【楽天レンタル】で酷い目にあいました。

このQ&Aのポイント
  • 【楽天レンタル】で酷い目にあいました。【楽天レンタル】で酷い目にあいました。10泊11日で、スポットレンタルが出来ると聞いて、さっそくGWにDVDを19枚レンタルしました。4月30日発送で、5月1日にヤマトのメール便でDVDが届きました。1日から10泊11日目は5月11日になりますが、レンタルの期間は、発送日(4月30日)から10泊11日になるようで、5月10日が期限となっていました。
  • GW中大急ぎでDVDを見て、しっかりと期限内に返却となるように、7泊8日目の、5月8日の午前中にポストに返却しました。郵便局の回収の時間も、当日昼過ぎに回収に来ることを確認しています。京都から、埼玉県坂戸郵便局までの定形外なので、遅くとも10日中には、返却されると考えていました。
  • こちらはしっかりと返却するために、7泊8日で午前中にポスト返却しているのに、おかしいと思い、【楽天レンタル】ヘルプページから、しっかり返却しているはずなのに、延滞金が付くのはおかしい、と、問い合わせをしました。すると、【楽天レンタル】では、埼玉県の郵便局坂戸支店留めで集められた返却品を、朝9時から物流倉庫へ着荷して、1時(昼過ぎ)には返却確認処理を完了している。だから、9時までに局に着いていない返却品は、翌日9時に物流倉庫で処理することになる。配送センターにて、返却手続きを確認できないので、未返却の扱いとなります。との回答が来ました。
回答を見る
  • ベストアンサー

【楽天レンタル】で酷い目にあいました。

【楽天レンタル】で酷い目にあいました。 10泊11日で、スポットレンタルが出来ると聞いて、さっそくGWにDVDを19枚レンタルしました。 4月30日発送で、5月1日にヤマトのメール便でDVDが届きました。 1日から10泊11日目は5月11日になりますが、 レンタルの期間は、発送日(4月30日)から10泊11日になるようで、 5月10日が期限となっていました。 GW中大急ぎでDVDを見て、しっかりと期限内に返却となるように、 7泊8日目の、5月8日の午前中にポストに返却しました。 郵便局の回収の時間も、当日昼過ぎに回収に来ることを確認しています。 京都から、埼玉県坂戸郵便局までの定形外なので、 遅くとも10日中には、返却されると考えていました。 ところが10日の昼1時に、 【楽天レンタル】スポットレンタル返却延滞のお知らせ?というメールが届き、 翌11日の昼12時に、 【楽天レンタル】商品返却確認のお知らせというメールが届きました。 【楽天レンタル】の1日分の延滞金として、1520円もの請求をされていました。 こちらはしっかりと返却するために、7泊8日で午前中にポスト返却しているのに、 おかしいと思い、 ?https://rental.faq.rakuten.co.jp/app/ask1 【楽天レンタル】ヘルプページから、しっかり返却しているはずなのに、延滞金が付くのはおかしい、 と、問い合わせをしました。 すると、【楽天レンタル】では、埼玉県の郵便局坂戸支店留めで集められた返却品を、 朝9時から物流倉庫へ着荷して、 1時(昼過ぎ)には返却確認処理を完了している。 だから、9時までに局に着いていない返却品は、翌日9時に物流倉庫で処理することになる。 配送センターにて、返却手続きを確認できないので、未返却の扱いとなります。 との回答が来ました。 【楽天レンタル】で設定している送付先に、10日には着いているのに、 郵便局から物流センターへの移動が朝1回なので延滞になるのはおかしい、 と再度メールで問い合わせをしましたが、 定型文回答で、 郵便局から配送センターに返却されてきたディスクに関しましては、 全て到着当日中に返却手続きを完了しておりますので、 返却処理の遅れ、漏れは発生しておりません。 ご周知のとおり、弊社配送センターへの商品到着が返却期限を越えた際には、 延滞金を請求いたします。 と、配送センターに朝に届いていない分は、知らないよー、延滞とるよーとのことです。 これでは、10泊11日のサービスと言いながら、実際には6泊7日で返却しなくてはなりません。 (メール便等の不具合があると、5泊で返却しなくてはなりません) 【楽天レンタル】からの、でたらめな延滞金請求を、なんとか取り消す方法はないでしょうか? 同じような被害を増やさないためにも、良い方法がありましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 国民消費センターにご相談を。

kyoto54321
質問者

お礼

ありがとうございました。 国民消費者センターに相談をした後、 楽天本社(03-6387-1111)へのクレーム電話を入れて、担当者の責任を追及。 さらに、 https://common2.rakuten.co.jp/form/ir/form.html から、IRに関する問い合わせとして、「詐欺まがいの内容」と、誤解を与え得る表記について、 コンプライアンス上の問題を指摘しました。 なかなか担当者には繋がりませんでしたが、先日やっと、延滞料金の取り消しの連絡が来ました。 楽天レンタルは、本社事業から切り離され、楽天の100%子会社の株式会社ショウタイムに移譲されるそうです。

関連するQ&A

  • 楽天レンタル返却日

    楽天レンタルでDVDをスポットレンタルで20枚借りました。 7日が返却予定日なのですが、昨日5日(日曜日)に四国の中央郵便局のポストに投函しました。 楽天は投函から返却確定までに時間がかかると言うことですが、延滞料金がいくらかかるのか びくびくしています。 1日延滞で済むのかどうか教えてください。安さに惹かれ沢山借りるものではないですね。 よろしくお願い申し上げます。

  • 宅配レンタル 楽天レンタルスポットプランのような

    今日では複数の、CD/DVD/BR宅配レンタル業社が存在しています。 その一つ楽天レンタルでは、スポットプランというプランがあります。 このスポットプランでは、月額料金は掛かりません。 各ディスクのレンタル料金の合計+レンタル枚数ごとに設定されている送料がかかります。 返却期限(10泊11日)があり、それを超えると、個々のディスク毎に超えた日数分の延滞料金が加算されます。 以上が、楽天レンタルスポットプランの概要です。 楽天レンタル以外の宅配レンタル業各社のプランの中にも、 楽天レンタルスポットプランに似たようなプラン内容の設定は、存在するのでしょうか? 全く同じという風には行かないと思いますので、 似ている部分を持ったプランの存在とその特徴を御存知でしたらお教えください。

  • 楽天レンタルでDVD未着?

    お試し期間に釣られて楽天レンタルを利用してみました。 2枚セットで郵送してもらい、視聴後ポストに投函して返却という方式です。 しかし、楽天からのDVDが発送後行方不明になってしまいました。 配送担当のヤマト運輸に電話で問い合わせてみましたが、「確かに投函した」との事ですので一度は私の家のポストに入っていた様です。 ちなみに楽天レンタルでの配送は、今回の未着分が3度目で 前回までの2回は問題なく投函されておりました。 楽天にはメールフォームでの連絡先しか無く、今のところ何のリアクションも有りません。(問い合わせを受け付けました的なメールも着ていません) 質問点をまとめますと、 (1)楽天レンタルに直接問い合わせをする電話番号は無いのでしょうか? (2)このような事はよく有るのでしょうか? (3)見つからなかった場合でも次月頭からコース変更は出来るのでしょうか?

  • 楽天オークションで初めて出品し落札されたのですが楽天からは郵便局のポス

    楽天オークションで初めて出品し落札されたのですが楽天からは郵便局のポスパケットで配送とメールがきたのですが、落札者からは料金を抑えるためメール便でと依頼がありました。 楽天には報告なしに変更をすると配送はどのようにすればよいのでしょうか?また配送の報告や履歴は残せるのでしょうか?

  • 楽天レンタルの「つぎくるサービス」について

    楽天レンタルを利用してる者です。 レンタルしたDVDなどをポストに返却投函後「つぎくる」を申請すると、 楽天の倉庫にその商品が返却される前でも次の商品を発送してくれるサービスがありますよね。 ということは「つぎくる」の申請をすれば、翌日には次の商品を「発送しました」というメールが来るはずですよね? (レンタルしたい作品の在庫がある場合) ですが、今まで2度このサービスを利用したのですが ポストに投函した商品の返却確認メールが届いた後に、次の商品を発送したメールが来ました。 結局、2度とも、つぎくるサービスが機能してない状態です。 予約リストに入れていた作品はいずれも旧作で、 2度とも在庫がなかった、とは考えにくいです。 実際、つぎくるサービスを知らずにいた頃、同じ借りやすさのレベルの作品を返却確認後すぐに発送してくれてましたし・・・ このサービスが機能してくれないと、月に8枚借りるのはギリギリで 繰越サービスなどあっても結局は消化できない気が・・・。 お試し的に利用して2カ月です。 このサービスを利用されてる皆さんは、ちゃんとつぎくるサービスが機能してますか?

  • 楽天あんしん取引オークションのポスパケットについてんなんですが・・

    楽天オークションの配送の時の ポスパケットについてなのですが >印刷した伝票は商品に貼り付けず、商品とともに郵便局へお持ちください。 と書いてあるのですが 郵便局のどこへ持ってったらいいのですか? あと、ポスパケットの受付は土日でもやっていますか? 無知ですみませんが 21日が出荷期限なので よかったら教えていただきたいです

  • 楽天レンタルの連絡先がわからないばかりに延滞料金が

    ものすごいことになりつつあります。 メールの問い合わせ先や調べた配送センタの番号はわかるのですが、扱っている本部みたいなところの番号が不明です。 そもそもこちらはだいぶ余裕をもって投函していますし、郵便事故なのでこちらに落ち度はないのですから、これ以上の延滞料金は郵便から取り立てるべきだと思います。 永遠に返ってこないと、永遠に加算するつもりなのでしょうか。 質問は以上ではなく、以下のみです。 そこで、話が直で通じる連絡先を教えてください。 ここに書くのがまずい場合は、P.M. でお願いします。

  • GEO延滞料金!!

    2日延滞しました(20日迄に返却しなければいけなかったのですが 22日夜間に返却しました) そしたら店員に3泊4日延滞ですねとかいわれ 1440円延滞料取られました レンタル時1本140円でした(現在も140円です 2本借りました(旧作 3泊かちゃんと聞き取れなかったり延滞してしまったりで領収書ももらわずそのまま支払いましたがホントに正規延滞料なのでしょうか? たとえ2日延滞でも1440円も取られるのでしょうか?

  • ぽすれんの配送期間が5日間は普通?

    初めてネットレンタルの「ぽすれん」を利用しました。 プランは1枚500円で9泊10日のものを3枚です。 8月1日に申込をして2日にメール便で発送したとメールがありましたが 届いたのは6日の今日でした。 返却期限は11日という事ですので返却の時の配送もそれくらいかかるのなら 明日中には投函しなくてはならないのか?という憂鬱な気分になりました。 こういう状況はネットレンタルでは普通の事なのでしょうか? ネットオークションなどで落札してメール便で発送してもらっている時には、 ぽすれんの配送センターより遠い所からの発送でも2日くらいで届くので今回だけたまたまなのかとも思うのですが 毎回こうだと借りた気がしないのでこれからの利用を考えてしまいます。 それとも発注のタイミングが悪かったのでしょうか? 土日に発注すると良いなどスムーズな発注のタイミングをご存知であれば教えて頂きたいと思います。 ではどうぞ宜しくお願い致します。

  • レンタルの延滞金について

    クリックありがとうございます! レンタルショップのカードを私は持っていないんで、友達にかわりに借りてきて貰ったんです。 しかし、1泊2日で今日が返却日なんです。 でも、家からお店まで少し距離が合って、親に内緒で(その曲名が結構下ネタっぽいので。いい曲なんですけどね・・・)借りてきてもらったので、明日返そうと思っているんです。 スーパーソフトボッ●スというお店なんですが、延滞金はいくら位かかるんでしょうか? また、延滞に時間(例えば、夕方返すより朝に返した方が安いなど)は関係あるんでしょうか? 友達もそのお店で延滞したことがないのですごい不安です・・・。 回答よろしくお願いします・・・!

専門家に質問してみよう