• 締切済み

表札(アイアン/ステンレス等)の取り付け

↓この手のタイプのアイアン又はスチール製の表札を取り付けたいのですが、 http://www.hyosatsu1.com/site/image_standard.html 賃貸住居のため、外壁に穴をあけることができません。 何かよい方法があれば、アドバイスお願い致します。 ちなみに、壁面はコンクリートです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

外壁に穴を開けて、アンカーを打ち込み、そこにネジで止めます。 はずした跡は補修する、という約束を大家さんにお願いしてください。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

賃貸で原状回復があると言うなら、ボンドも不可です。跡が残るし、ボンドも完全に撤去できないので、穴あけなければいいというものではない。 大家に、表札つけるから、これくらいやってもいいいか、また、その場合の原状回復はどのていどまででいいか、と言う点を確認しましょう。

ponyopnyo
質問者

お礼

bouhan_kunさんへ ありがとうございました。 おっしゃる通りですね。まずは大家さんに確認をとってから 手段を考えたいと思います。

  • hiromi-5
  • ベストアンサー率15% (36/235)
回答No.2

ホームセンターへ行けばコンクリート用のボンドが売ってる

ponyopnyo
質問者

お礼

hiromi-5さんへ ありがとうございました。 重さも考えて、強力なボンドを探してみます。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1
ponyopnyo
質問者

お礼

catsamuraiさんへ リンクありがとうございました。 便利な物があるのですね!

関連するQ&A

  • 表札の取り付け方

    お世話になります。 門塀(化粧ブロック)に表札(アイアンプレート)を自分で取り付ける場合の、方法を教えてください。 一応プレートには、ネジ穴が2点空いています。果たしてネジで直にブロックに取り付けてイイものか、またその際は、どんなタイプのネジがイイのかも合わせて教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 表札とポスト

    建売住宅を購入しました。 庭の壁面(コンクリート塀)に表札とポストを設置しようと思っています。 しかし、仲介不動産業者が薦めてくれた冊子に載っている表札やポストの価格を見ると、同じ品物でもネットで買った方が2万円以上安いものもあります。 価格でこれほどの差があるため、業者の薦めは断って、ネットで購入した表札やポストを設置しようと考えていますが、個人で購入した品物をエクステリア業者に頼んで、設置だけをお願いすることも可能でしょうか?また、その場合、費用はどの程度かかるのでしょうか? 取付方法の説明を読む限りでは、壁面にドリルで穴を開けてアンカーとボルト?で固定するだけのようなのですが・・。

  • 統一外構で表札まで決められた!!ご意見下さい。

    現在建築中で来月末には完成予定です。 建築条件付で、統一外構になる旨は話がありました。 しかし、契約時に貰った資料には カラーコピーのイメージ図のみでした。 植木についてはシンボルツリーが決められていると 後日口頭でききました。 敷地を囲む壁や門は作らず、郵便受け用の壁とその横に照明用の壁が 並んであるイメージ図で 色やデザイン等は施工主さんの希望に添いますということでした。 先日、郵便受けの外壁に、家の外壁の余りを ポイントとして使いたいと言ったところ 『統一外構で、それは無理です』と断られました。 それはしょうがないかな?と思ったのですが 『表札は、好きなの付けれますか?』と聞くと 『アイアン (↓こんな感じ) ※http://www.1225.jp/store/products/17.html もしくは、ガラスのみです』と言われました。 正直、ガラスは絶対に嫌と思っていましたし アイアンはローマ字のみで 苗字の漢字があまり使われない字なので 郵便物を受けることを考えると、漢字+ひらがな(もしくはローマ字)を希望していました。 コーディネーターに再度 『どうしても表札だけは譲れない!表札は家の顔ですし 高い買い物をしてるのだから、表札ぐらい好きなものにしたい』と 申し入れしています。 確かにコーディネーターの方の言う 『他の施工主(分譲地で我が家を含め10区画ほどあります)さんには それで了承して頂いていますし・・・』というのも解ります。 でも他の施工主さんは、表札についてそれほどこだわりがなかっただけでは?とも思うのです。 もしうちだけ別の表札となった時に『うちもそうしたかった』と 言うかもしれませんが、変更できるかどうか?と 問わなかったのですから、それもしょうがないのかと思います。 もし私の立場なら?他の施工主の立場なら? コーディネーターの立場なら? あらゆるご意見・ご回答をお待ちしています。

  • ネームプレートの取り付けについて

    海外でネームプレートを作成してきました。 フレームはアイアンで名前部分はタイルです。結構重いです。 うちはマンションで外壁に穴をあけたくありません。 外壁はコンクリートにイエローベージュの石のような?つるっとした小さなレンガ型のものが 定間隔にはめこまれています。(わかりにくい説明ですみません…) そのつるっとした所にフックを取り付けてアイアンフレームに引っ掛けようと思うのですが (真ん中と両端くらいに。。) はたしてフックというものは長期間の重さに耐えられるものなのでしょうか… そして色も揃っているのでしょうか。 いろいろ調べてみたのですが、調べ方が悪いのかなかなかヒットしません。 とても気に入っているので早く取り付けたいのですが、日々悩んでおります。 (フックは昨夜思いつき、その前はワイヤーを使おうとか考えておりました。(それは断念)) ちなみに取り付け箇所は雨も風も光も全く当たらない場所となっております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 外壁コンクリートにステッカー等でアレンジしたいのですが…

