• ベストアンサー

プログラムで利用するために、番組表を配信しているサービスを探しています

プログラムで利用するために、番組表を配信しているサービスを探しています。 自分で番組表を管理するプログラムを作成するために、データ化された番組表を配信してくれるサイトや サービス、会社などを探しています。 無料・有料問わず教えていただけたら幸いです。 また、すでに存在する個人が作った番組表表示ソフトなどは何を利用して作っているのでしょうか。 アドバイスお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onosuke
回答No.1

個人・法人を問わず 商用利用であれば、以下の有料サービスを利用するのが一般的だと思います。 ・Gガイド http://www.ipg.co.jp/service.html ・ADAMS-EPG+ http://www.tadv.jp/service/adams.html >また、すでに存在する個人が作った番組表表示ソフトなどは何を利用して >作っているのでしょうか。アドバイスお願いします。 あくまでも個人が楽しむ範囲であれば、 Gガイドの「シンジケーテッドGガイド」サービス提供先、 具体的には"So-netのGガイド テレビ王国(http://tv.so-net.ne.jp/)"など、の ホームページ(HTMLファイル)をプログラムで取り込むのが一般的ですね。

yone6379
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 HTMLファイルを取り込む方法は理解できましたが、 前者の有料サービスの申し込み方がよくわからないので問い合わせてみたいと思います。