• 締切済み

質問です。

graindaizの回答

  • graindaiz
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.3

お互いに、どちらかにでも新しい相手がまだいない状態でしたら、なんとも思いません。 憎み合って別れたのでないということですね。 別れた恋人にすでに新しい相手がいるなら、その人がどう思うか、それを尊重します。 一度恋人で親密な仲であったとしても、それは過去のこと。 人にとって一番大事で密で優先すべき関係は、恋人・パートナーのはずです。 友達も大事ですが、友達は大勢いても、恋人、そして法律的にもパートナーとなりうるのはたった一人の人間だからです。 恋人と別れたというのは、その人と、人生や色々なものを分かち合うことを止めた、そう決断したということです。お互いにとって。 別れた恋人とは、上記の意味ではもうお互いに以前のようなポジションにいないということ。 その時点で、自分にも、元恋人にも、それぞれ別々に新たに「優先すべき人間」ができる、できたということです。 元恋人に新しい相手ができたら、その人が「元恋人」にとって一番大切にすべき存在です。 今新しく築かれた彼らの関係が、元恋人にとっても、新しい相手にとっても、何よりも優先すべきことです。彼ら二人で決断したことだからです。 そこに、自分が「元恋人」だからと「昔のよしみで」やら「昔の云々」はたまた「私のほうが先着権がある」などとおこがましくも割り込むのは、厚かましいし、非常に自己中だと思います。 もしも「元恋人」があなたと友達づきあいを望んだとしても、その相手がそれを好ましく思わないとしたら、あなたがどうこういう立場ではないと思います。 「元恋人」の第一の配慮は「今現在大切な、今の恋人との関係を良くすること」であり、お互いに嫌なことをしないというのが相手への配慮の基本だからです。 「一度恋人関係にあった、過去のあなたに良い顔をする」ことと、「今のパートナーとの関係を大事にする」ことが相容れなければ、「元恋人」はどちらが本当に自分にとって大事なのかを決めなくてはなりません。 ここで多くの人が、決断を迫られるのも迫るのも悪のように語りますが、「誰かと信頼関係を築く」というのは責任を伴うことです。「あなたを信じます。あなたも私を信じてください。その信頼を裏切らないように努めます」というのが、相互的な信頼関係ではないでしょうか? 法律で守られていない恋愛関係であっても、付き合うとお互いに一度決めたことは、「この人と二人だけの『exclusive』な関係を築こう」と決意したということです。強制されたのでなくて、自由意志です。 一度そう決めたことに対して、自分の言動に対しての責任を取るのが、それほど嫌で悪いことでしょうか? これは、あなたに新しい相手がいた場合も同じです。 昔に一度、「元恋人」なる人間とそういう関係であったとしても、今は別の人間が関わっている状態で、すでにこれは「あなたと元恋人の間だけの問題」ではないからです。 恋愛にルールはないなんて一見わかったような言い方ですが、それをいうなら人間同士のマナー、相手への尊重や気遣いなども一切なくしても同然です。 恋愛至上主義は平和ボケの証で、原始的な欲望を理性で制御しないことの言い訳ですし、恋愛においてなら全てが許されるなどはとんでもないことです。

関連するQ&A

  • 男女の付き合いって何でしょうか?友達とか

    よく「恋人じゃなければ付き合っていない」と言いますが じゃあ「友達としてはどうなんだよ」と個人的に考えます。 そこで質問ですが 皆さんは男女の付き合いは「恋人としてのみ」か 「恋人も異性の友達も」か、あるいはまた別の男女の付き合いってあるのでしょうか? 価値観の違いはあると思いますが、いろいろお聞かせください。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 深い付き合いのできる男友達の存在が気になっています。お互いの住んでいる場所が遠いためなかなか会えませんが代わりにメールと電話でやりとりさせてもらっています。 彼と付き合いたいな、と思っているのですが、あまり会ったことがないのでこちらから「付き合ってください。」と告白するのもどうなのだろうか?と躊躇しています。 ちなみに、彼は28歳で彼女はいないそうです。(私は22歳です。) 友達以上、恋人未満な関係から恋愛に発展させるためにはどうしたらいいと思いますか?みなさんのお考えを参考にさせてください。宜しくお願い致します。

  • 男性に質問です。

    相手が恋人候補としてみてくれているのか、それともフランクな付き合いのできる友達としてみてくれているのかを見抜く方法を教えてください。

  • 異性の友達がいる人に質問です。

    男友達・女友達がいる人に質問です。 あなたには恋人がいるとします。 恋人は、あなたの異性の友達との関係を否定したりはしません。 恋人も、異性の友達がそれなりにいるようです。 さて、ある日、恋人から電話がかかってきました。 「今日、○○の家で泊まるから。みんなも一緒。」 ○○というのは、異性の友達です。 あなたは何と答えますか? これには納得できますか?できませんか?

  • 友達付き合いから恋人へ

    友達付き合いから恋人へ 告白された後、友達付き合いから始めて恋人に変わることはありますか? 友達から恋人として意識し始めたときのきっかけは、何かありましたか? 告白された後、しばらくしてから恋人として意識し始めた場合、 今度は逆に相手の方から告白されることはありますか? 皆さんの体験談を聞かせてください。

  • 情けない質問です…

    自分は恋人と一緒にいないと何をしてても心が晴れないんです…。恋人といる時はすごく楽しくて、離れるときはすごく寂しくなります。友達といて楽しいのですが、やはり恋人のことが気になってしまいます。恋人からの連絡を待ってしまいます。自分の時間も大切にできないと絶対にだめなのはわかっているのですが、どうしても辛くなってしまいます。みなさんはどう思いますか?

  • 男性の方に質問です

    男性に質問です。 学生時代から6年ほど付き合いがある美人な友達に、年に2回ぐらい用もないのに「元気?」「仕事どう?」など連絡することは、気があるから? ちなみにお互いずっと恋人持ちだと知っています。

  • 女性の方に質問します

    恋人以外の男性(友人などで)と例えば食事などに行った帰りに、自宅まで車で送ってもらったとして、よくもう近いからこの辺りでいいと女性が言う場合って、自宅を知られるのを警戒しているからなのでしょうか? あと、結構付き合いの長い、男友達でもなかなか自宅の中(ひとり暮らしの場合ですが・・)に入れてもらえないのも、心理的に警戒しているからなのでしょうか? 女性の皆さん教えてください。

  • 女性に質問です

    あなたの会社や学校の知り合いの女性がこう言っていたら、それは正しい理解だと思いますか? (嘘を言っているか勘違いしていると思いますか?) 『私は大学からの友達がいるがみんな私に対して女性を意識していない。会社の先輩や同期の男性も私を食事に誘ってくれたりするが同様に私に対して女性を意識していない。故に私がプライベートでおつきあいのある男性はすべて私に対して性的意識や下心や恋愛感情は一切なく、私の(恋人以外)異性との付き合いはとても人間的(男女の性欲は関係ないという主旨)な関係です』

  • 再告白について

    初めて質問させてもらいます。 僕は以前告白した人がいまだに好きで忘れられません。 以前ふられたときは、「恋人未満の関係で満足している」とか「友達としての付き合いと恋人としての付き合うの違いがまだわからない」などといわれました。そのメールの最後に「高校の間は恋人は要らない」みたいな事が書いてありました。その人とは今も友達として関わっています。 高校を卒業した今、このようなことをいわれた人に再告白は無謀なのでしょうか?もし告白が失敗しても今まで道理友達になってくれるのでしょうか? また、「友達としての付き合いと恋人としての付き合う」とはどう違うのでしょうか?