• ベストアンサー

人間関係で仲が悪くなったけど、その後仲良くなったって方いますか?

人間関係で仲が悪くなったけど、その後仲良くなったって方いますか? 今の職場に勤めて1年半ぐらい経ちます。 職場の人は皆、僕より上で40代の方ばかりです。その中の事務のおばちゃんなんですが入社始めの頃はいろいろ話かけてもらったり世話してもらいました。 ところが最近になって、明らかに態度が冷たいです。挨拶をしても素っ気なく、僕も避けるようになりました。職場の人間関係は一度悪くなったら、仲直りするのは難しいんでしょうか? また、おばちゃんが何故、嫌っているのかも分かりません 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.3

私は、昔から、何故かよく、人に嫉妬の対象に見られやすく、こっちがなにも思ってもいないのに、相手から、妙にライバル視されたり、敵対視されることが多かったのです。 社会人になってからも、そういうことが多々おきました。 少し先輩格の人たちから、どうも妬まれやすい感じです。 私が入社した時、手術で入院中の先輩がいたのですが、ある時退院し、会社に復帰することになったのですが、私と一緒のグループになったのです。 私はそういう先輩がいることすら知らなかったのですが、同じ仲間として、よろしい関係になれたらと思っていたのですが、最初から出端をくじかれることになりました。 いきなり、私にきつい言葉を投げかけたのです。 何の意味かもわからなかったのですが、あとあとわかったのは、その先輩を見舞いに行った社員が、私のことを耳に入れていたというのです。 「今度来たやつは、結構やるやつだそうだ」ぐらいに何気に話したようですが、そのことが、嫉妬の炎に油を注いだ形になったようです。 顔も見ないうちから、私に対しての敵意を抱いていたことが、キツい批判を浴びせることに繋がったのです。 しかし、あとでわかったことで、その時はわかりませんでした。 いきなり、跳びきりの嫌なやつが目の前に現れた感じでした。 しかし、同じチームであるからには、仲良く、心一つにならなければならないのです。 そこで私は、相手が許してくれるまで、徹底して下僕にでもなったつもりで、心から仕えていったのです。 そうしたある日、彼の心が完全に溶けた瞬間がわかりました。 今まで敵対してきた私という存在が、どれほどありがたい存在であるかということに、やっと気づくことができたという瞬間でもあったのではないでしょうか。 今までの関係が嘘のように、心打ち解け合うことができたのです。 下から仕えていく心の世界・・・実は黄金の王の輝きです!! 低いところからいくのが、真の王道なのです。

その他の回答 (2)

  • nobcha23
  • ベストアンサー率32% (29/90)
回答No.2

なかなか職場での立場が大変なようですね。 信頼を失うのは一瞬で、取り返すのには時間が掛かるというのが今までの経験です。 職場で組む相手は自分が選んだのでも、好きだからというわけでもなく、会社都合で決められたチームメートであり、なおかつ生活が掛かっているので大変です。 チームメートに感謝されるのは仕事での成功とか、メートのカバーとかですが、せっかく失点を挽回してあげても感謝しない人もいて、難しい。 でもこつこつと積み上げれば、周りが支えてくれるというのは事実です。その人は評価してくれなくてもほかの人が評価してくれ、頼られるようになるという作戦です。 で、おばちゃんの件ですが、思い当たる節がないなら誤解でしょうね。こういった場合直接聞いても判らんので、周りから聞いてみるとかですが、それでもわからん場合は気長に対応するしか無いようです。まずは僕は気にしてませんよということで挨拶は継続。お世話になってますという感謝してるんですよということを周りにアッピールなどから始めてはどうでしょう。世話になったことを感謝してますよということが伝われば、氷解するのでは。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

職場関係で仲悪くなっても戻ることはいくらでもありますよ。 おばちゃんも何か誤解しているのかもしれませんから、時間かけてあいさつして声をかけていれば そのうちには戻りますよ。 おばちゃんの周りの人に理由を聞いてみるのもいかもしれませんね

