• ベストアンサー

相模原市橋本での地デジ受信について

相模原市橋本4丁目在住です。賃貸住宅で送電線の影響による難視聴解消のための共同アンテナ(たぶん)でのアナログTV(NHKと在京民放、TVK、MX)が視聴可能です。 アナログ放送終了に伴いその扱いも終了するとのことで、JCOMに入るか自分でアンテナを立てるかの選択が必要になります。2階建てですが、東京タワーは見えません。 ベランダにBSやCSのアンテナを設置していますがここに地デジ用のアンテナを設置しても視聴可能でしょうか(東京タワーが見えなくても地デジ受信可能かどうか)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sintech
回答No.4

まず、Dpaのサイトにて、送信エリアを確認してください。 http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&nl=35/35/45.175&el=139/21/09.795&scl=1000000&size=720,500 やはり、NHK他、民放大部分は、東京タワー、 (MXは圏外)TVKだけは、横浜局となります。 周りに小さい送信局がありますが、どれも圏外です。 東京タワーから、一応は十分な受信圏内ですから、 見通し、大きな障害物が無い限り、 20素子以上のUHFアンテナと、ブースターを付ければ、 十分映るように思います。 TVKも映るようにするには、もう一本UHFアンテナが必要になります。 (ただ、東京タワーの方角と、TVK横浜局の方角の角度が近いため、 角度の調整によっては、1本で両局見れる可能性もありますが、 これは、やってみないとわかりません。)

pochi_2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンテナの種類にも依るのですね。 BS・CSアンテナを取り付けている横に付けられるものがあればと思っていますが、電気屋さんに聞いてみます。

その他の回答 (4)

• Oxalis
回答No.5

No4さんがおっしゃっているとおりですが、1つだけ BS、CSアンテナは南西向きの設置ですよね?UHFアンテナは東又は東北東に 向ける必要がありますが、設置は可能でしょうか?

pochi_2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、BS・CSアンテナは南西向きに設置しています。 東側は隣の家があるため設置は困難です。 近所のアンテナの向きを参考に検討してみます。

回答No.3

アンテナをどこに向けても映りそうな地域ですね。 デジタル放送推進協会で送信塔の位置がわかります。

参考URL:
http://www.dpa.or.jp/
pochi_2004
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 色々と試してみようと思います。

• A88No8
回答No.2

こんにちは  シャープのアクオスの録り説に書いてあった情報です。  東京ですと23区、多摩、八王子送信所の選択が出来るそうです。  でも質問者さんは相模原市(神奈川県?)なので、横浜、茅ヶ崎、秦野、小田原の送信所から選ぶことになるでしょう?  地形や建物の条件によってアンテナ設置も異なると思いますが地図上で近いところは八王子、茅ヶ崎あたりではないのでしょうか?

pochi_2004
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 色々と試してみようと思います。

• kusirosi
回答No.1

BS/CSのSHFと違い、地デジUHFは、 直接、電波の発信源と直線状になくても、 ある程度広がりあるので、東京タワー見えなくても 受信できる。  また、ビルや山で屈折して受信してもアナログのときのような ゴーストは発生せず、受信できる。。 ただし、テレビ神奈川は、東京タワーでなく県内から 送信しているのでで、UHFアンテナ二機必要となる。

pochi_2004
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 隣の家が壁になっている状況なのですが、実際にアンテナ立てて試してみようと思います。