• ベストアンサー

昔の品川ナンバー

昔の品川ナンバー 昔のドラマ(1967年製作のウルトラセブン)を観ていたら車に「品-8」と出ていました。 昔は品川でなくて品だったのでしょうか。いつごろから品川になったのでしょう。 東京の他ノナンバー(八王子・多摩・足立・練馬)はどうだったのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
回答No.2

東京都のナンバープレートの歴史は、 ★1961(昭和36)年 軽自動車と二輪車に分類番号を設ける。(3月1日)  【様式】「分類番号」+「府県の頭文字」+「かな文字」+「車両番号(0001~9999、真ん中にハイフンなし)」とされた。なお、これまで表示省略とされていた東京都についても「東」の文字を表示することとなった。 ★1962(昭和37)年 「府県にあってはその頭文字」とされていたナンバープレートの地名表示が、「東京都にあっては品、足、練又は多の文字、府県にあってはその頭文字」と改正される。に軽自動車と二輪車については8月から実施。(2月15日) ★1964(昭和39)年 登録第二課が開設されている一部の府県で「陸運事務所を示す文字」がそれぞれ変更される。「神」→「横浜」「相模」、「大」→「大阪」「泉」、「兵」→「神戸」「姫路」、「福」→「福岡」「北九州」。また、東京では「品」「足」「練」「多」がそれぞれ「品川」「足立」「練馬」「多摩」に変更される。(11月1日) と、なっています。面白いのは1961(昭和36)年まで、東京都ではナンバープレートに「陸事を示す表記」がなく、一番始めは東京都の『東』から始まったことですね。

makosei
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 ドラマ製作の1967年では品川になって3年くらいたっていたのですね。 品 と 品川 が混在していたのでしょうか。

その他の回答 (5)

• nananotanu
回答No.6

余談ですが… 香川は香ナンバーだったので、よく「香港です」って言ってたなぁ。 懐かしい。(笑)

makosei
質問者

お礼

愛媛は愛ナンバーなので「愛車」 徳島は徳ナンバーなので「徳用車」 高知は高ナンバーなので「高級車」 北海道は北ナンバーなので「北極」です・・・ って、よく言って・・・ いませんでした。 ありがとざいました。

回答No.5

#2です。丁寧にお礼をありがとうございます。 現在でも希少ではありますが、古い「一文字」表示のナンバープレートは存在してます(旧車愛好家などの間で)。 つまり当時登録した車を廃車にせず、名変などで乗り継いでいれば、所有者が変えない限りそのプレートのままなんです。 テレビや映画の撮影でも使われてますが、当時、ウルトラマンなどで使われていた特殊車両は、「壊れること」「壊すこと」を想定し、古い登録車のまま使っていたのではないでしょうか? 車も外見を、地球防衛軍仕様で格好良くしてましたから、見た目には「古い」とは感じないし、まさかプレートをしっかり見る人がいるとは、製作スタッフも思わなかったでしょうね♪

makosei
質問者

お礼

ありがとうございます。 売るとらセブンの「ポインター」はバリアを張ることができて、海の上も走れる頑丈な車でした。 壊れませんね。

• rgm79quel
回答No.4

おそらく昭和63年7月1日からと思います。 それまでは全国のナンバーは 文字が少なかったのです。 岩手は岩 大阪は大 山口は山 でした。 ちなみにそれ以降新規登録の車両は 10年超の一年車検が無くなりました。

makosei
質問者

お礼

ありがとうございます。 新潟は 新 で 新車みたいでしたか。

回答No.3

#2です、補足します。 八王子ナンバーは都内で一番新しく出来たナンバーで、1985年2月4日、「多摩」から分割しました。 ご参考までに♪

makosei
質問者

お礼

八王子 は新しいのですね。 ハンカチ王子も最近ですし。

noname#189120
noname#189120
回答No.1

たしかに昔はそうでしたね。 当方、鹿児島ですが、鹿児島も昔は「鹿59」でした。 いつからでしょうかね?

makosei
質問者

お礼

ありがとうございます どこかの公園にいる鹿さんの番号みたいですね。