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について

    はじめまして。 21歳入社3年目の男です。 さっそくですが 職場の人間関係について質問させて頂きます。 私の最近の悩みは職場がとにかくやり辛い。 さて、ここから具体的に話をしていきます。 ある一定の方(30代前半男性社員同じ職場数人)に嫌味や嫌がらせを受けています。 私の会社は中企業ながら組合はありません。 具体的には挨拶をしても無視(わざと大声でしているので間違いなく聞こえています。) 定時が終わり残業も無いのに他人が仕事やってるんだから手伝ってこい。(定時が終わっているのに命令口調=拘束) また職場のほとんどの方が20分弱のサービス残業(上司も知ってて見て見ぬ振り) しています。 嫌われる原因はどうやら生意気らしく 仲のいい先輩曰く意思の強い人間は生意気と言われる職場らしい。 私は嫌われても嫌がらせをされても相手にしないので平気なのですがそんなことより私が間違っているのでしょうか? 指摘やアドバイスお願いします。

  • 人間関係で悩んでいる方いますか?

    私は今まで人間関係に悩むということは皆無でした。 しかし、今の職場では人間関係の難しさに面食らっています。 私以外の女性はみんな事務職の人たちで、私は資格必須の専門職です。他の男性職員もそうです。 男性ほど外勤のない私は、どうしても職場で女性陣との関りが多くなります。 彼女たちは、私生活の問題をよく職場に持ち込みます。 時折、私はそのことに巻き込まれ、仕事を邪魔されることもあります。 仕事中、そういう話ばかりしているその人たちとは違って、私は仕事がたくさんあります。 でも、同じ部屋にいる以上、その人たちとうまくやらなければ新人である私の居場所はありません。 それでも私は、あまりその人たちの輪に入り過ぎない程度の距離をとり、自分の仕事をマイペースにしています。 困っているのは、その方たちが気分屋さんな所です。 機嫌がいいときと悪いときの態度の差が激しすぎるんです。しかも、その機嫌が悪くなるスイッチがいつどんな理由でONになったか、まるで分からず急なんです。 そして、態度がすごく冷たくなります。 そして、陰口。人の悪口と欠点と愚痴に関してはものすごい洞察力と表現力です。 私はあまりそういうことを言うのも、当然言われるのも嫌です。しかし、私も陰で言われているでしょう。 今は言われてたって、私の耳に入らなければいいやと割り切っていますが、さすがにコソコソと私抜きで何か話してる様子を見てしまうと、何かしたかな?と心配になったりします。 とても、疲れます・・・ そんな人たちはほっとくのが一番の解決策なんでしょうが・・・・ 私はまだ、社会経験が乏しい人間なので職場の人間関係で困ったことは初めてです。 社会には私よりもっと大変な人間関係もあると思います。 同じような経験あるよ、という方いらっしゃいますか? よければ、みなさんのいろんな体験を聞いて、参考にしたいと思っています。

  • 職場の人間関係

    はじめまして、皆さんに回答をお願いしたいです。 職場の人間関係で悩んでいます。 25歳の女性です。 働きはじめて4年、入社当初からずっと親しくしてくれている30代女性が、3日前から、急に冷たくなってしまいました。 その方は誰からも親しまれる女性で わたしも今までかなり良くしてもらっています。 同じ職場で共通の嫌いな人がいて その人の愚痴をお互い言いあったりもしていました。 冷たくなった女性は、他の人も、愚痴っぽく言うことがあり、わたしも共感できるところは共感するんですが、次の日やしばらくすると愚痴を言っていた人と親しく話したりするような方です。多分大人の対応をしているのかもしれませんが。 わたしは、たまに職場の人にイライラしてしまったときは、顔や態度に出てしまうタイプです。 それがあまり良くなかったのかもしれません。 今後も同じ職場で過ごしていくために、なんとか修復したいと思っています。 わたしは、気が弱く、避けられてると思ったら見てわかるくらい態度が落ち込んでしまいます。

