• ベストアンサー

表札の取り付け方

お世話になります。 門塀(化粧ブロック)に表札(アイアンプレート)を自分で取り付ける場合の、方法を教えてください。 一応プレートには、ネジ穴が2点空いています。果たしてネジで直にブロックに取り付けてイイものか、またその際は、どんなタイプのネジがイイのかも合わせて教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

• a_ihn
  • お礼率91% (42/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

一般的な取り付けでは、普通のネジで取り付けます。 ブロックに穴を開けて、その穴にネジ穴になる筒状の金具(プラスチック製もあり)を埋め込み、ネジで取り付けるわけです。 筒状の金物の構造で、ストレートのネジを使用する物と、木ねじを使用する物と2種類あります。 表札でしたら、木ねじのタイプが手軽で良いかと思います。 ネジを締め込むと、金具が穴の中で広がって、抜けなくなる仕掛けです。 ネジの頭の形にもご注意ください。 表札の穴がすり鉢状になっていたら、それに合わせて「皿頭」か「丸皿頭」というタイプのネジを探してください。 ホームセンターなどで、相談員が充実している所でしたら、表札を持ち込んで相談されると良いと思います。 都内でしたら、東急ハンズだと相談が楽でよろしいと思います。 その分、業者相手のセンターなどより割高ですが、どうせ1本100円以下の製品です。 なお、ブロックに穴を開けるドリルと、ブロック用のドリル刃の方の手配も忘れないでください。 鉄などに穴を開けるドリル刃では、ムリですので。 こちらも、相談されるとよろしいと思います。

a_ihn
質問者

お礼

早速の回答頂きありがとうございます。 週末に近くのホームセンターに行ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

コンクリートブロック用のネジがホームセンターで売っていますのでそれを使えばよろしいと思います。 これは普通のネジ以外にネジにとりつけるような部材がついています。作業方法は、パッケージにも載っていますが、まず部材相当の太さの穴を電動ドリル等であけてその穴に部材を入れます。そしてその部材の中にネジをねじ込むのです。この部材によりネジがブロックの中でしっかり保持され抜けにくくなります。 また、コンクリート用ボンドででも取り付けは可能です。 石の表札は基本的にこれで付けますのでこれで補強しておくのも手ですね。

a_ihn
質問者

お礼

早速の回答頂きありがとうございます。 週末に近くのホームセンターに行ってみます。 コンクリート用ボンドも参考にしてみます。