• ベストアンサー

売却損の確定申告

数百万の売却損が出てしまいました。 ETRADEで源泉徴収ありで登録しているのですが、確定申告は必要ないのでしょうか? 3年間損失を繰り越せる制度も利用したいと思います。 年間いくら損したか?手数料や税金はいくら取られたか? ETRADEはわかりにくいです。 その辺も知りたいのですが、年明け収支報告書が送られてきますか? また、他の証券会社では少しだけ利益が出ています。 そちらも源泉徴収ありなので還付されないといけません。 今後、どのように手続きをしていけばよいのでしょうか?

noname#102619
noname#102619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

>ETRADEで源泉徴収ありで登録しているのですが、確定申告は必要ないのでしょうか? 源泉ありの場合には、確定申告するかしないかは自由です。 >3年間損失を繰り越せる制度も利用したいと思います。 これの適用を受けたい場合には申告が必要になってきます。 >その辺も知りたいのですが、年明け収支報告書が送られてきますか? 1月の下旬には送られてきますが、全取引の明細と差し引きの損益がすべて載っています。 >また、他の証券会社では少しだけ利益が出ています。 >そちらも源泉徴収ありなので還付されないといけません。 申告の際に両方の「年間取引報告書」を持っていくだけで大丈夫です。 ほとんどの人は複数口座をまとめて申告しますので、何も難しいことはないですよ。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.4

>年明け収支報告書が送られてきますか? 1月下旬になると思います。年間取引報告書といいます。 今後の手続きですが、確定申告に必要な資料は、年間取引報告書2社分、平成18年分給与所得の源泉徴収票(会社員の場合)、還付金振込先の銀行口座通帳。 国税庁のHPに確定申告書作成のページができますから、資料からデータを入力すると、戻ってくる税額が自動計算されます。カラープリンターで印刷して押印し、税務署へもって行きます。年間取引報告書と源泉徴収票は添付です。 株の税金は、給与所得とは分離課税ですので、給与の税金が戻ることはありませんが、確定申告は、すべての収入を明らかにする必要があるため、給与所得を申告書に記入します。 提出期限が3月15日なので、厳守して下さい。

• ruto
回答No.3

>確定申告は必要ないのでしょうか? >3年間損失を繰り越せる制度も利用したいと思います。 ・3年間の損失繰り越しを望むなら、それなりの確定申告が必要です。 >年明け収支報告書が送られてきますか? ・一般的に年明けに年間の損益が分かる書類が送られてきます。 >また、他の証券会社では少しだけ利益が出ています。 >そちらも源泉徴収ありなので還付されないといけません。 3年間の損を申告するには毎年申告が必要です。 証券会社の損益を合算して、確定申告しますので、トータルで損なら 支払った税金は返ります。 詳しいことは確定申告の前に行われる、説明会などで必要書類を貰って申告してください。

• qoo3296
回答No.2

本日11/19の日経新聞に詳しく書いてあります。会社員・年金生活者等で申告によって、損得あるようです。証券会社に相談も良いかも。