  • 年上ばかりの職場での人間関係について

    お世話になります。24の女です。独身です。 24まではカメラマンをしていましたが、安定しないという事で去年の9月に準社員として入社した工場で働いています。半年も経ち、仕事内容は慣れて来たのですが人間関係で悩んでいます。 年齢層は高めで再雇用の60代(2人)、50代(3人)、40代(1人)、30代(2人)です。30代のうち1人は私と同期の子で一番仲が良いので今まで仕事が続けて来れたのですがやはり人間関係で悩んでいます。 人数が多さと年齢層のせいで「若いから」で片付けられたり、休憩中のグループも若い人で集まるのですが年齢が子持ちの人ばかりなので子供の学校の話だったりをするので最初はうんうん聞いていたのですが最近では「それしか話題無いのかな」と感じ始め気を遣うのも疲れるだけだなと思いある程度話は乗って後は寝たふりをしています。 それ以外にもボスポジションのおばさんの機嫌によっては空気が悪くなる時があったりなど、話しながら作業をしており話し込むと途中で作業が止まるなど「そんなの休憩中に話せばいいのに」と思うのですが二人ひと組の作業なので勝手に進めるのは申し訳ないと思いちょっと作業のスピードを落としたりしたりします。 こちらの作業も相手の方に気を遣っていたのですが先輩のおばさんに相談した所「別に無理して話さなくても大丈夫だよ。とりあえず目配りと気配りしてれば誰かしらは見てるからやる事ちゃんとやってれば大丈夫」とアドバイスを頂いたので黙々と作業をしています。 私より前に新人が3人入ってるのですが立て続けに全員辞めています。人間関係で辞める人はどの職場でも続かないとは言われますが、気に入らない事があるとひそひそ話してるのを見ると自分の事ではないと思っても気分は悪いですし、「今まで人が辞めても無理ないな」とは思います。 まずは1年頑張ってみようと思い続けてはいますが日々イライラが募り契約更新の度に続けようか悩んでいます。 このような職場ではどのように振る舞うのが得策でしょうか?アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 人間関係

    私は大学を卒業後、今の職場(デザイン会社)に入社しました。 1年半のまだまだ新米の社員です。私の5ヶ月後に入ってきた 一回り年上の男性がいるのですが、その人はキャリアも経験も 知識も豊富で、しょっちゅう居眠りしているわりに仕事ができる 男性です。後から入ってきたけど、キャリアも経験も知識も豊富 なので、ものすごく態度が大きいと言うか。。。私の自意識過剰 かもしれませんが全ての言葉に嫌みを感じます。そのため、 どうも仲良くできません。 仕事で絡まなければならないときなどがあるのですが声のトーンが 下がったり徐に嫌な態度を取ってしまいます。大人げないのは 分かりますが、生理的に合わないのだと思います。彼のいい ところを見つければと思い探してみるのですが、見つけようと すればするほど、嫌なところが見えてどんどん苦手になります。 苦手な人と上手に接するにはどうしたらいいでしょうか? 上手な人間関係の築き方がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自分が情けなくなります。

    自分が情けなくなります。 今の職場に勤めて1年半ぐらいなるのですが人間関係で悩んでます。 入社したての頃は周りから話かけてもらってたのですが、だんだんそれも減っていきました。 こちらからも話かけようとしたんですが、歳が離れてる事もあり、何を話たらいいか考えてたら話かけれない事がしばしば。 最近では入社し始めの頃、世話になった事務のおばちゃんに「もう、24になるんだからしっかりし」と言われ確かにそのとおりと思いました。 話かけれない自分が本当情けなくなってぎます。 何かアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 職場での人間関係。

