかく上手くやってても、裏で人の気持ちを配慮しないような、自分勝手な言動をしているという人が多い印象がありました。 私自身その会社の面接を受けたことがあるのですが、そういう理由で辞退した経緯があります。 会社の体質としてそういう人が多いのだと思います。 それはそれで会社の強みなのでいいと思いますが、私とは性格的に全く合わない背景があります。 とはいえ、自分も若い頃はそういう部分がなかったとは言いづらく、自分も今の会社に引き抜きで入ったのですが、おっとりした社風の自社の社員との温度差にあわせるのに苦労したので、 「転職組あるある」と言える部分もあり、一定の理解も示しています。 普通だったら受け流せる程度なのですが、 疲弊している理由として ・自分がもう40ちかく、20代半ばの体力の人と同等にやっていくのがきつい (前職で体を壊した経験があり、体力がそこまでありません。この辺の経緯は上層部だけが知ってるので、彼女はしりません。) ・家族が病気で倒れ、半年以上生死をさまよっている状態 一時期は出社も出来ない状態でしたが、今はなんとか出社できてます。しかし、入院中の対応や転院先などの選定もあり、月に2~3日しか自分が休める日がありません。日々不眠など精神的な疲弊が強い状態で、1週間仕事をやるだけでも精一杯です (このことも彼女は知りません。) ・彼女とやってる案件以外にも、もう2つ担当があるのですが、彼女は1案件専属なのでスピード感が違う があり、体力的にもライフステージ的にもギャップがあるため、心身の余裕を持って彼女を受け入れられない状態です。 正直、事務的な対応をして突き放してしまいたいのですが、それも大人気ないか、と迷います。 一方で私も疲弊してきています。 ちなみに、担当してる他の2案件も仕事が止まりがちなのですが、そのリーダーたち(こちらも年下)は私の事情をある程度知ってる&性格的に人に合わせるのが上手いタイプなので、柔らかくせっついて来ることが多く、あまりストレスにはなってません。彼彼女達には苦労させて申し訳ない部分、せっつかれて仕事する状況も良くないとは思うのですが…。 上司は、この相談先としては難しいです。 性格的にそう言う女性のごたごたを理解しないタイプであることと、彼女の方が事業にとっては重要なので、相談事態がリスクと感じます。 私が面倒な社員という扱いになる可能性が高いかなと。 また、私が今のチームに移動した経緯として、私がかなり前に移動したいと相談していたことがあります。 理由は、チームで色んな人と揉め事を起こす人がいて、それが何度も続き呆れたため。 ただ、そのあとに家族が倒れ、移動して新しい仕事に対応する余裕が無いので、移動の件は指示であれば受けるが、どうしてもしたい訳では無いとその後訂正していました。 ですが、様々な背景があり移動になりました。 こういう状況で、どうして行けば良いのでしょうか。 日々のストレスも強く、誰にどう対応するのが良いか分からなくなっており、ご助言頂けますとありがたく存じます。

  • 職場の年下男性の態度

    この間いつもニコニコして楽しそうに仕事してた年下男性が難しい顔をしてました。私は新人教育を任されていたので教えながらいつも通り自分の仕事もしながらでした が年下男性(以下S君)が私にダメ出しと言うか注意のようなことを指摘されました。 飲食業なのですがランチのサービスセットを出すのを気づけなかった事などを言われました。自分の持ち場だったので謝りましたが私が担当した覚えがないお客様にお椀を出していない事まで私に言われました。新人(男性)が突っ立てるだけで動いて無いことを私に言いたいのだと思いましたがS君は年下とはいえ社員なので直接新人さんに注意してくれればいいのに私の知らない事まで言われるので嫉妬か機嫌が悪かったのかなと思いあまり気にしないようにしてましたが、これから教育係として私がやっていくにしても男同士だし注意は直接言ってもらいたいし仲良くやってもらいたいと思っています。 リーダーに伝えようと思ってますが男性の職場の態度としてどういう気持ちでその様な言動をしたのかみなさんの意見を聞いてみよう思い質問させていただきました。 普段私は自分で言うのも変ですが気遣いができてる方だと思いますがその時は新人教育をしながらだったので普段より気が回らなかった点もあるかも知れません。 社会人としての見方で回答よろしくお願いいたします。

