• ベストアンサー

株って持っているだけで損になることはあるのでしょうか?

株って持っているだけで損になることはあるのでしょうか? 株について全然無知なのですが、株って一株でも持っていて売ったり何か行動を起こさずに所有しているだけでは損はありませんか? 行動を起こさないで持っているだけで大損になることってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

会社が破綻して株の価格がゼロになると買ったときの金額だけ損をします これを有限責任と言います 株価が買ったときよりも売ったときの方が安いとその差額だけ損をします 配当を受け取ることで利益を得るのが本来の姿ですが企業の経営状態で株価が変動するのでその差額で儲けようと今のように売買が行われるようになったのです

その他の回答 (5)

• tpg0
回答No.6

数年前ですが、義理姉がライブドアの株式1万株を約700万円で購入しました。 その直後に、粉飾決算問題が浮上して大暴落、最終的には紙くずになりました。 最近では、日本航空の株が紙くずになってますね。 そこまで極端でなくても、株価は上下しますから、高騰した時に売れば儲かりますが、暴落した時に売れば損する理屈になります。 株式の額面は保証されてません。

noname#112490
noname#112490
回答No.5

買ったときよりも株価が下がったら損ですよね。 会社が潰れて紙屑になることもありますね。 とゆうか、人類史上、会社が永遠に安泰だったことは一度もありません。 株は持ってるだけじゃだめですね。 常に株価をチェックして、一番値がいいときを見越してとっとと売り、そのお金でもっと成長する見込みのある会社の株を買うものですね。 でも素人がそういうことをするのは怖いので、持っているだけなら、金塊のほうが安全ですよ。金も変動しますけどね・・・。

• kbfd33
回答No.4

「株は持っているだけで損になることはある」 山一證券株式会社が倒産したとき、買値450円で2000株持っていた株式、財産評価額90万円が、破産の結果1株1円になり、財産評価額2000円になった。大損。 鐘紡が産業再生法適用により会社分割されたとき、買値1株4350円で1000株持っていた株式、財産評価額435万円が、海岸株式会社に移行して減資になり、次いで会社整理の結果、既存株主に1株130円の払い戻しとなり、受け取り合計金額は13000円になった。トテモ大損。

• Flapjacks
回答No.3

その株を購入した価格より低い価格で売却すれば売却損が出ますが、購入した株式を一生売却しませんということであれば、この損も気にする必要はありませんね。 配当利回り次第ですが、配当利回りが4%であれば、25年間で投資した金額が回収できます。 ただし、途中で当該株式の発行会社が倒産・清算した場合、その株券は紙くずとなってしまいます。弁済順位が株は一番低いので、ほとんど価値がないと考えて間違いないでしょう。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

借金が損になります。借金には利息がついていますから、返済努力をしないと大損につながります。 株は売買しなきゃ相場の金額です。買ったときの金額がわからなきゃ回答できません。