法の下の平等とは、何を守って平等なんですか?

このQ&Aのポイント
  • 法の下の平等とは、どのような基準で平等を守るのか疑問です。
  • 国営放送局のサービスについて、受信料を支払う者にも平等な待遇を求めています。
  • 放送内容やアクセスの面でも、平等な条件になっていないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

法の下の平等とは、何を守って平等なんですか?

法の下の平等とは、何を守って平等なんですか? 某国営放送といわれているテレビ放送局なんですが、 少し前(2~3年?)に受信料の取っぱぐれが無いように 国会で法律を決めましたよね? ・・・で。平等に受信料を支払うなら、 サービスも平等にして欲しいのですが・・・ まず、大晦日の紅白ですが、 受信料を支払っている事・入場希望者は抽選は平等ですよね。 でも毎年東京なんです。 行きたくても行けません。せめて新幹線代とカプセルホテル代ぐらいは出して欲しいです。 (新幹線の駅までの約100kmは自腹で行きます) それとも、毎年各県を持ちまわるとか・・・ これだと47年に1回(順番なら48年に2回)近くに来るわけですから、人生で2回はチャンスがあります。 近隣の県も視野に入れれば、かなりの回数で抽選してもらえます。 あと、放送内容です。 高校野球は全国大会の全てを放送します。 でも私の息子はラグビーをしています。 花園のラグビーだけではなく、春高バレーやサッカーも有名な物は沢山有ります。 また、全国優勝を目指す高校生と言うことなら、部活動全てが同じです。 高校野球だけを特別扱いするのは、いかがでしょうか? 以前、電話でその様な事を言いました。 回答では、国民の要望が・・・と言いました。 なら、視聴率0.0**%という様な放送は辞めるべきです。 でも、この放送を必要とする人が居る・・・といいます。(民放なら打ち切りです) 高校野球ですから、生活に必要なわけ有りませんし、民放も放送しています。 ラグビーなどを放送して欲しいです。無理ならその分値引きして欲しいです。 それから、山の陰で受信感度が悪いです。(難視聴地域指定ではないです) 以前は共同アンテナで維持管理費がかかっていました。 デジタル移行で共同アンテナを廃止して、民間のケーブルTVと契約しました。 全部で7~8局見えます。その内2つが某放送局です。 ケーブルTV全ての料金とは言いませんが、1~2割の負担はお願いしたいです。 もしくは映りをよくして欲しいです。 私の思っていることは「平等」とは言いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datotaki
回答No.5

受信料支払い義務化法案は、参議院選挙で与党が負けたので、上程されませんでした。NHKは受信料は番組を見るための対価ではないので、不公平でもかまわないと考えたいるようです。NHKは有料にすると、視聴率の低い番組を放送できなくなるので、スクランブルをかけないといっています。しかし高校野球をNHKが中継した日に、高校バレーはフジテレビが中継しました。NHKは平気でウソをつくところです。

その他の回答 (4)

• nep0707
回答No.4

>法の下の平等とは、何を守って平等なんですか? 『法的な権利義務の面で』『条件が同じである限り』 等しい取り扱いをしなければならない、という原則です。 >某国営放送といわれているテレビ放送局なんですが、 日本に国営放送がないのはすでに指摘のあるとおりです。 >少し前(2~3年?)に受信料の取っぱぐれが無いように >国会で法律を決めましたよね? 日本放送協会は現行放送法のできた昭和25年から放送受信機を持っている人に契約が義務付けられています。 >・・・で。平等に受信料を支払うなら、サービスも平等にして欲しいのですが・・・ 放送業務に関して平等でしょう。 (NHKがこのことを努力すべきという規定も放送法にあります) >あと、放送内容です。 これは法的な権利義務と関係ないのでパスです。 ちなみにNHK(特に総合TV)は確かスポーツ放送のできる範囲が何割以内とか決まっているはずで、 高校野球中継の時に教育TVと入れ替わり放送をするのはこのためだと聞いたことがあります。 >それから、山の陰で受信感度が悪いです。(難視聴地域指定ではないです) この点は実際にNHKに言って来て見てもらえば、対応してくれると思いますよ。 (難視聴地域指定されていないんだと難しいかもしれませんが、  事情が異なるころの調査結果かもしれないので) >私の思っていることは「平等」とは言いませんか? 「法の下の平等」の定義は1行目に書きましたので、それに照らし合わせるとどうでしょう?

• buck
回答No.3

日本に国営放送はありません。

fjdksla
質問者

補足

私も「国営放送」とは言っていません。 「国営放送といわれている放送局」な訳で 国営放送局ではないですね! 質問文をきちんと読まないと・・・

回答No.2

そういうことは平等にすることは不可能ですし、受信料泥棒局の方針でやることなので平等にする必要もありません。 立憲国家や法治国家の元に、国民全てが平等に扱われなければならないと、基本的人権とか、投票権とか、教育を受ける権利とか、労働の権利とかを述べているものです。 建前であろうがね。

• cznut9
回答No.1

「入場希望者は抽選は平等ですよね。 でも毎年東京なんです。」 それは受信とは関係ありません。 放送内容は好みの問題であり どうやっても公平にはなりません。 地域により不便があるのは暑さ寒さとか 火山灰が降るなどと同類です。

fjdksla
質問者

お礼

>それは受信とは関係ありません。 抽選の条件に受信料を支払っている・・とあります。 無関係とはいえません。 >放送内容は好みの問題であり それは分かりますが、どう見ても高校野球だけ特別扱いです。 >地域により不便があるのは暑さ寒さとか火山灰が降るなどと同類です。 地域全体を冷暖房は無理です。 火山を停めるとか、無くす事も無理です。 でも紅白を地方ですることは出来ます。 同じ扱いではおかしいです。