    新居の駐車場から玄関までの間に、15段ほどの一直線の外階段があります。 両脇を外壁コンクリート(自分の家とお隣さんの分)で囲われた階段のため、とても圧迫感があり暗い印象を感じています。 また表札やポストとインターホンが階段を上りきった玄関脇にあるため、階段下にも何かアクセントを置きたいと思いご相談しました。 全くの素人ですので、是非アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 現在考えているのは… ・表札の意味合いも込めて、名前入りのポストを階段下に設置 ・ポスト周辺をアクセントとしてウォールステッカのようなものでデコレーションする この2点です。 ウォールステッカーについては、屋外での使用は窓の外側ならOKと書かれていますが、無理して貼ったところで外壁コンクリートにははりつきません…よね?と懸念しています。 やはり、無理があるでしょうか。 ウォールステッカー調にペンキでコンクリートに絵を描くことは出来ますか? その場合は、雨風にさらされますが、持ちはどうでしょうか。 アイアン表札も、アクセントとして素敵だと考えていますが… やはりオリジナル性を持たせたいので、アイアン表札を使用するにしても異素材でアクセントをつけられたらと考えています。 そのような事例をご存じの方、またお詳しい方、アドバイスを是非ともよろしくお願い致します。 追伸:階段下にはマンホールが並んでいるため、階段下にインターホンなどのついたシステムポールを設置することができません。  そのため、現在玄関わきに設置してあります。  階段下にアレンジの一環として表札やポストを設置するとしても、車庫部分の外壁コンクリートに直接取り付ける形になります。  ポスト付きの門扉を階段下に設置することも考えましたが、インターホンが玄関わきのため、保留にして他の案を探しています。  アレンジ面は外壁正面ではなく、階段下の側面(玄関に向かって登る右手側)を考えています。

  • 調光器の取り付けについて

    はじめまして。照明についての質問です。電気関係に疎いため、初心的な質問で申し訳ありません。 リビングの照明(引っ掛けシーリングタイプのシャンデリア、60w白熱球使用)を、節電のため調光できるようにしたいと思っています。 賃貸マンションに住んでおり、壁や天井に穴を空けたりすることは禁止されているのですが、壁や天井を傷つけずに設置できるタイプの調光器はありますでしょうか?ちなみに壁面のスイッチは他の照明のものも含め3連になっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ガス給湯器の交換の際の隙間について

    先日ガス給湯器を、2つ穴据え置きタイプから、1つ穴壁掛けタイプに交換しました。 外からひとつ穴のところを見ると、 ステンレスのような板がとりつけられていて、 その中央に穴が空いていて、そこからホースが出ていますが、 その穴とホースの間にわずかながら隙間があるのです。 パテとかで埋めなくて、大丈夫なのでしょうか? それから、お風呂の部分の外壁は、コンクリートで固めたようになっているのですが、(他の部分の外壁と違う) それがひび割れているのです。 コンクリートを塗りなおした方がいいのでしょうか? もし必要なら、自分で直してしまおうと思っています どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外壁に看板設置する際の注意点。

    お知恵を拝借したくて、初めて投稿いたしました。 私は、わけあって親族が持っている鉄筋コンクリート3階建て(テナント3件、賃貸住宅4件)の管理をしております。が、なんの知識もない素人です。 テナントさんに「今より大きな看板を付けたいのでビルの壁に穴を開けて設置していいか?」と聞かれました。 ビルの外壁に穴を開けるのは、ビルにとって、よくないことでしょうか? 穴を開けて雨がしみこんで、コンクリートがダメになって、鉄筋がさびたりしないか、心配です。 というのもこのビル、築23年で一度も外壁の塗装をやり直したり、クラック?の修繕をしたりしたことないので、大事にしてやりたいのです。 1)外壁に穴を開けて看板を設置してもよいか? 2)外壁に看板設置する際の注意点 等をお教えいただけると幸いでございます。 宜しくお願いいたします。

  • 壁面へのフックに良い粘着シート

    こんにちは。 先日、アンティーク超の重みのある フック(3連)を購入しました。 重みのある木のボードに3つのアイアンフックが ついているもので、重さは大体1~2キロほどあります。 壁面に穴をあけないで、つけたいのですが、 重みに耐えられる粘着シートなど ありましたら、商品名やサイトを教えて欲しいです。 検索してみましたが、よくわからなかったので。。 宜しくお願いします。

  • マンションの外壁

    お世話になります。 最近、分譲タイプのRC賃貸マンションを借りたのですが 外壁部分の部屋側が石膏ボードのようなのです。(千枚どおしが刺さる) 外壁部分はコンクリートだと思っていたのですが マンションでRCと書かれていても、ボード貼りとかは 多いのでしょうか?

専門家に質問してみよう