    今、自宅近くのスーパーでバイトをしているのですが、そこでの人間関係で悩んでいます。 職場のスーパーは約5年前に新しくオープンした店で私はオープニングから働いている24歳の女です。 人間関係でギクシャクしている相手は私が働き始めて1年後に入ってきたMさんで年齢は40代半ば既婚で2人の子供(中学生と小学校高学年)が居る女性です・・・ その女性は社交的で誰とでも仲良くなれるような性格で働き始めた時は「明るくて、良い人だな~」と私は思っていました。 が、ある日突然挨拶もしないし目も合わせないという様な態度をとられました・・前の日まで普通に話をしていたのに、あまりにも突然だったのでびっくりです。 シカトをするのは私にだけで他の人とは仕事と関係の無い事を喋っています。 この女性の態度は2~3ヶ月すると何事も無かったかのように喋りかけて来たりするので訳が分かりません・・・都合のいい喋り相手じゃないのに(怒) 私がこの様な態度を過去に2、3回とられた事がありますが今回ばかりは我慢が出来ません。 今日も、値引きシールを貼るのに商品の売価、個数を書いていない事を少し半ギレで言われ不愉快な気持ちとぶつけようの無いストレスで毎日疲れます・・・ その女性に会わなくて済むのなら仕事を辞めたいと思ったのですが何も悪いこともしていない 私が辞めるのは納得がいきません(なんだか女性から逃げたみたいで・・・)   もう、姿を見るのも少し離れた所で話す声も女性が出す物音を聞くことすら嫌で嫌で仕方がありません 皆さんは職場でイヤな人や人間関係で悩んだ時はどうしていますか?

  • 新しい職場の人間関係について(至急)

    新しい職場の人間関係について 12/10から新しい会社へ転職します。 以前も事務職をしており、経験者です。 22歳の女です。 事務の採用で、同期が1人います。 今日制服の採寸へいってきました。 最後に担当の男の人から、「身構えてしまうと申し訳ないんですが、今人間関係があまりよくなくて、嫌なことがあるかもしれないけど、なにかあったら相談してくださいね。教育担当は信頼できる人間を選んだので大丈夫です」と言われました。 最初からこのようなことを言われるととても不安です・・・ このときに詳しく聞けばよかったのですが、そのときは同様して聞くことができませんでした・・・ 再度、電話をして確認したほうがいいでしょうか? 入社するのが怖くなりました。 どこへいっても人間関係はあるとおもいますが、最初から言われると、そんなに人間関係が悪いのか?いじめを受けるのではないか・・・?と考えてしまいます ですが、せっかく内定した正社員で、条件も文句なしなので入社はしたいです。 親には同期もいるし、1人じゃないんだから、大丈夫だよ。と言われましたが、不安でいっぱいです。 眠れません。。。あとで後悔するのも嫌です。 なぜ担当の方は入社前に不安にさせるようなことを言ったのでしょうか。 みなさんアドバイスをください。

  • 人間関係

    職場での人間関係で凄く悩んでます。 今の職場は、今年の1月に入社し約1年になります。 9月に業務拡大という理由から、事務所が二つに分かれました(生産部署と開発部署)。 それまで雑談やちょっとした愚痴を言い合っていた人間が全てもう一方の事業所に移ってしまい、雑談する相手も居ない状態です。 一部社員(特に女子社員)は、生理的に自分の事が受け入れられないのか、挨拶しても仕事の事を聞いても完全に無視です。※複数の女子社員と若い男子社員からの逆セクハラを受けている状態 また、上司とはいつも衝突して、仕事もうまくいかない毎日です。 ついにはストレスから鬱状態になってしまいました。 こういう状況で、今後うまくやっていく方法はありますでしょうか。 ※別事業所は場所も離れており、仕事での接点もほとんどなくなったことで以前喋っていた人間ともほとんど会話がなくなりました。

  • 職場の人間関係について。

    29歳女性です。人間関係でいろいろわずらわしく思っています。最近まではきちんと挨拶をしてみんなにペコペコしてました。寂しがりやなのでどっちかと言うと好かれたいと思っていたかもしれません。でも現実は厳しく挨拶はおろかみんなそっけないです。コロッと態度が意地悪になったり、イヤミな態度をとられたりしてしまいます。私は結構正直なタイプで人間関係は上手ではないのかもしれないけど、これからはそっけない態度をとられてまであわせて行くのは自分でもいやです。同僚は年上の先輩の人もいますがその人に給料支払ってもらっているわけでもないので、わりきって気の合う人意外は無視していこうかと思います。優柔不断な質問なんですけど、みなさんは人間関係、ぶち切れ(ー_ー)!!てくるとどのような態度で乗り切られますか?

専門家に質問してみよう