• 締切済み

確定申告で損は取り戻せる?

18年度はライブドア株で大損してしまいました。(ベンツ買える位) 証券会社の年間報告書ちなみに源泉徴収ありです。 確定申告でいくらかでも損は取り戻せますか? どなたか教えてください。

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

株式カテで質問すると回答がでます。 株の税金は、他の所得と切り離す分離課税なので、損したから例えば給与の税金が戻ってくるということはありません。 ただし、確定申告して損失を3年間繰り越すことはできます。やっておけば、今年、来年、再来年の最大3年間で株の利益があった場合、確定申告することにより、損失と相殺でき、税金を払わなくて済みます。 源泉徴収ありで、年間通算して損失なら、税金は取られていません。 あとひとつ、証券会社を複数使って、一方が利益、一方が損失であれば、確定申告で利益から源泉徴収された税金を取り戻すことは可能です。

回答No.2

確定申告では、納め過ぎの税金は返って来ますが。 損を取り返せる訳では有りません。 >年間報告書ちなみに源泉徴収ありです。 是は、年間トータルで、損害額が利益を上回って居れば、徴収額は0円では?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

納めた税金は還付されるかもしれませんね 損失よりも別な所得が多いときは追加課税の可能性もあります 損失が戻るわけではありません

関連するQ&A

  • 売却損の確定申告

    数百万の売却損が出てしまいました。 ETRADEで源泉徴収ありで登録しているのですが、確定申告は必要ないのでしょうか? 3年間損失を繰り越せる制度も利用したいと思います。 年間いくら損したか?手数料や税金はいくら取られたか? ETRADEはわかりにくいです。 その辺も知りたいのですが、年明け収支報告書が送られてきますか? また、他の証券会社では少しだけ利益が出ています。 そちらも源泉徴収ありなので還付されないといけません。 今後、どのように手続きをしていけばよいのでしょうか?

  • 株損の確定申告

    専業主婦です。 今回医療費が10万を超えたので医療費控除に行く予定なのですが、 私名義の株が去年損をしています。 その場合は同じように主人の名前で確定申告する必要があるのでしょうか? ちなみに特定口座源泉徴収ありです。 20年度分の株損益表?(証券会社から送られてくる明細)しかありません。 損してるものを申告するといいとか聞いたので。 どのようにしたらいいのかよくわからないので教えてください。

  • 確定申告について

    わたしは、パートで働いています。 年間130万円以内の収入で、社会保険は主人の扶養に入っています。 今回、株で損失が確定し、損失額は90万ほどです。 ネット証券なのですが、損失の申告をするには、どの書類を印刷すればよいでしょうか? 取引報告書? また、損失の確定申告をすると、どのような影響がでますか? ちなみに、特定口座で源泉徴収ありです。 ネット証券は、利益が出ても損のほうが多いので、源泉徴収されていませんが、銀行の分が源泉徴収されていますが、違う金融機関の分は相殺できないのでしょうか? また、外貨預金で18万ほど利益がでましたが、こちらは確定申告は必要ないですか? 為替差益が20万円以下なら申告はいらないと認識しているですが・・・ この利益は今年の収入に含まれてしまいますか? 銀行からどこかへ報告がいくのでしょうか? また、外貨の利益と株の損は相殺できないのでしょうか? いろいろお聞きして申し訳けないですが、ご伝授ください。

  • 確定申告について

    株取引(源泉徴収あり)を楽天証券でしています。 電子書面の交付を同意しておりますが、そうすると特定口座年間取引報告書を印刷して確定申告を行うのでしょうか?それとも楽天証券より取引報告書が郵送されてくるのでしょうか?また、その際の手続きは必要でしょうか? 20万円以上の損失のため確定申告をしようと考えています。

  • 株収支の確定申告

    特定口座、源泉徴収ありでEトレ口座で売買しております。 昨年度、株で損失を出したので損失分を確定申告しました。 今年度は株で利益が出ました。 今年度確定申告する際に、昨年度の損失額を記入する箇所は ありますか? あるとすれば、昨年度の具体的な損失額を知る方法とは? また、株の確定申告について・・・ 昨年度、企業から配当が12000円ほどありました。 源泉税1800円ほど引かれていたと思います。 これも確定申告すれば還付されるでしょうか? もしかしたら年間取引報告書に書いてあるかも知れませんが、 紛失したせいか見当たらず、確定申告できないでおります。 年間取引報告書が届けばスムーズにことは運ぶかも知れませんが、 こちらで聞いておきたく質問しました。

  • 確定申告について

    こんにちは 私は働いていましたが、11月で辞職しました、源泉徴収票が送られてきたので、確定申告します。 他に株をやっていて今年は損したので、売却損を繰り越しするため確定申告します。 この2つは別々に確定申告するのでしょうか? また複数の証券会社で株取引していた場合、まとめた物を自分で作成するとありましたが、どんな風にまとめるのでしょうか?用紙とかは決まっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 準確定申告における上場株式売却損の扱いについて

    平成19年12月に母が亡くなり、準確定申告の準備をしています。母は不動産収入、株式配当、年金、役員報酬等の収入があり例年長男である私が確定申告をしています。 平成19年度の所得金額は300万円くらいあり所得から差し引かれる金額は医療費控除等含めて約190万円あります。去年証券会社Aで180万円の売却損(特定口座年間取引報告書より 源泉徴収税額0)、B社で13万円の売却損(特定口座年間取引報告書より 源泉徴収税額0)があるのですが所得金額から差し引けないのでしょうか? 例年所得税の確定申告書Bが送付されておりそれを使用しています。去年までは売却損が無かったのでどうすればよいのか・・どなたかご存じの方教えてください。

  • 株式売却損の確定申告について(助けて下さ~い)

    過去ログも検索してみましたが、質問内容がやや違うようでしたので、新しく質問させて下さい。 16年の株の売買において、トータルで損失の方が大きく上回ってしまったので『売却損の確定申告』をしようと思い、WEBでやり方を調べたりしてみたのですが、確定申告なんてした事が無い私には説明が難しくてさっぱりわからないのです。「特定口座を持っていれば簡単に出来る」と書かれているのですが、何だかさっぱり??なので、わかり易く教えて頂けると有り難いです。もうすぐ締め切りなので今焦っています。どうか宜しくお願いします。<m(_ _)m> ・特定口座(源泉徴収あり)を持っている。  (なので証券会社から『年間取引報告書』をもらっています。) ・使った証券会社は一社のみ。 ・株取引は複数回行っていて、益が出た事もあるが(この時は税金を取られている)、年間トータルでは大幅な損失を出している。 ・完全な専業主婦(主人の扶養に入っています)の為、株式売買とすずめの涙程度の配当金以外の収入は一切無し。しかし今回は損失の方が大きいので、実質的に利益は全くありません。 某証券会社のHPで必要書類などを調べたのですが、源泉徴収表とか(主婦なのでそんなのもらってませんし…主人のって事ですか?)色々書かれていて、本当によくわからないんです。 記入の仕方ってところの説明もややこしくて…(>_<)。『年間取引報告書』を持っている場合はここは記入しなくていい、とか、そういう説明は無いんですよね。どこまでちゃんと書かなきゃいけないのか、ここは書かなくてもいいとか、こう言う人はこの書類は要らないとか、そう言う事も知りたいです。 それから、税務署で取り寄せるべき用紙はネットからでもダウンロード出来るんですよね? 証券会社からの書類は原本添付じゃないといけないのでしょうか? 宜しくご指南下さい。

  • 株式損失の確定申告

    ・現在の証券会社に平成17年10月から取引をしていて、本日、年間取引報告書 が届きました。(20年度分) 特定口座で源泉徴収無しという内容で、約17万円の損失でした。 (1)この位の金額を確定申告すると、具体的にどの位の金額が返ってくるのですか?また、どういった形で返金されるのですか? (2)平成18年、19年分の年間取引報告書の記憶がないのですが、証券会社に連絡し、過去分をもらうことはできますか? (3)この証券会社では、約3年で、約83万円の損失です。(上記17万含) どうすれば良いですか?(確定申告について)

  • 「株の確定申告」のこと。

    サラリーマンですが、「株の確定申告」の件です。 「特定口座:源泉徴収あり」を3っの証券会社で口座を持っています。 今年(2013年)、A証券では100万の利益、B証券では50万円の損、C証券では10万円の損が発生しています。 損が発生したB証券の50万円、C証券の10万円を「確定申告」するとどのようなメリットがありますか? 勤務している会社に、株取引がばれてしまうのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。