• 締切済み

確定申告で損は取り戻せる?

18年度はライブドア株で大損してしまいました。(ベンツ買える位) 証券会社の年間報告書ちなみに源泉徴収ありです。 確定申告でいくらかでも損は取り戻せますか? どなたか教えてください。

みんなの回答

• masuling21
回答No.3

株式カテで質問すると回答がでます。 株の税金は、他の所得と切り離す分離課税なので、損したから例えば給与の税金が戻ってくるということはありません。 ただし、確定申告して損失を3年間繰り越すことはできます。やっておけば、今年、来年、再来年の最大3年間で株の利益があった場合、確定申告することにより、損失と相殺でき、税金を払わなくて済みます。 源泉徴収ありで、年間通算して損失なら、税金は取られていません。 あとひとつ、証券会社を複数使って、一方が利益、一方が損失であれば、確定申告で利益から源泉徴収された税金を取り戻すことは可能です。

回答No.2

確定申告では、納め過ぎの税金は返って来ますが。 損を取り返せる訳では有りません。 >年間報告書ちなみに源泉徴収ありです。 是は、年間トータルで、損害額が利益を上回って居れば、徴収額は0円では?

• debukuro
回答No.1

納めた税金は還付されるかもしれませんね 損失よりも別な所得が多いときは追加課税の可能性もあります 損失が戻るわけではありません