  • イヤなシニア社員

    今年から派遣として働いてます。 6名程で1名はシニア社員 残りは全て社員となります。 一応社員のフォローとして入りました。 社員の方は皆毎日毎日忙しいですが 問題はそのシニア社員です。 席が隣なのですが 仕事は1日のうち半分。 残りは寝ていたりスマホいじり 喫煙所にて誰かとおしゃべり。 長時間席を外すことも度々。 正直隣の席で不愉快でしたが 私には害はないので 見て見ぬふりしてましたし 派遣先がそういう方を 採用し雇用をしてるのだから 派遣の私には 関係ないと割り切ってました。 しかし自分の仕事担当なのに あれ電話してこれ催促してと いつも社員に頼んでました。 最初は社員も自分で連絡してましたが 最近は社員も面倒なのか 私に言ってくるようになりました。 そしてそうした事が増えてきました。 そもそもその方の担当仕事なんだから その方が連絡したほうが 話も早いのでは?と思いますが 社員も古株のシニア社員には 何も言えないようです。 そうやって人にやらせておいて 仕事終わっちゃたから帰っていい?とか 暇なんだよねと言っております。 かといって自分から 雑用もしなければ皆も頼まない。 だから私の仕事がドンドン増えて 毎日毎日しなくてもいい?残業。 元々私が担当する仕事を横取りし 出来ないから? 時間がかかるから?面倒くさいから? 理由は知りませんが メールひとつ送り私に丸投げ。 隣にいるのだから ひと言ごめんなさいねとか 今後やってください よろしくお願いしますねもありません。 正直そんな方の私は仕事を フォローする気はありませんが やはり派遣という立場 仕方ないのでしょうか?

  • 職場の年下男性の態度

    この間いつもニコニコして楽しそうに仕事してた年下男性が難しい顔をしてました。私は新人教育を任されていたので教えながらいつも通り自分の仕事もしながらでした が年下男性(以下S君)が私にダメ出しと言うか注意のようなことを指摘されました。 飲食業なのですがランチのサービスセットを出すのを気づけなかった事などを言われました。自分の持ち場だったので謝りましたが私が担当した覚えがないお客様にお椀を出していない事まで私に言われました。新人(男性)が突っ立てるだけで動いて無いことを私に言いたいのだと思いましたがS君は年下とはいえ社員なので直接新人さんに注意してくれればいいのに私の知らない事まで言われるので嫉妬か機嫌が悪かったのかなと思いあまり気にしないようにしてましたが、これから教育係として私がやっていくにしても男同士だし注意は直接言ってもらいた し仲良くやってもらいたいと思っています。 リーダーに伝えようと思ってますが男性の職場の態度としてどういう気持ちでその様な言動をしたのかみなさんの意見を聞いてみよう思い質問させていただきました。 普段私は自分で言うのも変ですが良く気遣いがで言動をきてる方だと思いますがその時は新人教育をしながらだったので普段より気が回らなかった点もあるかも知れませんが社会人としての見方で回答よろしくお願いいたします。

  • 年下の人との付き合い方

    20歳の大学生です。最近スーパーでアルバイトを始めました。 そこで働いてる一つ年下の人との接し方がわかりません。 今までいつも自分が年下で,年上の人から教わるということばかりで、年下の人から教えてもらうことはなかったので、年下の人からいろいろ教えてもらって戸惑っています。 自分が年上だけど、バイトではその人の方が先輩だから私は敬語を使わなければいけないのでしょうか? 今までのアルバイトではちょっとくらいの年上だったら自分は敬語を使うことはめったになく、それによりあまり壁はなかったのですが,人によってはこいつ年下のくせに~なんて思ってたりしてたのかな~って思ってしまい,最近では誰に対してでも敬語で話してしまいます。敬語より,タメ口の方が早く仲良く慣れると思うので、タメ口で話したいんですが、いつタメ口に切り替えていいやら...わかりません。 長くなりました 先輩が年下の場合どうやって接していったらいいのですか?教えてください。 また,その年下の人が仕事中なのに大声で他の人としゃべったりしてるのですが,私はまだ研修中の身なので注意することなどできません。前のバイトでは絶対そういうことは禁止で,あまりに違う環境にも戸惑っています。 その年下の人が店に縄張りを作っている感じです。そんな人と私は上手く付き合っていくことはできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう