法の下の平等とは、何を守って平等なんですか?

このQ&Aのポイント
  • 法の下の平等とは、どのような基準で平等を守るのか疑問です。
  • 国営放送局のサービスについて、受信料を支払う者にも平等な待遇を求めています。
  • 放送内容やアクセスの面でも、平等な条件になっていないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

法の下の平等とは、何を守って平等なんですか?

法の下の平等とは、何を守って平等なんですか? 某国営放送といわれているテレビ放送局なんですが、 少し前(2~3年?)に受信料の取っぱぐれが無いように 国会で法律を決めましたよね? ・・・で。平等に受信料を支払うなら、 サービスも平等にして欲しいのですが・・・ まず、大晦日の紅白ですが、 受信料を支払っている事・入場希望者は抽選は平等ですよね。 でも毎年東京なんです。 行きたくても行けません。せめて新幹線代とカプセルホテル代ぐらいは出して欲しいです。 (新幹線の駅までの約100kmは自腹で行きます) それとも、毎年各県を持ちまわるとか・・・ これだと47年に1回(順番なら48年に2回)近くに来るわけですから、人生で2回はチャンスがあります。 近隣の県も視野に入れれば、かなりの回数で抽選してもらえます。 あと、放送内容です。 高校野球は全国大会の全てを放送します。 でも私の息子はラグビーをしています。 花園のラグビーだけではなく、春高バレーやサッカーも有名な物は沢山有ります。 また、全国優勝を目指す高校生と言うことなら、部活動全てが同じです。 高校野球だけを特別扱いするのは、いかがでしょうか? 以前、電話でその様な事を言いました。 回答では、国民の要望が・・・と言いました。 なら、視聴率0.0**%という様な放送は辞めるべきです。 でも、この放送を必要とする人が居る・・・といいます。(民放なら打ち切りです) 高校野球ですから、生活に必要なわけ有りませんし、民放も放送しています。 ラグビーなどを放送して欲しいです。無理ならその分値引きして欲しいです。 それから、山の陰で受信感度が悪いです。(難視聴地域指定ではないです) 以前は共同アンテナで維持管理費がかかっていました。 デジタル移行で共同アンテナを廃止して、民間のケーブルTVと契約しました。 全部で7~8局見えます。その内2つが某放送局です。 ケーブルTV全ての料金とは言いませんが、1~2割の負担はお願いしたいです。 もしくは映りをよくして欲しいです。 私の思っていることは「平等」とは言いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datotaki
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.5

受信料支払い義務化法案は、参議院選挙で与党が負けたので、上程されませんでした。NHKは受信料は番組を見るための対価ではないので、不公平でもかまわないと考えたいるようです。NHKは有料にすると、視聴率の低い番組を放送できなくなるので、スクランブルをかけないといっています。しかし高校野球をNHKが中継した日に、高校バレーはフジテレビが中継しました。NHKは平気でウソをつくところです。

その他の回答 (4)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.4

>法の下の平等とは、何を守って平等なんですか? 『法的な権利義務の面で』『条件が同じである限り』 等しい取り扱いをしなければならない、という原則です。 >某国営放送といわれているテレビ放送局なんですが、 日本に国営放送がないのはすでに指摘のあるとおりです。 >少し前(2~3年?)に受信料の取っぱぐれが無いように >国会で法律を決めましたよね? 日本放送協会は現行放送法のできた昭和25年から放送受信機を持っている人に契約が義務付けられています。 >・・・で。平等に受信料を支払うなら、サービスも平等にして欲しいのですが・・・ 放送業務に関して平等でしょう。 (NHKがこのことを努力すべきという規定も放送法にあります) >あと、放送内容です。 これは法的な権利義務と関係ないのでパスです。 ちなみにNHK(特に総合TV)は確かスポーツ放送のできる範囲が何割以内とか決まっているはずで、 高校野球中継の時に教育TVと入れ替わり放送をするのはこのためだと聞いたことがあります。 >それから、山の陰で受信感度が悪いです。(難視聴地域指定ではないです) この点は実際にNHKに言って来て見てもらえば、対応してくれると思いますよ。 (難視聴地域指定されていないんだと難しいかもしれませんが、  事情が異なるころの調査結果かもしれないので) >私の思っていることは「平等」とは言いませんか? 「法の下の平等」の定義は1行目に書きましたので、それに照らし合わせるとどうでしょう?

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.3

日本に国営放送はありません。

fjdksla
質問者

補足

私も「国営放送」とは言っていません。 「国営放送といわれている放送局」な訳で 国営放送局ではないですね! 質問文をきちんと読まないと・・・

回答No.2

そういうことは平等にすることは不可能ですし、受信料泥棒局の方針でやることなので平等にする必要もありません。 立憲国家や法治国家の元に、国民全てが平等に扱われなければならないと、基本的人権とか、投票権とか、教育を受ける権利とか、労働の権利とかを述べているものです。 建前であろうがね。

  • cznut9
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.1

「入場希望者は抽選は平等ですよね。 でも毎年東京なんです。」 それは受信とは関係ありません。 放送内容は好みの問題であり どうやっても公平にはなりません。 地域により不便があるのは暑さ寒さとか 火山灰が降るなどと同類です。

fjdksla
質問者

お礼

>それは受信とは関係ありません。 抽選の条件に受信料を支払っている・・とあります。 無関係とはいえません。 >放送内容は好みの問題であり それは分かりますが、どう見ても高校野球だけ特別扱いです。 >地域により不便があるのは暑さ寒さとか火山灰が降るなどと同類です。 地域全体を冷暖房は無理です。 火山を停めるとか、無くす事も無理です。 でも紅白を地方ですることは出来ます。 同じ扱いではおかしいです。

関連するQ&A

  • テレビ局について

    現在テレビやラジオで高校野球の中継が 行われていますが、高校野球中継の全国放送を しているのはNHKだけですよね。 民放で中継しているのは ABC(朝日放送)とMBS(毎日放送)だけです。 地方局では地元の高校のみ放送し、 全試合を放送しません。 局によっては地元の高校の試合すら放送しません。 これはなぜでしょうか? 逆になぜABCやMBSだけが全試合を放送するのですか? 理由をご存知の方は教えてください。 なお「私はこう思う」といった推測でも結構です。

  • 地デジのブロックノイズの解消法は?

    地デジを視聴していますが、5局中1局のみがブロックノイズがひどくまた視聴不能になります。中継局のアンテナは同一の場所にあります。中継局からの距離は5~6KMです。なぜ1局のみが受信不能になるのでしょうか。出力が低いのでしょうか。放送電波の出力はどうすれば分かるのでしょうか。教えてください。

  • WOWOW 192, 193 が視聴できないのです

    WOWOWの契約をしています。191は映るのですが、192と193(現在ノンスクランブル放送中)が視聴できません。マンションの共同アンテナで受信していますが、「放送が受信できない、要アンテナ接続・設定を確認」のメッセージが出ます。191や他のNHKBSなど他のチャンネルは視聴できているのですが、「放送が受信できない」ということはあるのでしょうか。 WOWOWに問い合わせたところ、ノンスクランブルで9/21より放送中ということでした。 マンションの共同アンテナに問題があるということでしょうか? 機器側で解消方法があるのでしたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビで勝手に流れているNHKBSの受信料

     ケーブルテレビに加入していますが、チャンネル5にNHKBSが流れています。  先日NHKの人が来てBS契約をしてくださいと言われて契約したのですが、別にBSを見たくも無いのに契約させられて納得いきません。  私が加入しているケーブルTVは共同視聴設備的(電波状態が悪いため共同でアンテナを立ててケーブルで配信している)なもので、民放とNHK以外の放送は写りません。  受信設備を備えていれば支払ってくださいと言われましたが、まるで押し売りの様で時間がたってくるに従って腹が立ってたまりません。  通常のカラー契約であれば文句は無いのですが、HIビジョンでもない、データ放送でもないのに普通のBS受信料を払わないといけないのでしょうか。  なぜ、ケーブルテレビ局はNHKBSを流しているのでしょうか。  PS 一応団地協定で個々のアンテナは立てないお約束になっています。

  • 地上デジタル: UHFアンテナの角度ズレと受信レベルの関係

    マンションに居住しており、テレビは、マンションの共同アンテナからの受信をしております。 地上デジタル放送がNHKしかまともに受信できず、民放は全く映りません。 マンションの屋上に上がってアンテナの角度を見てみたところ、本来向くべき方角から20度程度ズレているように思いました。(ちゃんとはかってはいません。)この状態で民放の受信レベルを見てみたところ、7から8程度しかありません。(マスプロのチューナーDT400にて調べたところ) 地上デジタル放送においては、この程度アンテナがずれてしまうと、このように全く受信できなくなるものなのでしょうか?また、どのくらいの角度まで、精度に気を配ってアンテナを設置しなくてはならないのでしょうか。 マンションの共同アンテナなので、アンテナの調整をするには管理人に言わなくてはいけないと思うのですが、自分でも一応知識を持っておきたいので、ご回答お願いします。 ちなみにマンションは、京都市内(京都盆地)の北東部(左京区)周辺にあります。地上アナログの民放(毎日放送、朝日放送など)は、現在きれいに映っております。これら地上アナログの民放はVHFアンテナを生駒山方向にむけることで受信可能となっていると思われるのですが、地上デジタルを受信するUHFアンテナが、このVHFアンテナとは平行にならず(つまり生駒山方向に向かず)、西に20度くらいずれております。 (また地上デジタルのNHKが映るというのは、もう一本のUHFアンテナがきちんと比叡山を向いているからだと思われますので、地上デジタルの民放が映らないのとは関係がないと思っております。) 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 従来のアンテナと共同アンテナとのミックスについて教えてください。

    従来のアンテナと共同アンテナとのミックスについて教えてください。 難視聴地域で自前のアンテナを建てて視聴しています。 現在はお隣の県の放送と地元の県の放送が受信できていますが 一部の地元局がまったく受信できないためにアンテナを2本立てて切り替えて使うようにしています。 今回地デジ対応のための共同アンテナの話が出てきました。国やNHKの補助もあるのでそれほど高額の負担にはならないようです。これに参加したら地元局はすべて映るようになるとの事ですが BSアンテナはこの共同アンテナには含まれません。 それでBSと現在使っているアンテナをこの共同アンテナにミックスしたいのです。 もちろんこの部分の工事については自己負担です。共同アンテナとは別の業者に頼むことになるかもしれません。 技術的には可能だとデジサポの方からも言われました。 現在の配線は添付画像のとおりですが 緑色のアンテナで主にお隣の県の放送が映ります。オレンジのアンテナは一部の県内の放送です。なおこちらにもブースターが付いています。それと「テレビ2」につながっている切り替えスイッチですが 省略していますが BSと地上波を分波した後のUHFの分がつながっています。  共同アンテナに加入したら オレンジのアンテナの部分は不要になり テレビ1もそろそろデジタルに買い替える予定です。テレビ1で現在BSアナログも見ています。 家のような配線の場合は どの地点でミックスすることになるのでしょうか? もちろん専門の方がしてくださるとは思うのですが なるべく現在の宅内配線を生かす形で自己負担分を安くしたいと思うのです。 詳しい方がいらっしゃったらお教えください。

  • 地上デジタル放送

    地デジ内蔵のテレビですが、NHKとその他1つの民放しか受信できません。家電店の店員さんはアンテナを変えるとよい、と言ってましたが、うちはアパートで共同アンテナ、しかも屋根は簡単に登れる構造ではないため現実的ではありません。 そこで質問なのですが、ブースターをつけるとすべての民放の地上波を受信できるようになるのでしょうか?どなたかお教えください、よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送 県境の場合

    私が住んでいるのは、山口県の下関という所で、山口県と福岡県の県境にあります。 現在のアナログ放送では、山口県の放送局と福岡県の放送局が視聴できます。 地上デジタル放送の場合、福岡県の放送は受信できないのでしょうか? もし福岡県の放送が受信できなくなると下関の人達はとーっても困ると 思うんです! 山口県は放送局が少ないのです。。。 フジテレビ系の放送局がないのです。 現在私の家はアンテナを立てておらずケーブルテレビ(J-COM)で テレビを見ています。 アンテナを立てていないので、仕方なくJ-COMを契約して毎月4000円程度の利用料を支払っていますが、 民放以外の放送を見ない為、デジタル放送受信対応のテレビ等と、 デジタル用のアンテナを購入し、J-COMを解約しようと考えています。 しかし、地上デジタル放送が福岡県の放送を受信しないのであれば それはできないなと考えています。 どなたか詳しい方のご意見をお伺いしたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 相模原市橋本での地デジ受信について

    相模原市橋本4丁目在住です。賃貸住宅で送電線の影響による難視聴解消のための共同アンテナ(たぶん)でのアナログTV(NHKと在京民放、TVK、MX)が視聴可能です。 アナログ放送終了に伴いその扱いも終了するとのことで、JCOMに入るか自分でアンテナを立てるかの選択が必要になります。2階建てですが、東京タワーは見えません。 ベランダにBSやCSのアンテナを設置していますがここに地デジ用のアンテナを設置しても視聴可能でしょうか(東京タワーが見えなくても地デジ受信可能かどうか)。

  • 高校野球のテレビ放送

    高校野球のテレビ放送ですが、 全国大会(甲子園)はNHKが独占的に放送しています。 民間は放送できないのでしょうか? また、 NHKが高校野球だけを優先的にすべて放送する事について、 問題が有ると思いますが・・・・ 視聴率を考えるなら、「教育放送はほとんどがやめるべき」となります。 やはり高野連から多額のお金が動いているのでしょうか? それとも何か理由があるのでしょうか????