• ベストアンサー

1年以上の休職後(ウツ病)月曜から復帰します。心構えを教えていだだけま

musamusa(@musamusa01)の回答

回答No.2

経験者でもなく、心構えを言えるわけでもなく、おじゃましてすみません。 昔精神科の病院で働いていたことがありますが、うん、だから成功した人も苦しんだ人もたくさん見てきた、同僚達までもがミイラ取りがミイラになってどんどん病んで行った、でもそれ程よくある病気、その人はその人、だから何か言えることもナシですが。 ただ、私は最近ここで色々な人とおしゃべりしていて、たくさんの質問に通りすがりながら、yamasakakiさんの回答によく通りすがります。こういう理由からこうしてください、と理論をもとに結論を述べ、ふむふむと思わされること多々。厳しさもあるけど時々優しさも見せる回答の一ファンで、何気にお気に入り登録させてもらっちゃてます(笑) 多分他人に厳しくも優しい人だから、自分にも厳しい人なんだと思います。だからこそ自分に今カツを入れようとして、心構えとかしっかり考えちゃうんでしょうね。だから、復職においてこうあるべき姿とか、しなければならないことは何か追及しちゃて、そこに自分を当てはめなきゃってカチカチになってしまう。 もっと肩の力抜きましょうよ。 上司の方も少しはわかっていてくれる、それにそれまでの経験があるんだから、逆に新しい支店に身を置くことで、新たにその会社の中の色んな考えを持っている数十人の中の一人として、丁寧に交わっていけばいいと思う。今ここで質問と回答しているみたいに、現実社会でゆっくりと自分を立てなおす。経験があるんだからって期待通りに動かなきゃって思わないで、自分的動きが徐々にできていけば、誰かは見てるし、その中の認められた一人になれるんじゃないかな。時間も必要。 そして、余暇をまた大切にしましょうよ。休みの時とか、夜、ここにできる時にちょくちょく顔出して、気分転換しましょ。で、辛くなった時は質問しましょ。そういう場所で自分を保つってのも大事なことだと思う。

yamasakaki
質問者

お礼

回答を第三者の方から誉められたのはこの1年で2回目ですが、やはり嬉しいですね。 ありがとうございます。 ご回答を拝見させて頂いて、全て見透かされてるような気がしました。 心理学の勉強を以前してて、心理テストで「厳しさ・優しさ・大人らしさ・従順な子供・奔放な子供」 全てが高いという結果が出ました。極めて珍しいケースだそうです。 全てを求めてたらそりゃ疲れて当たり前ですよね。 まずは挨拶や人の名前を早く覚える、ミスをできるだけ減らす 等極々当たり前の事を毎日できることを目標にやっていきたいと思います。 それでもストレスは溜まるでしょうからキチンと薬にも頼って。 質問サイトも好きなので、疲れが軽い日などは気分転換にまた利用させていただきます。

yamasakaki
質問者

補足

おかげ様で何とか一週間体調を崩すことなく仕事を続けられました。 基本的に落ち着いて仕事はできたのですが、 金曜には、「何でこの仕事選んだの?」とか「まだ一人で任せられないよ」等 精神的にまいる言葉を言われて落ち込みましたが 安定剤を飲んで気分の良い状態を保ってます。 もし今後の物の考え方でまたアドバイスが頂けたら大変助かります。